【最高裁】君が代、停職取り消し確定 斉唱時不起立の都立学校元教諭

【最高裁】君が代、停職取り消し確定 斉唱時不起立の都立学校元教諭

記事要約:愚かな左翼教師が君が代を卒業式での君が代斉唱時に起立をしないで停職6カ月の懲戒処分を受けた元教諭の女性2人が都を相手取り、処分の取り消しと計600万円の賠償を求めた訴訟での最高裁判決が出てきた。

それで、最高裁は停職は重すぎるという判断したようだ。ただ、賠償金600万円を払えまでは書いてないので,裁判費用を支払った教師の事実上の敗訴ということだ。わりと最高裁まで争っているので数百万ぐらい弁護士費用にかかっているんじゃないか。

>東京都立学校の卒業式で君が代斉唱時に起立せず、停職6カ月の懲戒処分を受けた元教諭の女性2人が都を相手取り、処分の取り消しと計600万円の賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は双方の上告を退ける決定をした。17日付。2人の処分を取り消し、賠償請求は棄却した2審東京高裁判決が確定した。

しかし、公務員としては最悪だよな。ただ立つだけだろう。別に歌うことまで強制したわけではないからな。こんな屑教師に教わる生徒が可哀想だ。ああ、でも、元教諭なのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/101211″]

【最高裁】君が代、停職取り消し確定 斉唱時不起立の都立学校元教諭

東京都立学校の卒業式で君が代斉唱時に起立せず、停職6カ月の懲戒処分を受けた元教諭の女性2人が都を相手取り、処分の取り消しと計600万円の賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は双方の上告を退ける決定をした。17日付。2人の処分を取り消し、賠償請求は棄却した2審東京高裁判決が確定した。

判決によると、2人はそれぞれ、国旗に向かって起立し、国歌を斉唱するよう命じた校長の職務命令に従わなかったとして平成21年に処分を受けた。

1審東京地裁はうち1人の処分を取り消す一方、もう1人については、過去に懲戒処分の対象となった行為も踏まえたもので、相当だとして請求を棄却した。令和2年3月の2審判決は、停職6カ月は免職に次ぐ重い処分で慎重な検討が必要だとした上で「積極的に式典を妨害したわけではなく、バランスを欠いた違法な処分だ」として、もう1人の処分も取り消した。

https://www.sankei.com/affairs/news/210218/afr2102180029-n1.html

【最高裁】君が代、停職取り消し確定 斉唱時不起立の都立学校元教諭」への9件のフィードバック

  1. 日本の司法は信用出来ない。受験ではエリートだったのかもしれないが、裁判官に一般常識がまるで無い。自転車の車道通行とか本当に許せない。確かに紙の上では軽車両、でも今の日本で自転車が安全に車道を走れるとは言えない。現実を無視して虚構の紙の上でのみ判断する司法。日本司法の腐敗は一向に改善されない。

    1. 頭固いからな~。此なら理系の方が頭柔らかい。裁判官は法律を盲信してるが、物理学者は物理法則は盲信してないよ?

  2. 国歌斉唱に反対するなら私立の教師をすべき
    国からお金を貰って、公立の施設で働いておきながら国を嫌うのは正気を疑いますね

  3. いわゆる基地外教師が
    反日思想で起立を拒否。

    反日のクセに公僕たる公務員、という自己矛盾には全く目を背けるという
    左翼特有の認知バイアスが滲み出てます。

  4. 日本の司法の劣化が凄まじい。庶民感覚と余りにも乖離した判決が多すぎる。性善説だかしらんが、加害者保護が行きすぎる。この判決はともかくもこの元教師、なんで国旗掲揚、国歌斉唱ができないのだろうか。公立学校ならば公務員としての職務規定があるはずだ。それは教師を志した時点で分かっていたのではないのか?左翼と云われる連中には公職には就けない規定をつくるべきだ。特に教育現場には左翼はいらない。愛国心を育めない教育は嘆かわしい。ただ行きすぎた愛国心もまた害悪にしかならないから家庭の教育、親子、家族の会話が大切なのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です