中国が台湾からパイナップル輸入停止、「不当な圧力」で日本の出番か 門田隆将「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな

中国が台湾からパイナップル輸入停止、「不当な圧力」で日本の出番か 門田隆将「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな

記事要約:台湾のパイナップルが中国で輸入停止となったことで、日本人に台湾のパイナップルを購入して欲しいと呼びかけたことで支援の輪がどんどん大きくなっている。中国に対抗する意思を国民が見せることは議員にとっても中国なんかと仲良くすることが票にならないことを理解できるだろう。

そして、台湾は日本が東日本大震災で苦しんだときに250億円という義援金を送ってくれた。みんなでそれを感謝するために台湾の新聞社に広告を出したんだよな。しかも、台湾の新聞社はおそらく集めた支援金では足りないのに一面広告で載せてくれた。

台湾が中国の圧力で困っているなら、日本人は支援を惜しまない。台湾のパイナップルを買うだけで中国に抵抗できるのも嬉しい。

>習近平国家主席率いる中国政府は1日から、台湾からのパイナップル輸入を停止した。昨年以降、検疫で有害生物を何度も検出したと説明しているが、台湾側は納得しておらず、中国の「不当な圧力」と訴えている。台湾といえば、まもなく10年となる東日本大震災で250億円という莫大(ばくだい)な義援金を送ってくれた。今こそ日本の出番かもしれない。

出番かどうかは知らないが,日本人の1人として台湾を助けることが出来るなら、少ないながらも管理人も協力する。こうやってニュースを取り上げて、記事を更新して読者様に伝えていくだけでもきっとそれは大きな支援の輪となっていく。しっかり台湾を応援して日本国民は中国が嫌いだと日本政治家にもアピールしよう。特に屑の二階氏にな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/122058″]

中国が台湾からパイナップル輸入停止、「不当な圧力」で日本の出番か 門田隆将「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな

習近平国家主席率いる中国政府は1日から、台湾からのパイナップル輸入を停止した。昨年以降、検疫で有害生物を何度も検出したと説明しているが、台湾側は納得しておらず、中国の「不当な圧力」と訴えている。台湾といえば、まもなく10年となる東日本大震災で250億円という莫大(ばくだい)な義援金を送ってくれた。今こそ日本の出番かもしれない。

習近平

 「台湾のパイナップルが、中国による不公正な貿易のターゲットになっている」

 台湾の蔡英文総統は2月26日、中国政府が、台湾パイナップルの輸入停止を同日発表したことを受け、英語で発信した。桃園市の鄭文燦市長も「我々はそれでも決してたじろぎません」などと日本語で投稿した。

 台湾のパイナップル生産量は2020年は約43万トンで、うち約4万5000トンが輸出され、95%超が中国向けだった。日本におけるパイナップルの輸入は19年のデータで約15万3000トンだが、台湾からの輸入は約982トンと全体の1%にも満たない。

 このため、台湾は今後、日本などへの輸出を拡大する方針という。

 ちなみに、オーストラリアは昨年4月、中国に対して新型コロナウイルスの発生源に関する調査を求めた。中国は翌5月、オーストラリア産食肉を「検閲上、違法な状況があった」として輸入停止にした。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210302/for2103020005-n1.html

中国が台湾からパイナップル輸入停止、「不当な圧力」で日本の出番か 門田隆将「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな」への8件のフィードバック

      1. あと、蓮舫と辻元もおまけです。俺の古く成ったエロ本もお付けします。

        1. 小西洋之くんも亡命したいそうですが・・・ えっ、要らない? ですよねぇ~

          1. おぉ!ダイビング小西!どうでも良いところで目立とうとして、亡命宣言をかましたあと一向に名前を聞かなくなった。ま、キミのような小物議員じゃ利用価値ないもんね!

    1. あいつはパンダが好きらしいから、パンダの飼育係でもやらしておけばよい。習近平!

  1. 中国が台湾に嫌がらせをすると、却って、日台の結びつきが強くなる‼︎これもオウンゴールの天才の成せる技だねッ‼︎(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です