【菅内閣】「もう打つ手がない」から21日に緊急事態宣言解除 舛添要一氏「呆れるほど無責任」

【菅内閣】「もう打つ手がない」から21日に緊急事態宣言解除 舛添要一氏「呆れるほど無責任」

記事要約:日本政府も桝添氏なんかに「呆れるほど無責任」とか言われたくないとはおもうが、確かに感染者が増えてるのに東京都の緊急事態宣言を21日に解除するというのは国民からしても、もう、コロナ対策は諦めたのかと疑いたくなる。東京五輪の聖火リレーをするためにはどんな犠牲も厭わないのか。そんな感じだ。しかし、東京五輪をそのまま開催するは9%である。もはや、国民の声は圧倒的中止に傾いてる。

>ただし、その理由は〝うしろ向き〟だ。13日の東京都の新規感染数は330人で、4日連続で300人超え。感染力が強いとされる変異株は全国的に広がりをみせている。宣言解除まで待てず、主要駅周辺や繁華街では若者の姿も多く目にするようになった。

このままいくと3月21日以降の20日後、高齢者へのワクチン接種が始まる頃には感染者数が怖いことになりそうだが、もう、そんなことは気にしてないようだ。

>産経新聞は、政府や専門家の間で「現在の対策ではこれ以上の改善は見込めない」との見方が強いと報道。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出たという。

もう、打つ手はありません。政府が無能だと、これ以上、国民に何かすることはできないらしい。つまり、後は自己責任だ。コロナに感染するもしないも、国民にさじを投げたと。まあ、何にせよ。もう、政府はこれだから、これからは感染者が増えても緊急事態宣言も出さないだろうな。打つ手ないものな。

【菅内閣】「もう打つ手がない」から21日に緊急事態宣言解除 舛添要一氏「呆れるほど無責任」

1都3県に発令中の緊急事態宣言を21日に解除する方向で調整していると「産経新聞」が報じた。週明け以降の感染状況を見極めた上で、18日にコロナ対策本部を開いて決定するという。

ただし、その理由は〝うしろ向き〟だ。13日の東京都の新規感染数は330人で、4日連続で300人超え。感染力が強いとされる変異株は全国的に広がりをみせている。宣言解除まで待てず、主要駅周辺や繁華街では若者の姿も多く目にするようになった。

産経新聞は、政府や専門家の間で「現在の対策ではこれ以上の改善は見込めない」との見方が強いと報道。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出たという。

これに前東京都知事の舛添要一氏は13日、ツイッターを更新。「呆れるほど無責任な態度だ。再延長に際しても、検査、特に変異株検査の徹底などの方策を講じていないではないか」と苦言を呈している。

https://this.kiji.is/743483799167270912

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_57860)
2021年3月15日 11:14 AM

だって、最初からインフルエンザを封じ込める対策しかしてないじゃない⁇コロナウイルスの特性を理解して、SARSウイルスに特異的な性質を逆手に取ることをしないといけなかったのに…。最初から行き詰まることは目に見えていたのだけど…。

どちらさん⁇ (@guest_57861)
2021年3月15日 11:35 AM

例えば、イギリス型変異のD614Gは、上手いこと活用すれば、とても強力な武器になりますし…。中共の情報隠し以降に、各地で自然発生的に生じた、強毒化、感染力強化の変異の幾つかも活用できる可能性あるかも知れません。ちゃんとした知性を持って対応すれば。

権兵衛 (@guest_57854)
2021年3月15日 2:35 AM

二階の手先としてまたゴー・トゥー・トラブルをやりたいだろう。二階や菅の頭には利権の事しか無く、国民を守るという気概なんてカケラも無いもんね。国民を守るなんてゼニにも票にもならんものね。

rom専 (@guest_57876)
2021年3月15日 9:25 PM
Reply to  権兵衛

実に的を得たご意見。本当にそう思う。日本の厄病神二階と、二階一派をとっとと追い出さないと国民は苦しむばかり。なんかバイト君がマイナス評入れてますね。最近はネットも左翼工作員多すぎて嫌になる。

たろうちゃん (@guest_57859)
2021年3月15日 10:33 AM

舛添には云われたくないだろうが、至極マトモな意見ではある。日本国民の9割近くがオリンピックの開催に反対なのに聖火ランナーのスタートに合わせるためだけの宣言解除に写る。「もうやることがない」ならオリンピックの開催断念が筋だと思うのだが如何なものだろうか。アメリカの放送局に対する忖度スケジュールやマラソン競技のコース変更の介入更には、日本オリンピック協会や政府のアタマ越しの中国産のワクチン提供問題。問題山積に暇がない。オリンピックが無ければ巨額の無駄遣いは必要なかった。開催国日本のプライドをここまで傷つけることもない。なによりも巨額なカネを東北の復興に全額賄える訳でないにしても手当てしたり、コロナ対策に投入出来たはずなのだ。であれば庶民にとっても決して安くない復興税の負担もそれなりに軽くなった筈なのだ。これから二階などの族議員が蠢き始める。特定業界への支援ではなく、国民1人当たり100万円の特別貨幣による給付(銀行預金な出来ないなどの条件付き)と消費税の3年程度のいちじ停止か5%への減税をしたらどうか。いびつな六万円給付より良いと思うがどうだろうか。GO.TOをやらなくてもおカネがあれば余裕のある層は旅行や食事にカネをつかうだろうし、支払い関係で苦しんでいる層には助けになると思う。

どちらさん⁇ (@guest_57867)
2021年3月15日 1:14 PM

メディアは相変わらず、自分達の不勉強を棚に上げて、政府批判ばっかり。ウンザリします。
 もっと、何か生産的なアクション起こしてくださいよ。大衆の不安を煽ることに専念するだけでなく。メディア関係者は、知性溢れる賢いところを、是非、この際、披露してくださいな♪♪

しぐなる (@guest_57869)
2021年3月15日 1:31 PM

緊急事態宣言出しても感染者が増え続ける理由は2つ。(一部地域の)国民が言うこと聞かない。緊急事態宣言の意味がない。
どちらにしても緊急事態宣言を出してる意味がない。