中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」 日本のツイッターユーザー「全力で買います」

中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」 日本のツイッターユーザー「全力で買います」

記事要約:どうやら中国が台湾に対して嫌がらせを仕掛けているようで、中国が台湾のパイナップルを禁輸するなら日本市場へ積極的に売り出すという。台湾・桃園市長が日本語で「決してたじろぎません」と。日本のツイッターユーザー「全力で買います」という。確かに台湾のパイナップルは食べたことないな。

>中国が2021年3月1日から台湾産パイナップルの禁輸を決めたことを受け、台北近郊の桃園市の鄭文燦市長は自身のツイッターで「決してたじろぎません」と日本語で決意表明した。中国市場が失われる分、日本市場へのアピールを強めたい考えだ。<「我々はそれでも決してたじろぎません」 桃園市長の決意ツイート>ツイートは2万5000リツイートを超えるなど大きな反響を呼び、日本のユーザーからは「全力で買います」「加油!台湾!」と応援の声が寄せられている。

もちろん、管理人も台湾を応援したいので台湾のパイナップルを食べたいと思う。どんどん日本市場にアピールしてほしい。

>パイナップルは温暖な気候で知られる台湾の特産品だ。パイナップルジャムを小麦粉の生地で包んで焼いた「パイナップルケーキ」は、台湾土産の定番にもなっている。台湾メディアの2月26日の報道によると、中国の税関当局は同日、台湾産のパイナップルの輸入を3月1日から禁止すると発表。パイナップルから複数回、害虫が確認されたことが理由だという。台湾産パイナップルの輸出先は9割以上が中国だ。こういった背景や、中国が20年末に豪州産ワインに高関税をかけたことを念頭に、蔡英文総統も2月26日、自身のツイッターで「オーストラリア産ワインに続いて、中国の不公正な貿易慣行が今度は台湾パイナップルを標的にしている」と英語で投稿し、中国側の対応を非難した。

今のところ、パイナップルは酢豚に入れるぐらいしか思いつかないが,ジャムとかあるなら、そっちでもいいか。

>蔡氏も翌日、自身のツイッターで「パイナップルケーキを食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります」と日本語で投稿し、パイナップルケーキの魅力を動画付きでアピールした。

申し訳ない。パイナップルケーキそのものを食べたことがない。パイナップルを食べることがほとんどないしな。でも、台湾のパイナップルケーキは美味しそうだな。パイナップルを自分で切るのは大変なので、切れたやつか、缶詰にするか。パイナップルケーキとして売るか,何でもいいが、近くで販売して中国の対抗するためなら喜んで協力するぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/118547″]

中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」 日本のツイッターユーザー「全力で買います」

中国が2021年3月1日から台湾産パイナップルの禁輸を決めたことを受け、台北近郊の桃園市の鄭文燦市長は自身のツイッターで「決してたじろぎません」と日本語で決意表明した。中国市場が失われる分、日本市場へのアピールを強めたい考えだ。<「我々はそれでも決してたじろぎません」 桃園市長の決意ツイート>ツイートは2万5000リツイートを超えるなど大きな反響を呼び、日本のユーザーからは「全力で買います」「加油!台湾!」と応援の声が寄せられている。

■「台湾の農民が苦労して育てた…」

パイナップルは温暖な気候で知られる台湾の特産品だ。パイナップルジャムを小麦粉の生地で包んで焼いた「パイナップルケーキ」は、台湾土産の定番にもなっている。台湾メディアの2月26日の報道によると、中国の税関当局は同日、台湾産のパイナップルの輸入を3月1日から禁止すると発表。パイナップルから複数回、害虫が確認されたことが理由だという。台湾産パイナップルの輸出先は9割以上が中国だ。こういった背景や、中国が20年末に豪州産ワインに高関税をかけたことを念頭に、蔡英文総統も2月26日、自身のツイッターで「オーストラリア産ワインに続いて、中国の不公正な貿易慣行が今度は台湾パイナップルを標的にしている」と英語で投稿し、中国側の対応を非難した。

 そうした中、桃園市の鄭文燦市長は26日に自身のツイッターを更新。日本語で、次のような思いを語った。

「中国は3/1からの輸入禁止を発表しましたが、我々はそれでも決してたじろぎません。台湾の農民が苦労して育てた美味しくジューシーなパイナップルは、台湾のみならず、日本の方にも愛されています。まだ召し上がったことのない方は、ぜひ台湾産のパイナップルをお試しください」「どんどん輸出して下さい」の声も

 鄭市長のツイートは28日までに2万5000リツイートを超える反響を呼び、日本のツイッターユーザーからも、

「全力で買います」
  「早速ネットで購入しました」
  「加油!台湾!」

 と応援の声が集まった。ただ、国内のスーパーなどで台湾産のパイナップルを見かける機会は少ないとして「日本にどんどん輸出して下さい」「もっともっと宣伝してください」という要望も多くみられた。

蔡氏も翌日、自身のツイッターで「パイナップルケーキを食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります」と日本語で投稿し、パイナップルケーキの魅力を動画付きでアピールした。

 また、台湾の駐日大使に相当する台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表は27日、自身のフェイスブックで、今夏開催予定の東京五輪・パラリンピックで台湾選手のホストタウンとなる日本の都市の小学校給食に「台湾パイナップル」を広めるのはどうか、と提案した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4192c89ccfb6c1e76bc6114926198036147141fe

中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」 日本のツイッターユーザー「全力で買います」」への8件のフィードバック

  1. 管理人さん、いつも記事をありがとうございます。記事で初めて禁輸の嫌がらせを知りました。パイナップルケーキは以前台湾からのお土産でいただいたことがあります。確かカルディでも見かけたことあります。
    酸味と甘味のバランスが良く、私には美味しかったです。

  2. フィリピン産のバナナの次は台湾のパイナップルかよ。ま、わしら日本人が本気で支えればジァイアン中国には負けないだろ。安倍前政権が中国撤退の企業に補助金をだしているのだ。中国共産党も台湾援助の商社にそう嫌がらせはできまい。それをやれば撤退の気運と機運は一気に高まる。習近平の国賓来日もとりあえず年内は消えた。トランプが消えたアメリカがいまいち信用出来ない今多国籍で中国に相対しなくては。しかしジャイアン中国、、、いやな奴!

  3. 故宮博物院(台北)の喫茶室で食べたパイナップルケーキ(鳳梨酥)は美味しかったな。
    どんどん輸入してちょうだい!
    

  4. 日本へのレアアースの禁輸、オーストラリアからの石炭の輸入禁止…、その行動が常に『華麗なるオウンゴール』であることを、全力で知らしめてあげましょう!天才オウンゴールプレーヤーの集近閉を台湾パイナップルを購入して皆で称賛して差し上げましょう!

  5. よく中国もこういう事やるが、、その内世界から輸入するものなくなるのでは?こちらも中国からの輸入品を減らしていけば、面白い。

  6. 台湾バナナも美味しんですがねぇ 太くてとろりとした甘さが大好きでした しかし最近は台湾バナナを見かけなくなり 南米産とかが多いがあまり甘くない パイナップルも旨いんだろうなぁ スーパーで見かけたなら直ぐ買いますわ。

  7. 日本ではパイナップルと言えばフィリピンか中南米ですね。流通システムを変えないと台湾産はなかなか手には入らない。政府か大手商社が動かないとなぁ。パイナップルケーキははずれのない台湾みやげです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です