【白人差別】黒人詩人の翻訳は「黒人」以外認めないもよう 白人の翻訳家さん、「属性」で契約解除

【白人差別】黒人詩人の翻訳は「黒人」以外認めないもよう 白人の翻訳家さん、「属性」で契約解除

記事要約:アメリカの大統領がバイデン氏に代わって、どんどんアメリカの酷い実態が出てきている。しかも、明確な「白人差別」である。なんと、黒人詩人の翻訳は「黒人」以外は認めないらしい。何を言っているのかよくわからない。でも、白人の翻訳家は白人という理由だけで契約解除されたようだ。そこには能力とかそういうのはない。ただ、白人だから契約解除である。

>米国のジョー・バイデン大統領の就任式で詩を朗読したアマンダ・ゴーマンさん(23)の作品をめぐり、カタルーニャ語版の翻訳者が10日、性別、年齢、人種などの「属性」が合致していないとして契約を解除されたと明らかにした。

酷いな。これが当たり前になるのか。

>この翻訳者は、スペイン北東部カタルーニャ自治州の州都バルセロナ出身のビクトル・オビオルスさん。英劇作家ウィリアム・シェークスピアや英作家オスカー・ワイルドらの作品の翻訳実績がある。

これだけの実績があれば翻訳家としての能力は十分だろう。確かに解除される理由がない。しかし、彼女?は白人だったのだ。

>オビオルスさんによると、米国側から「ふさわしくない」と連絡があった。翻訳者としての能力が問題視されたわけではなく、23歳の米黒人女性であるゴーマンさんの作品を訳すのは、「女性で、若く、活動家であることが必須で、黒人が望ましい」と伝えられたという。

凄いいいようだな。アメリカがこんなこといったのか。おいおい、白人差別そのものじゃないか。しかも、相応しいとかなんだよ。女性で,若く,活動家であることが必須で、黒人が望ましいとか、もはや、人種差別、男性差別、年齢差別、職業差別と役満じゃないか。

>オビオルスさんは、「非常に複雑な問題なので、軽々しく扱うことはできない」と前置きした上で、「21世紀の若い米黒人女性でないという理由で詩の翻訳ができないなら、紀元前8世紀のギリシャ人でないからホメロスだって訳せない。16世紀の英国人でないからシェークスピアも訳せなかったはずだ」と述べた。

もう、アメリカは狂っているな。これから、白人差別がもっと酷くなるんだろうな。そのうち、黒人が歌っている歌の翻訳は黒人にしか翻訳できなくなるな。黒人が書いた小説だって、黒人の翻訳家しか訳せなくなる。まあ、アメリカ人がこれを望んだかは知らないが,もはや、黒人に関わるのは避けた方がいいことになりそうだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/145917″]

【白人差別】黒人詩人の翻訳は「黒人」以外認めないもよう 白人の翻訳家さん、「属性」で契約解除

【バルセロナAFP=時事】米国のジョー・バイデン大統領の就任式で詩を朗読したアマンダ・ゴーマンさん(23)の作品をめぐり、カタルーニャ語版の翻訳者が10日、性別、年齢、人種などの「属性」が合致していないとして契約を解除されたと明らかにした。

この翻訳者は、スペイン北東部カタルーニャ自治州の州都バルセロナ出身のビクトル・オビオルスさん。英劇作家ウィリアム・シェークスピアや英作家オスカー・ワイルドらの作品の翻訳実績がある。

オビオルスさんによると、米国側から「ふさわしくない」と連絡があった。翻訳者としての能力が問題視されたわけではなく、23歳の米黒人女性であるゴーマンさんの作品を訳すのは、「女性で、若く、活動家であることが必須で、黒人が望ましい」と伝えられたという。

オビオルスさんは、「非常に複雑な問題なので、軽々しく扱うことはできない」と前置きした上で、「21世紀の若い米黒人女性でないという理由で詩の翻訳ができないなら、紀元前8世紀のギリシャ人でないからホメロスだって訳せない。16世紀の英国人でないからシェークスピアも訳せなかったはずだ」と述べた。

ゴーマンさんの作品をめぐっては、オランダ人作家、マリエケ・ルーカス・ライネベルトさんも、白人ではなく黒人が翻訳すべきとの批判を受けて、翻訳を辞退していた。

【白人差別】黒人詩人の翻訳は「黒人」以外認めないもよう 白人の翻訳家さん、「属性」で契約解除」への8件のフィードバック

  1. 裕福な黒人家庭では、子供に人前に出る時は、キッチリとした身なりをすることと、ズボンのポケットなどに手を突っ込むことは絶対しないように教え込むのだそうです。そうでないと、無用のトラブルに巻き込まれる(銃で撃たれたり、とか)リスクが高くなるから、と。
     歴史的に我々日本人には想像できない軋轢が、身近にあった(今もある)ということなのでしょう。相互不信が酷いことに加えて、この問題をビジネスに利用する勢力があるのかな?洋の東西を問わず、この手の問題をスッキリ解決できる方策はないのかしら?
    穏やかで、優秀な黒人も多くいるのにね。

    1. 究極的には民族ごとに居住地域分けて、一定の精神鑑定に合格した人以外は異人の居住地域に入っちゃいけないようにするしかないような。
      どの民族もいい人もいれば悪い人もいるので、民族的な争いを無くすのであればそこまでしないとダメな気が。
      もしくは、それこそ宇宙人の侵略でも受ければ内輪揉めどころじゃ無くなるでしょうね。

  2. 白人差別は許されて、黒人差別は許されない。名詞を変えれば日本人差別は許されて、朝鮮人の区別は許されない。たとえ日本人に害を与えてきた犯罪者であっても。byマスゴミ。うん、そっくり。ポリコレは悪だな。結局、権力を握って他人を強制的に支配したいだけ。説得と合意を取る努力はしない。ただ強権で支配するだけ。少なくともポリコレにナチスを批判する資格は無いな。合意と説得の手間を省く分、ナチス以下だから。そしてその悪しき支配が世界唯一の大国にまで蔓延し、今後はその大国の影響力を利用して世界中の人をポリコレ支配する、っと。権勢欲の強い奴にとっては利用し易そうだ。
    次の冷戦はポリコレ支配とその支配に対する抵抗運動かな。我が日本も抵抗する側だろう。またしても正しい者は少数派という訳だ。まだコンピューターに支配される方がマシだな。少なくともコンピューターならpc以外の人類は全て、平等に、区別するだろうから。

    1. 女性差別発言でクビになり、このハゲーー!と言ってもおとがめなしと同じか?

      1. 恐らくは。同じ発想かと思います。父方も母方も男性は円形禿の家系で、最早縋るものは突然変異のみの身としては、幼気な禿への謂れのない差別、許せません。

          1. しかし、年取っても女は太ることだけ気にしたらいいが、男はそれに加え剥げることも心配しなければならない。これは神様の男への差別だと思います。

  3. 米国の左派リベラル内で、パヨク化が進行しているようですね。
    そのうち脳みそも「韓国脳」化して、放射線状のデザインを見ると、発狂するようになるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です