台湾は「日本にとって大切な友人」=岸防衛相

台湾は「日本にとって大切な友人」=岸防衛相

記事要約:東日本大震災から10年目の11日に、台湾の蔡英文(さいえいぶん)総統のツイートが投稿されたようで、それに日本の岸防衛大臣が「台湾は日本にとって大切な友人」と震災時の台湾からの支援を「絶対に忘れません」とリツィートしたようだ。日本では台湾産のパイナップルを購入して台湾農家を支援するムーブメントも起きており、末永く友好的な関係を築けることを願いたい。

>蔡総統のツイートは震災から10年となる11日に投稿された。岸防衛相は、これをリツイートし、蔡氏への感謝の言葉を述べた。その上で、民主主義、人権、法の支配などの価値観を共有する台湾は日本にとって「大切な友人」だとするとともに、震災時の台湾からの支援を「絶対に忘れません」と誓った。

10年前に台湾は253億円だったか。東日本大震災で寄付してくれた。もちろん、10年経過しても、我々は台湾がしてくれたことに感謝しつつ、支援を絶対に忘れない。そういったこともあり、中国の輸入禁止に困っていた台湾農家を支援するために台湾産のパイナップルを買って応援しようという動きがネットで始まり、既に日本は台湾産のパイナップルを6000トンも輸入することになった。しかも、まだまだ輸入は増える余地がある。

売っているのが西友やイズミヤなどのスーパーだけで、関東圏が多い。関西のスーパーでは見かけないので、もっと色々な全国スーパーに置けば台湾産のパイナップルを見つけた日本人が買ってくれる。カットフルーツでもいいし、台湾産のパイナップルケーキでもいい。缶詰とかもフィリピン産ならいくらか見つけたんだが,台湾産はなかったな。

>これに対し、呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)は同日、同部の公式ツイッターに投稿し、「台湾にとって重要な友人であり、わたしの長年の友人でもある岸信夫防衛大臣が、いまでも台湾に対してこうした思いを持ち続けていることを本当に嬉しく思います」と喜び、互いに助け合い、関心を寄せ合う台日関係の持続を願った。

アメリカはどんどん酷くなっているが,日本は民主国家である。中国の横暴を国民が許さないという想いが強い。もちろん、国民に出来ることなんてそう多くはないのだが、台湾産のパイナップルを買うだけで中国に反抗できるならお安いご用てやつだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147851″]

台湾は「日本にとって大切な友人」=岸防衛相

(台北中央社)岸信夫防衛大臣は13日、ツイッターで東日本大震災の犠牲者をしのび東京五輪の順調な開催などを願う蔡英文(さいえいぶん)総統のツイートに謝意を示した。

蔡総統のツイートは震災から10年となる11日に投稿された。岸防衛相は、これをリツイートし、蔡氏への感謝の言葉を述べた。その上で、民主主義、人権、法の支配などの価値観を共有する台湾は日本にとって「大切な友人」だとするとともに、震災時の台湾からの支援を「絶対に忘れません」と誓った。

これに対し、呉釗燮(ごしょうしょう)外交部長(外相)は同日、同部の公式ツイッターに投稿し、「台湾にとって重要な友人であり、わたしの長年の友人でもある岸信夫防衛大臣が、いまでも台湾に対してこうした思いを持ち続けていることを本当に嬉しく思います」と喜び、互いに助け合い、関心を寄せ合う台日関係の持続を願った。

台湾は「日本にとって大切な友人」=岸防衛相」への5件のフィードバック

  1. 小田原では、ロピアが一昨日から販売していた。ただ圧倒的に数が少ない様で昨日は並んでいなかった。市場が休みなんだな。フィリピン産の高級種が山積みで「個人的にはこちらが好きです」というポップが添えられていた。台湾パイナップルとフィリピン産パイナップルを各一個ずつ買いました。胴体部分は台湾パイナップルの方がふた回りデカくて、ヘタの葉っぱはフィリピン産のほうが大分長い。価格は200円ほど台湾パイナップルが高いけどデカイので釣り合いは取れている感じ。肝心の味はどちらも美味しいが若干フィリピン産のほうがジューシーと感じた。台湾パイナップルは評判通り芯まで食べれました。これからはどちらもセットで買おうと思う。台湾は友の国。フィリピンは妻の国なので。

  2. 埼玉ですが、こちらではヤオコーなどで売ってました。純粋に自分の義により、値段なども確認せず購入してました。一応まだ食べてませんがしっかりしたサイズで、もうちょっとしたら食べる予定です。みなさんも買いましょう。

    1. 羨ましい。まだ私の近くでは売ってない。パイナップルはあってもフィリピン産。別にフィリピンに他意があるわけでは無いが、今回は支援の為に台湾産を買うと決めている。でも、無いんだよな。一応関東なんだが、まだ売ってない。

  3. 此れからはこれ迄の「大切な隣国韓国」は無しで、代わりに「大切な友人台湾」が日本の挨拶代わりとなる。韓国の日本企業もドンドン台湾に移すべし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です