パイナップルの日本向け輸出量が史上最高に 「日本への安定供給に向け努力が必要」 台湾メディア

パイナップルの日本向け輸出量が史上最高に 「日本への安定供給に向け努力が必要」 台湾メディア

記事要約:台湾が中国に嫌がらせを受けて中国に台湾産のパイナップルが輸出禁止になって日本人に助けを求めたことで、多くの日本人が立ち上がった。おかげで台湾産のパイナップルの売れ行きは好調のようだ。

ただ、管理人が通うスーパーには西友やイズミヤではないので台湾産のパイナップルはなかった。カットパインでもフィリピン産だった。関東だけなのか。その辺もよくわからないが見かけたら購入してほしい。できれば切るのが大変なのでカットフルーツにしてくれたら嬉しいんだが。これだけ売れたらスーパーも考えてくれるんじゃないか。

>中国からの突然のパイナップル禁輸措置に対し、日本がいち早く反応したことで、パイナップルの対日輸出量は前代未聞の5000トンに達すると台湾メディア自由時報が報じた。

別にこれは日本のメディアが購入を呼びかけたんじゃない。日本人がネットでこの話題を知って,みんなで台湾を応援しようという気持ちで、台湾産のパイナップルを購入しているわけだ。メディアは勝手に後から乗ったに過ぎないからな。

>さらに、「日本は毎年4万トンものパイナップルを輸入している巨大な市場で、総売上高は台湾の3倍にも上る。また、日本のパイナップルのほとんどはフィリピン産。一方、台湾パイナップルはこれまで供給が安定しないため、輸入業者も台湾パイナップルに対しそれほど興味を持ってくれていなかったようだ。しかし、今回のことをきっかけに、今後もしっかりと市場開発を続けていくべき」と、日本市場に大いに興味を持っていると述べている。

そうそう。今回のことがきっかけで台湾産のパイナップルが店頭に並ぶようになれば購入者も増える。それだけ中国に日本人が苛立ってることも証明できるだろう。大きなムーブメントとなっている。輸入業者は乗るなら今がチャンスだ。

パイナップルの日本向け輸出量が史上最高に 「日本への安定供給に向け努力が必要」 台湾メディア

中国からの突然のパイナップル禁輸措置に対し、日本がいち早く反応したことで、パイナップルの対日輸出量は前代未聞の5000トンに達すると台湾メディア自由時報が報じた。

この件について台湾青果物輸出協会の名誉会長呉清緑氏のコメントが台湾メディアで紹介された。呉氏は今回の日本からのパイナップル受け入れ提案について感謝しつつ「今後も日本に向けて安定して果物を供給できるよう、より長期的なプランを組む必要がある」と述べた。さらに「今回、政治的な圧力により別の販売ルートが確立されたことはむしろ歓迎すべきこと。日本が受け入れてくれたこの時期を逃さず、今後も日本への安定供給に向け努力を続けるべき」と述べた。

さらに、「日本は毎年4万トンものパイナップルを輸入している巨大な市場で、総売上高は台湾の3倍にも上る。また、日本のパイナップルのほとんどはフィリピン産。一方、台湾パイナップルはこれまで供給が安定しないため、輸入業者も台湾パイナップルに対しそれほど興味を持ってくれていなかったようだ。しかし、今回のことをきっかけに、今後もしっかりと市場開発を続けていくべき」と、日本市場に大いに興味を持っていると述べている。

また、パイナップル業者の中からも「日本向けのパイナップルを常に確保しておくべきではないか」との意見も出ているようだ。さらに、政府の関係者は「もともと中国に輸出される予定で余剰したパイナップルが、多くの企業や国々の協力のもと解決したことは感謝すべきこと」と述べている。

http://news.searchina.net/id/1697435?page=1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_57715)
2021年3月10日 1:30 AM

台湾という友が莫大な200億円という災害見舞金を送ってくれたのが10年前。その節目に最大の友が中国という邪悪な奴から嫌がらせを受けている。パイナップルを買う事で友を救うことが出来るなら買おうじゃないか!と。いい気分だ。同じように10年前「大震災をお祝いもうしあげます。」との横断幕を掲げたとなりの国の政府は我が日本政府から徹底的な無視を受けております。奇しくもその昔同じように我が国から統治された経験のある2国のこの違いは何なのか?片方は人間の国ではなかったンだな、、とひとり合点しております。  かしこ。

どちらさん⁇ (@guest_57716)
2021年3月10日 3:25 AM

中共って、日本人の気質を全く理解していないのな⁉︎王毅氏は『日本通』らしいが、何処に通じてるのだか⁇『敵を知り己を知れば百戦危うからず』って何処の国の故事だっけ⁇『論語読みの論語知らず』ってか⁇
 ま、前の王朝の文化を徹底的に破壊することを繰り返して来た歴史を鑑みれば、『伝統』や『継承』は期待できんわな⁈そうそう『ジェノサイド』は、『習性』でしたっけ⁈

しぐなる (@guest_57728)
2021年3月10日 10:30 AM

台湾パインはフィリピンの2倍の価格。しかし、完熟で芯まで美味しく食べられる。今まで日本人は気付いてなかったが、十分ブランド品として成立する。1個500円くらいなら買う。

キジトラ (@guest_57731)
2021年3月10日 1:42 PM

台湾バナナも喰いたいが 少ないな特に最近見かけない。