TBS「あさチャン!」コロナ禍での横浜中華街の人出の映像で謝罪…「誤って他の取材場所の映像を使用」

TBS「あさチャン!」コロナ禍での横浜中華街の人出の映像で謝罪…「誤って他の取材場所の映像を使用」

記事要約:本当、テレビ局はどこも意図的な印象操作しかしないのか。コロナ禍での横浜中華街の人出の映像で謝罪したと思ったら、「誤って他の取材場所の映像を使用」とか言い出す。そんなわけないだろう。意図的に使ったのだろう。それでネットでばれて批判が起こり炎上しそうだから慌てて謝罪か。腐ってるな。

>番組の中で同局の藤森祥平アナウンサーが「訂正があります」とし「2月15日の放送の中で、コロナ禍での人出のニュースをご紹介しました。その際、横浜中華街をご紹介する映像の中で、誤って他の取材場所の人出に関する映像を使用してしまいました。視聴者の方に誤解を与える内容となってしまいました。お詫(わ)び致します」と謝罪。

そもそも2月15日の放送を2週間経過して,実は違いましたと言われても人間の行動は既に済んでいるじゃないか。その映像を信じた人は中華街が混雑しているのかと2週間騙されたという。本当、マスコミが率先してフェイクニュースを量産するだけ。これではテレビの価値がますます低くなるのは頷けるわ。まあ、テレビのワイドショーか、TBSの情報番組を視聴する価値はないと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/119215″]

TBS「あさチャン!」コロナ禍での横浜中華街の人出の映像で謝罪…「誤って他の取材場所の映像を使用」

1日放送のTBS系情報番組「あさチャン!」(月~金曜・午前6時)で、2月15日に放送された神奈川県の横浜中華街の映像が違う場所のものであったと謝罪し、訂正した。

番組の中で同局の藤森祥平アナウンサーが「訂正があります」とし「2月15日の放送の中で、コロナ禍での人出のニュースをご紹介しました。その際、横浜中華街をご紹介する映像の中で、誤って他の取材場所の人出に関する映像を使用してしまいました。視聴者の方に誤解を与える内容となってしまいました。お詫(わ)び致します」と謝罪。

「それから映像の中で横浜中華街がかなり混雑しているというようにお伝えしましたが、番組が取材しました日の横浜中華街の人出は、コロナ禍になる前の2019年と比べて4割程度減っている状況でした」と訂正し、「これは感染対策を徹底しながら営業を続けている中華街の皆様に対して配慮が足りない表現となってしまいました。申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。

https://hochi.news/articles/20210301-OHT1T50038.html

TBS「あさチャン!」コロナ禍での横浜中華街の人出の映像で謝罪…「誤って他の取材場所の映像を使用」」への3件のフィードバック

  1. あれは何年前だったかな。渋谷のハチ公前でTBSの街角インタビューを受けたことがある。確か小池都知事の都政についてのことだった。最初オレは「TBSは反日放送局だろ?それに都合よく編集するんだろ?他の人に聞け!」って言ってやったンだがでっかいカメラ担いだニィチャンとマイク持ったオヤジが「ちゃんと流しますよぉ」って云うからオレの考えを話したンだが、、、後日朝チャンでやっぱし真逆の意味に編集されていた。(怒)、、でも上手くやるよなぁ。ああやって民意をねじ曲げて放送するんだなと。

  2. いつの時代も先見性皆無な自己顕示欲と承認欲求の塊の様な人間は存在し続けるだろうし、そういう連中を雇用して情弱を相手に社会の片隅で細々と生き残っていけばいいんじゃないの、遅かれ早かれメディアは意識だけ高い系の無能な連中の吹き溜まりとなるのは間違いないのだから。

  3. マスゴミ思考が顕わになりましたね。
    まず、主張が存在してエビデンスは後から何とでもなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です