【池田信夫】「理系はわかってないが、コロナを見た人はいないんだから、コロナは脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消える」

【池田信夫】「理系はわかってないが、コロナを見た人はいないんだから、コロナは脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消える」

記事要約:管理人は理系でないし、どっちかといえば文系だが、さすがに「理系はわかってないが、コロナを見た人はいないんだから、コロナは脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消える」とか、意味不明なことを池田信夫氏がいったところで何言ってるんだ?としか思えない。理系だろうが,文系だろうがさっぱりわからないな。

>理系の人が意外にわかってないのが「存在は意識によってつくられる」というカント以来の近代哲学の常識だ。コロナウイルスを見た人はいないのだから、「コロナ」はあなたの脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消えるのだ。

忘れようが何しようが、コロナは「存在」するのだから外でマスクしているんだろう?この人は何が言いたいんだ。近代哲学はいいのだが、コロナが現実に存在するのは普通に研究者がコロナを見ているじゃないか。それが顕微鏡か何かはしらないが、それでワクチンを作ってるんだろう?

それはコロナを忘れて,コロナに感染しないならいくらでも忘れようとするが、現実はそうじゃないだろう。世界中で何千万の人々がコロナに感染している。インフルエンザより怖いのは無症状でウイルスをばらまくてこと。

自分に37度以上の熱が出てインフルエンザだとわかれば注意するが、コロナはわからないからな。37度以上の熱になればコロナを疑うことは出来るが、ほとんどは無症状だ。だから、マスクして少しでもコロナウイルスをばらまかないようにしているわけだ。もっとも変異種にはこれでも厳しいわけだが。

しかし、一年半ぐらい経過しててこの程度の認識なのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/135340″]

【池田信夫】「理系はわかってないが、コロナを見た人はいないんだから、コロナは脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消える」

理系の人が意外にわかってないのが「存在は意識によってつくられる」というカント以来の近代哲学の常識だ。コロナウイルスを見た人はいないのだから、「コロナ」はあなたの脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消えるのだ。

【池田信夫】「理系はわかってないが、コロナを見た人はいないんだから、コロナは脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消える」」への3件のフィードバック

  1. 理系は唯物論者、と言う考えはもう古いと思う。それはニュートンやガリレオの時代の科学だ。量子力学の世界は人間の意識が自然法則に作用する。観測者が見てるかどうかで量子の行動は変化する。川の水は常に入れ替わるから今の川は以前の川でない。とする唯物論的な考えと、川それ自体はいくら水が入れ替わっても人はそこに同じ川があると認識する。と言う、人の認識を優先する考えもある。

  2. 池田信夫、知らなかったのでググりました。『経済学者』さんらしい…。でも、恐らく、データを統計学的に解析する、サイエンス(理系)としての経済学を理解できない『経済学者』さんでしょう。飽くまでも、自称「経済学者』なのでしょう。こう言う御仁ほど、ワクチン、ワクチンと騒ぐのだろうな⁈
     確かに肉眼や光学顕微鏡レベルでは、ウイルスは見えませんが、電子顕微鏡を使えばちゃんと見ることができます。『電顕写真』をテレビやネットで見たことないのかしら⁇肉眼で見えない微生物で作られる『お酒』。微生物を肉眼で見た人はいないのだから、『お酒』はこの御仁の『脳内』にしか存在しないのだろうか⁇⁇日本の『経済学者』が、ノーベル経済学賞取れないワケだ‼︎ 
     確かにこの騒動既に1年以上も経つわけだけど、未だにマスメディアが科学的な視点での情報を報道せずに不安を煽り続けてることには同意します。2018年以前のSARS関連の論文を読んでまず『敵』を知りなさい、とは言いたいけど。世界的にも、コロナウイルスとインフルエンザウイルスの区別がついていない程度の理解で、武漢ウイルスをとらえられていることに、大きな危機感を抱いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です