大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」

大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」

記事要約:大手コンビニの開発者は会社の利益のためにやっているだけなのに、「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」とか、意味不明なことを述べている。別に消費者はおにぎりを小さくしろなんて頼んでない。アホなのか。それは叩かれて当然だわ。消費者に喜ばれることをするべきなのに、むしろ、嫌われていることをして逆ギレするなんて恥ずかしすぎるだろう。

>企業も、値上げしたくても、これまで値上げしたことで売れなくなった事例をたくさん見てきたので、なかなか踏み切れないのです。

別に値上げすればいいじゃないか。買う,買わないかは消費者の選択の自由だ。売れなくなるから踏み切れないなんて企業側の都合だろうに。

>東京大学の渡辺教授はステルス値上げについて調べた際、実際に企業がどういう気持ちで商品を小型化したのかを聞きに行ったことがある。某コンビニエンスストア大手のおにぎりを開発・製造販売している総菜工場だ。担当者はいかにおにぎりを小型化してコストを削減しているか、そのための設備投資や包装用紙の改良などを、細かに説明してくれたという。だが最後に担当者がつぶやいたことが忘れられない。

意味がわからない。おにぎりを小型化してコストを削減する。設備投資や包装用紙の改良などして説明したところで、そんなこと頼んでないで終わりだ。小型化するのに設備投資して苦労しているとかいわれてもな。

>「僕たち技術開発者は、通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。でも消費者は全然喜ばず、「こっそり小さくしている」とSNSに書かれるんです」

当たり前だろう?食べていたおにぎりの量が何の知らせもなく減っている。見栄えは変わらないのに中身が減っている。ステルス値上げの典型例だ。だから、コンビニなんてレジ袋を有料化した途端,行かなくなった人間が多数だろう。管理人も公共料金を支払いに月に何度か訪れるぐらいだ。それだけ、今,コンビニのステルス値上げは酷い。特にセブンイレブンな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147858″]

大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」

企業も、値上げしたくても、これまで値上げしたことで売れなくなった事例をたくさん見てきたので、なかなか踏み切れないのです。

東京大学の渡辺教授はステルス値上げについて調べた際、実際に企業がどういう気持ちで商品を小型化したのかを聞きに行ったことがある。某コンビニエンスストア大手のおにぎりを開発・製造販売している総菜工場だ。担当者はいかにおにぎりを小型化してコストを削減しているか、そのための設備投資や包装用紙の改良などを、細かに説明してくれたという。だが最後に担当者がつぶやいたことが忘れられない。

「僕たち技術開発者は、通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。でも消費者は全然喜ばず、「こっそり小さくしている」とSNSに書かれるんです」

渡辺教授はその際に思った。「企業や労働者が、誰も報われないことをやっている、悲しいニッポンだ」と。

https://blogos.com/article/522802/?axis=

大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」」への4件のフィードバック

  1. おにぎりだけと違いますわ パンなども少し前から大幅に小さくなってる 私の好きな焼きソバパンなんか前から比べると三分の一ぐらい小さくなってる 前は一個で済んでいたが今は二個いる 食パンもちいさくなった おにぎりだけ叩いてもなぁ。

  2. デフレ感覚が行きすぎているのだろう。
    必要であれば、堂々と値上げをすれば良いと思います。ステルス値上げを隠すために、不要な仕事を増やすのは本末転倒かと。
     日本でなければ、日本人でなければ作れない物はいっぱいあるのに、こぞって安売りして来たツケが、これまでのデフレだよね?海外には高く売りつけてやれば良いのです。それで国民が豊かになるのなら万々歳です。デフレだと、働いている人々の給料も上がらないので、益々苦しくなる。小泉父ちゃんと何とか平蔵さん(あ、竹中だっけ?)辺りからデフレ加速したのかな?非正規雇用とか。
     被雇用者の給料を上げるためならば、真に必要なら正々堂々値上げしてください。消費者も納得できるのならば、購入するはずですので。姑息な値上げのために、工夫や要らぬ仕事で苦労しても、誰も同情しないよ⁈

  3. 顧客を騙すのが企業努力ですか、そーですか。流石、文系教授は働いた事が無いから現実が見えてないな。お金をくれる企業の言いなりか?はっきり値上げする、量を減らすと宣言してれば誰も文句は言わないさ。貴方の健康を考えてヘルシーに量を減らして、値段を上げときました。とかやるから批判される。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です