【NHK】ゼロ戦の残骸が見つかった千葉県大多喜町で人骨か? パイロットの遺骨か、DNA鑑定へ

【NHK】ゼロ戦の残骸が見つかった千葉県大多喜町で人骨か? パイロットの遺骨か、DNA鑑定へ

ゼロ戦の残骸が千葉県の大多喜町の水田から発見されたそうだ。しかも、その残骸には一部の骨のようなものが見つかり,今後はDNA鑑定が行われるという。

>終戦の当日大多喜町の水田付近では、ゼロ戦が墜落したという目撃証言などが複数残されています。ゼロ戦のパイロットの遺族からの依頼を受け、幸治昌秀さん(77)は、機体が墜落した場所を探す活動を続けてきましたが、先月、地元の人などの協力を得て重機を使って水田を掘り起こしたところ、ゼロ戦に装備されていたと見られる機関銃やエンジンが見つかりました。

目撃証言が複数あったから、その近くを探していたらついに見つけたと。ゼロ戦の機関銃やエンジンか。DNA鑑定すれば当時の年代はわかりそうだが、身元特定はどうなんだろうな。でも、パイロットの遺族としては骨を見つけて弔いたいよな。管理人もこの骨が当時のゼロ戦のパイロットのものだといいと思ってる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/108118″]

【NHK】ゼロ戦の残骸が見つかった千葉県大多喜町で人骨か? パイロットの遺骨か、DNA鑑定へ

旧日本海軍の戦闘機「ゼロ戦」のものとみられる機関銃やエンジンが見つかった千葉県大多喜町の水田から、新たに骨の一部のようなものが見つかりました。付近では終戦の当日、ゼロ戦が墜落してパイロットが亡くなったと見られていて、今後DNA鑑定が行われる予定です。

終戦の当日大多喜町の水田付近では、ゼロ戦が墜落したという目撃証言などが複数残されています。ゼロ戦のパイロットの遺族からの依頼を受け、幸治昌秀さん(77)は、機体が墜落した場所を探す活動を続けてきましたが、先月、地元の人などの協力を得て重機を使って水田を掘り起こしたところ、ゼロ戦に装備されていたと見られる機関銃やエンジンが見つかりました。

さらにその後調査を進めたところ、付近から数センチ四方の大きさの骨の一部のようなものが発見されました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210223/k10012881101000.html

【NHK】ゼロ戦の残骸が見つかった千葉県大多喜町で人骨か? パイロットの遺骨か、DNA鑑定へ」への2件のフィードバック

  1. 日本を守り命を落とした人達のおかげで
    現在の平和繁栄があることを肝に銘じて
    感謝の気持ちを忘れずに。

    海行かば 水漬く屍
    山行かば 草生す屍

    合掌

    1. 今我々が豊かに暮らせるのは防人の犠牲のおかげ。終戦の最期の日まで戦い抜いた先人に敬意を評します。有難う御座いました。皆様のお陰で豊かに暮らせております。どうか安らかに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です