【千葉県】変異ウイルス、昼カラでクラスター 60~80代男女12人

【千葉県】変異ウイルス、昼カラでクラスター 60~80代男女12人

記事要約:なんだろう。一部の国民は緊急事態宣言で飲食店の営業が時短要請されたら、昼間なら飲食店で飲んでいいとか,昼ならカラオケで歌っていいとか,本当、どういう理屈で生きているのか不思議に思える。緊急事態宣言がでたら不必要な外出を控えるという基本姿勢が全く認識されていないという。しかも、普通の感染じゃない。変異ウイルスである。

>千葉県は15日、県内で昼間にカラオケを提供する接待飲食店で、60~80代の男女12人が変異した新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち1人が重症という。県内で変異ウイルスのクラスター(感染者集団)が確認されたのは初めて。

これは各国が緊急事態宣言やロックダウンなどで新型コロナウイルスの感染者を減らしたことで,変異ウイルスが蔓延しやすい状況を作り出したんじゃないか。変異ウイルスにとっては敵を減らしてくれて、これでもっと自由に動けるレベルで感謝されてるな。

>このクラスター関連の家族5人が変異ウイルスに感染していることも判明した。県によると、クラスターの内訳は利用客と従業員。カラオケを利用する際はマスクを着けていない人もおり、マイクの消毒や換気も不十分だったという。利用客には別の店に出入りしている人もいるため、県は行動歴を調査している。

変異ウイルスは感染力も致死率も強化されている。従来の消毒方法でも、完全に防げるともいいにくい。それでクラスターとか、そろそろ全国変異ウイルスだらけになっていてもおかしくないな。

【千葉県】変異ウイルス、昼カラでクラスター 60~80代男女12人

変異ウイルス、昼カラでクラスター 60~80代男女12人―千葉

千葉県は15日、県内で昼間にカラオケを提供する接待飲食店で、60~80代の男女12人が変異した新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち1人が重症という。県内で変異ウイルスのクラスター(感染者集団)が確認されたのは初めて。

このクラスター関連の家族5人が変異ウイルスに感染していることも判明した。県によると、クラスターの内訳は利用客と従業員。カラオケを利用する際はマスクを着けていない人もおり、マイクの消毒や換気も不十分だったという。利用客には別の店に出入りしている人もいるため、県は行動歴を調査している。

 県内では2月以降、「昼カラオケ」で4件のクラスターが発生。森田健作知事は15日、県庁内で記者会見を開き「歌うときはマスク着用、マイク消毒を必ず守って」と注意を呼び掛けた。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_57880)
2021年3月16日 5:02 AM

日本国内で比較的武漢ウイルスによる死者が少ないのは、政府の施策ではなく、日本人の清潔好き、外と内を区別する生活様式、幼少期から教育された公衆衛生の習慣などによるところが大きい。当然国民皆保険による医療体制も重要要因です。政治屋や官僚がアンポンタンでも、まだ持ち堪えているのは恐らくこれらが要因。でも、現状は、武漢ウイルスを迎撃できる武器はないので、イタリアやブラジル、アメリカなどの悲惨な状況に至るまでの速度が遅いだけ。ワクチンは、武器ではなく、一個体を守るだけの盾でしかないのです。この記事の感染者は、この危うい状況を理解できない人々なのだろう。
 武漢ウイルスは、ヘルペスウイルスのように、人体内で休眠状態で潜伏できるウイルスではないので、感染者がほぼゼロになるか、その集団に感染できる人が居なくなる(即ち、全滅状態)までは生存し続ける。横着者だけが犠牲になって、自然淘汰されるだけなら問題も小さいのだろうが、確実に周囲の少なくない人々を巻き添えにする。このような真綿で首を絞める状況にいつまで社会は耐えられるのだろうか?