【悩む?3不+1限だろ?】クアッド(日米豪印)4カ国、初の画像首脳会合を今週開催…「クアッド・プラス」合流を悩む韓国

【悩む?3不+1限だろ?】クアッド(日米豪印)4カ国、初の画像首脳会合を今週開催…「クアッド・プラス」合流を悩む韓国

記事要約:日本の安倍前総理が提唱したダイヤモンド構想が花を開き、いよいよクアッド4か国による初首脳会談会合を今週開催することになった。早ければ12日に最初の首脳会合を開催するそうだ。

>これとは別に米インターネットメディアのアクシオスは7日、政府筋を引用し、日米首脳が4月ごろホワイトハウスで首脳会談をする予定だと報じた。日本は事実上、クアッドの事務局の役割をしている。

事務局も何も日本が提唱者だからな。そして、4月頃にガースー総理が訪米して、現政権で初めての日米首脳会談をすると。まあ、コロナがあるので実際、渡米できるかは確定ではないが。

>中国はこうした動きについて「結局失敗する同盟」と評価した。国営のグローバルタイムズは9日、専門家らを引用し、4カ国の思惑が異なり(残り3カ国が)米国の計画に束縛されないため、結局は「言葉だけのクラブ」に転落すると酷評した。

中国がやけにびびってるな。なんで、一々、そんなこというんだ?それは失敗して欲しいからだろう?でも、中国の脅威は武漢肺炎やウイグル人へのジェノサイド、尖閣諸島の不法侵入、南シナ海への支配権確立、海底資源争奪などで近隣諸国は嫌というほど味わっている。

しかも、オーストラリアには石炭やワインの露骨な輸入停止とか、台湾産のパイナップルの輸入停止、過去にはレアアース規制などの日本に経済制裁を行った。インドはずっと中国と国境付近で小競り合いをしている。誰がどう見ても中国を快く思ってない。もちろん、それはクアッド参加国だけではない。イギリスなどの欧州勢も中国と距離を置き始めている。

>一方、従来の4カ国に韓国、ニュージーランド、ベトナムを参加させる「クアッド・プラス」構想に関連し、韓国外交部の崔英森(チェ・ヨンサム)報道官は8日の定例記者会見で、「まだ具体化していない構想であり、政府レベルの立場を明らかにするのは時期尚早」と距離を置いた。

他の国は条件次第で参加すればいいが、韓国はいらない。というより、3不+1限だろう。韓国にはそれがあるので軍事同盟強化はできない。つまり、最初から眼中にない。アメリカは嫌がらせで入れというかもしれないが、入れば最後。中国から痛いお仕置きが待っている。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/138491″]

【悩む?3不+1限だろ?】クアッド(日米豪印)4カ国、初の画像首脳会合を今週開催…「クアッド・プラス」合流を悩む韓国

中国に対抗して「自由で開かれたインド太平洋」を目指すクアッド(日米豪印)4カ国が、早ければ12日に最初の首脳会合を開催する。

ロイター通信は8日(現地時間)、日本政府筋を引用し、12日または今週末にクアッド4カ国の首脳が初めてオンライン会合を開く予定だと報じた。これまでは外相会合だけが3回開かれている。

これとは別に米インターネットメディアのアクシオスは7日、政府筋を引用し、日米首脳が4月ごろホワイトハウスで首脳会談をする予定だと報じた。日本は事実上、クアッドの事務局の役割をしている。

中国はこうした動きについて「結局失敗する同盟」と評価した。国営のグローバルタイムズは9日、専門家らを引用し、4カ国の思惑が異なり(残り3カ国が)米国の計画に束縛されないため、結局は「言葉だけのクラブ」に転落すると酷評した。

一方、従来の4カ国に韓国、ニュージーランド、ベトナムを参加させる「クアッド・プラス」構想に関連し、韓国外交部の崔英森(チェ・ヨンサム)報道官は8日の定例記者会見で、「まだ具体化していない構想であり、政府レベルの立場を明らかにするのは時期尚早」と距離を置いた。

ソウル市立大のファン・ジファン教授は8日、米政治専門紙「ザ・ヒル」に「文在寅(ムン・ジェイン)政権は韓米同盟の意志を見せ、バイデン政権の対北政策に間接的に影響を及ぼすために、クアッド・プラス合流の可能性を悩んでいる」という内容の寄稿をした。

大統領直属の政策企画委員会の委員であるファン教授は中央日報に「バイデン政権に入ってクアッドの活用法が多角化する状況で悩みが深まるしかない韓国の状況を個人的な観点で分析した」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/276362?servcode=200

【悩む?3不+1限だろ?】クアッド(日米豪印)4カ国、初の画像首脳会合を今週開催…「クアッド・プラス」合流を悩む韓国」への3件のフィードバック

  1. 韓国等メンバーに入れたら クワッドの情報が中国に駄々洩れになるのは火を見るより明らか それを承知で入れて 偽情報を中国に流すという手もあるがなぁ 大事な事は韓国には教えない 韓国が気付くまでほっとくという手もあり 内内で中国は韓国に(クワッドに入れ)と命じてるかも?。

  2. なにも戦争なんて殺戮兵器の使用だけではなく、資源や食料など経済的な打撃を与えるやりかただってある。輸送ルートの遮断だって、裏をかえせば、相手方のルートの遮断を意味することもある。確かに中国は大国だ。だけど全てを自国内で賄える筈もなく、海洋資源ひとつとっても外洋にでなければならない。これからの戦争は同盟の輪も武器になる。世界が結束、、このばあいは自由陣営の結束で中国を潰そう。

  3. 文君は何も悩むことはない。既に、『騙された方が悪い‼︎』という共通価値観を共有する中国側陣営についたのだから。いじめられて、『格下』であることを常に実感させてくれる相手(中国)の方が、ウマが合うんですよ、貴方『朝鮮人)達は♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です