小泉環境相「コンビニのスプーン有料化で、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。ライフスタイルを変化させたい」

小泉環境相「コンビニのスプーン有料化で、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。ライフスタイルを変化させたい」

記事要約:ポエマーの小泉環境相はレジ袋有料化で消費者に多大な迷惑をかけてることに気づかないばかりか、今度は「コンビニのスプーン有料化で、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。ライフスタイルを変化させたい」とか、意味不明なことを言い出している。

日本人のライフスタイルを壊したいんだろう?レジ袋有料化して、スーパーのポリ袋がたくさん売れました。値段的にはたいして変わらない。むしろ、ポリ袋の方が高い。なのに、なぜポリ袋がたくさん売れるんですか?簡単だ。「まとめて買える」からだ。つまり、レジ袋有料化して一番日本人が困っているのは袋の値段ではなく、店員とのやりとりが鬱陶しいてことなのだ。

なんで毎回、レジ袋くださいと言わないといけないんだ。しかも、有料ですとか。5円になりますとか。大きいのと小さいのどちらにしますかとか。そんなの自動的に判断しろよ。普通は買い物した量を入れるのだから小さい袋なら入らない場合ぐらいわかるだろう。

店員はマニュアルに従っているかは知らないが面倒なのだ。それなら、もうポリ袋を持参してそれを使うだけという。そもそもレジ袋は生ゴミを捨てるのに便利なので、結局、袋はいるんだよな。これでレジ袋を削減に貢献?頭、おかしいですよね。

それを今度はスプーンやフォークもくわえます。マイスプーンを用意すればいいとか、訳のわからないことを言い出す。お前な。誰がポケットやら何やらにスプーンを入れておくんだ。入れるとしてもプラスチック製なんですけど。スーパーで100円ぐらいで売っている使い捨てのスプーンを使うだけだろう。しかし、このポエマー大臣がアホすぎてどうしようもならないな。

>プラスチックを巡っては、昨年7月から容器包装リサイクル法に基づいて小売店のレジ袋が有料化されている。小泉環境相は新法案について「コンビニでスプーンなどが有料化されれば、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。こうしたことでライフスタイルを変化させていきたい」と述べた。

そうやって不毛なやりとりを増やせば増やすほどコンビニの利用者は減る。スーパーは賢いので、スプーンも箸もレジの後ろに置いてある。自由に取ってくださいというやつだ。こうしてコンビニは潰れていくのだった。

小泉環境相「コンビニのスプーン有料化で、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。ライフスタイルを変化させたい」

政府は9日、事業者にプラスチック製品の削減を義務づけるプラスチック資源循環促進法案を閣議決定した。今国会に提出し、2022年4月の施行を目指す。環境省は成立後、省令でコンビニエンスストアのプラ製スプーンや飲食店のストローの有料化などを検討している。

法案は、プラスチックごみ(プラごみ)の排出を抑制し、資源を循環させることを目的とした新法で、製造、販売、回収の各段階で新たな措置を盛り込んだ。

販売段階では、コンビニなどの小売店やレストラン、カフェなどの飲食店に対し、プラ製品の使用削減を義務づける。事業者が取り組むべき対策は成立後、省令で定める。環境省は、使い捨てのプラ製スプーンやフォーク、ストローなどを対象に〈1〉有料で提供〈2〉受け取らなかった客にポイントを還元〈3〉代替素材への転換――などの対策を示し、いずれかの対応をとるよう義務づける方向で検討している。

対策を講じない事業者には、国が指導や命令ができ、命令に違反した場合は50万円以下の罰金が科せられる。

製造段階では、全てリサイクル素材で作られた容器など環境に配慮した製品を国が新たに認定する制度を創設する。名称やマークを決めて周知し、消費者に環境に優しい商品の購入を促す。

企業のオフィスや工場から出る包装資材などに関しても、大量排出をする事業者に抑制やリサイクルを義務づける。市区町村に対しては、家庭ごみを収集する際、新たに「プラごみ」の区分を設けて別に回収するよう努力義務を課す。

プラスチックを巡っては、昨年7月から容器包装リサイクル法に基づいて小売店のレジ袋が有料化されている。小泉環境相は新法案について「コンビニでスプーンなどが有料化されれば、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。こうしたことでライフスタイルを変化させていきたい」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/917626a82540d6619d0980baaa25b78c688f2f2f

小泉環境相「コンビニのスプーン有料化で、自分でスプーンを持ち歩く人が増えていく。ライフスタイルを変化させたい」」への7件のフィードバック

  1. K血統の小泉家は日本人の生活を貧困に導く為に、表向きはいい顔をして裏で悪巧みを働く最低な一族である。

  2. 横須賀選挙区の皆様。あなた達が投じた清き一票が日本中のコンビニやスーパーを苦境に追い込んでおります。あいつの親父が何をしたか、、。貧富の拡大を生み出し、リストラの嵐を吹かせ、沢山の人間の人生を閉じさせた男です。その息子、金の匙、銀の匙、そして、木の匙だか土の匙だか忘れたが、産まれて此の方苦労しらずのボンボン進次郎は間違いなく金の匙の持ち主だろう。こんな小手先の方針発表しか出来ないやつが、総理候補と呼ばれております。危険です。間違いなく日本国民を奈落に落とす家系の人物を国政に送り出すのは、やめて頂きたい。横須賀選挙区の皆様、、責任重大ですぞ!

  3. 『マイスプーンを持ち歩くライフスタイル』の変化って…
    ソロソロ自民党さんも、『お花畑の主人』さんを黙らせないと、支持率低下に繋がりますよッ‼︎維新並みに、『仕事が出来る真の野党』の必要性を益々強く感じます。

  4. いいぞ どんどん自ら僕はあほでーすと宣伝せいや そうすればこいつのあほさ加減が有権者に知れ渡る ポリ袋をスーパーで有料にした所で ポリ袋そのものが大変売れているのをこいつはどう受け止めてんのかなぁ ネットで調べてみると 安いもんですわ 百均でどんどん売れているしね こっちを持って買い物行けばややこしいやり取りしなくて済みますわ。

  5. 環境省、要らないわ。小泉進次郎の居ない世界でライフスタイルを構築したい。馬鹿小泉の暴走を止められず、国民の環境を悪化させるばかり。そろそろ倒産させるべきだろう。勿論職員は全員解雇。OBの年金も当然停止。民間で企業が倒産するとはこういう事。まして、コロナに苦しむ国民の血税使って国民に迷惑かける省なぞ要らないわ。

  6. プラスチックゴミはゴミ焼却場の助燃材だぞ。家庭ゴミが生ゴミだけになったら焼却場では燃やせない。油を掛けて燃やさなければならなくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です