楽天と日本郵政が資本提携する方向で最終調整

楽天と日本郵政が資本提携する方向で最終調整

記事要約:楽天と日本郵政が資本提携する方向で最終調整というビッグなニュースが入ってきた。楽天としては物流確保や金融のノウハウが得られるのはありがたいし、郵政としてはネット上の楽天顧客を郵政側に取り組める。確かに悪くない資本提携だろう。ヤフーとLINEが合体したのと同じで日本もこのような企業再建が進むんだろうか。

>楽天と日本郵政が資本提携する方向で最終調整に入ったことが12日、分かった。楽天のインターネット通信販売と郵政グループが持つ物流や金融のノウハウを組み合わせ、事業基盤を強化する。コロナ禍で純利益7.6%マイナス 郵便減、かんぽ低迷続く―日本郵政楽天は昨年12月に、日本郵政傘下の日本郵便と物流の効率化などで業務提携することで合意している。

郵政はかんぽの汚職以降は全く良いことないしな。しかも、コロナ禍で純利益はマイナス。郵政民営化して、そもそも郵便局がいるのかすら怪しくなってきているという。まあ、楽天で切手が買えるようになればいいかもしれないが。

楽天と郵政が資本提携へ

楽天と日本郵政が資本提携する方向で最終調整に入ったことが12日、分かった。楽天のインターネット通信販売と郵政グループが持つ物流や金融のノウハウを組み合わせ、事業基盤を強化する。コロナ禍で純利益7.6%マイナス 郵便減、かんぽ低迷続く―日本郵政楽天は昨年12月に、日本郵政傘下の日本郵便と物流の効率化などで業務提携することで合意している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031200719&g=eco

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_57799)
2021年3月12日 7:57 PM

昨年末Bloombergが報道してたし、 記事中にも3月までに最終合意を目指すとあったから、スンナリまとまったんだなというのが正直な感想。
噂レベルではどちらかと言えば楽天主導らしいと耳にしていたから、まぁ売上や流通総額の伸びからすれば完全に勢いはAmazonにあり、 YahooもヤマトHDと提携するなどの動きもあって、楽天も危機感があったんだろう。
あまりブランドイメージは良くないけど、 Amazonは外資系だし、孫さんのスタンスを考えるとYahooを純日本企業とも思えないので、日本企業として楽天頑張れよってな感じ。(個人的には楽天に出店している複数の知人が条件面等で相当イジめられたのを知っているので、好んで利用しようとは思わないがw)

どちらさん⁇ (@guest_57789)
2021年3月12日 3:45 PM

どうなんでしょう?日本郵政って、民営化したはずなんですが、相変わらず郵便局員の対応は昔のまんまなんだよねぇ。年末のお年玉の現金書留郵送の時なんか、長蛇の列に並ばされて、現金書留用封筒を買わされた後、再度、宛名書きした封筒を出すために、長蛇の列に並ばさせられる。そして、時々老人(男性が多い)がイラついて怒鳴り声を上げて、どうにかならんのか?と詰め寄る…。
冬の風物詩的風景だけど、誰でも改善策を思いつきそうな事をするでもなし、相変わらず親方日の丸だなぁ、と思うのは私だけ⁇
 ただ、一点、中国から謎の郵便物が届いた際に、『受け取り拒否』してもらった方が良いかもしれませんよ、と言ってくれた配達員は、見直しましたけど。
 全体のサービス向上が望めるのなら良いですね。

ふぇぇぇ (@guest_57794)
2021年3月12日 6:49 PM

楽天ってテンセント資本も混ざってるのか
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ124260S1A310C2000000/ 楽天、日本郵政・テンセント系などが出資 計2400億円: 日本経済新聞
うーん