【クアッドは小サークルではないですよ】中国、「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制 日米豪印の連携枠組み「クアッド」の対中包囲網を警戒

【クアッドは小サークルではないですよ】中国、「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制 日米豪印の連携枠組み「クアッド」の対中包囲網を警戒

記事要約:中国が日本、アメリカ、インド、オーストラリアのクアッドに対して「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」と牽制したようだ。でも、クアッドは小サークルではないぞ。参加してくる国の総人口ですら中国を余裕で越えるし、国の面積でもそう。アメリカとインド、オーストラリアは大国だからな。

日本も海の領土を広げればそれなりの面積になるが、どう見ても小サークルではない。ましてや閉鎖的や排他的ではない。これから対中包囲網としてイギリスや台湾を招いていくからな。

>中国外務省の趙立堅副報道局長は12日の記者会見で、日米豪印の連携枠組み「クアッド」の首脳会談を前に「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制した。

そもそもなんで屑国家の代名詞である中国から上から目線で命令されなければならない?これからクアッドはアジア版NATOとして具現化していくのだから、対中国包囲網に参加するアジアの国はどんどん増えていくだろう。ただし、韓国はいらない。

>中国は、同盟国や友好国と連携して対中包囲網形成を目指すバイデン米政権に警戒を隠さない。王毅外相は7日の記者会見で、米政権が掲げる多国間主義を念頭に「小サークルの自国優先で選択的な多国間主義」を批判。中国が安保理常任理事国として影響力を行使できる国連を中核とした国際システムが「真の多国間主義」と主張した。

そういいながら、中国はAIIBとか作ってなかったか?日本もアメリカも入らなくて事実上、活動しているかすら知らないが。まあ、最近、話題にもならないのでたいしたことはできてないと。後、中国はそろそろ安保理常任理事国から下ろすべきだとおもうんだよな。国連が動けない理由はこれだからな。それか国連なんて潰して別組織を立ち上げるか。

そもそも、中国とロシアが拒否権発動しまくりで何も決まらないからな。大国の利益ばかりが優先される国際システムが真の多国間主義なわけがない。

【クアッドは小サークルではないですよ】中国、「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制 日米豪印の連携枠組み「クアッド」の対中包囲網を警戒

【北京時事】中国外務省の趙立堅副報道局長は12日の記者会見で、日米豪印の連携枠組み「クアッド」の首脳会談を前に「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制した。

中国は、同盟国や友好国と連携して対中包囲網形成を目指すバイデン米政権に警戒を隠さない。王毅外相は7日の記者会見で、米政権が掲げる多国間主義を念頭に「小サークルの自国優先で選択的な多国間主義」を批判。中国が安保理常任理事国として影響力を行使できる国連を中核とした国際システムが「真の多国間主義」と主張した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3ded8e3f41280c66047ea1b5ff84611d1a6e610 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_57813)
2021年3月13日 11:13 AM

彼らが『小サークル』って騒ぐのなら、きっと『特大サークル』なんだろうな。

たろうちゃん (@guest_57819)
2021年3月13日 2:02 PM

クアッドが小サークル?それどころか、クインテット、セクステッド、、って参加国は増えていく可能性がある。中でもインドは世界一の人口を不動にして、さらには若い世代が多く中国にとっては脅威だろうな。人口抑制政策で「小皇帝」と呼ばれて、我が儘放題に育った連中がどんな国家運営をするのか考えただけでも恐ろしい。もうすぐ答えがでる。レッドが勝つか答えはもうすぐでる。韓国を味方にしたほうが負けるだろう。