NTT社長の澤田氏「マスコミや与野党の国会議員など各界の有識者と懇談し、将来の社会や国際情勢全般について意見交換をする場を設けていた」

NTT社長の澤田氏「マスコミや与野党の国会議員など各界の有識者と懇談し、将来の社会や国際情勢全般について意見交換をする場を設けていた」

記事要約:立憲民主党や共産党は桜やもりかけ、日本学術会議の次は総務相の接待問題で国会で無駄に追及しているようだが、どうやらNTT社長は野党側とも接待していたようで、何かブーメランが刺さるような感じになってきた。わざわざ、NTTの社長を国会に参考人招致して実は野党の議員も接待されてましたと暴露されたという。しかし、野党議員は本当、仕事しないし、ブーメラン大好きだよな。

>立民の福山哲郎幹事長は、接待問題の責任は首相や与党にあるとして語気を強めた。この日、福山氏は「この新型コロナウイルスの状況だ。こんなことばっかりやっていられない」などと強調しながらも質問時間の大半を接待問題に費やした。

さすが立憲の屑幹事長。新型コロナの状況がどうとかいいながら、もりかけ、さくら、日本学術会議で無駄な質問をしていただけのことはある。それで、質問時間の大半を接待問題に費やしたという。アホですね。馬鹿ですか。さすが、数パーセントの烏合の衆という。数だけ合流したから多いだけだしな。しかし、これが立憲の幹事長らしいぞ。

>ただ、今回の参考人招致が、政権に致命的な打撃を与えたかといえば疑問だ。福山氏は澤田氏に、首相との食事の有無もただした。しかし、澤田氏は「上場会社の社長が個別に誰と会食をしたのか否かを公の場で公開することは事業に影響を与える。個別の会食(の回答は)は控えたい」と拒んだ。

問題は会合や会食ではない。普通に接待してないなら問題ないだろう。接待したから問題になっているのだ。

>一方、この日の予算委では、澤田氏が「マスコミや与野党の国会議員など各界の有識者と懇談し、将来の社会や国際情勢全般について意見交換をする場を設けていた」と語り、NTT側が与党だけではなく、野党とも会合を開いていたことを示唆した。

そりゃNTTは野党とも会合しているだろう。数は少ないかもしれないが。でも、それが接待なら問題だし、ただの会食ならそれで終わりだ。しかし、立憲民主党は使えないな。誰と会食が問題ではなく、誰に接待をしたかだろう。なんか追求がずれているんだよな。

NTT社長の澤田氏「マスコミや与野党の国会議員など各界の有識者と懇談し、将来の社会や国際情勢全般について意見交換をする場を設けていた」

NTTの澤田純社長と放送事業会社「東北新社」の中島信也社長が参考人として出席した15日の参院予算委員会では、総務省幹部らへの接待問題を菅義偉政権の失態と印象付けたい立憲民主党や共産党が首相らに激しい揺さぶりをかけた。ただ、内閣支持率は回復傾向が続いており、立民などの攻め手には手詰まり感も漂い始めている。

 「総務省は週刊誌(報道)のたびに答弁を覆し、調査はお手盛りだ。いいかげんにしてくれという気分だ。この連日の不祥事は与党の問題で、責任は与党にあるという認識でいいか」

立民の福山哲郎幹事長は、接待問題の責任は首相や与党にあるとして語気を強めた。この日、福山氏は「この新型コロナウイルスの状況だ。こんなことばっかりやっていられない」などと強調しながらも質問時間の大半を接待問題に費やした。

ただ、今回の参考人招致が、政権に致命的な打撃を与えたかといえば疑問だ。福山氏は澤田氏に、首相との食事の有無もただした。しかし、澤田氏は「上場会社の社長が個別に誰と会食をしたのか否かを公の場で公開することは事業に影響を与える。個別の会食(の回答は)は控えたい」と拒んだ。

今国会で、立民などは新型コロナ対策をめぐる首相の対応の遅れを批判してきたが、週刊文春が一連の接待問題を報じた2月以降は軸足をこの問題の追及に移してきた。

だが、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の13、14両日の合同世論調査では、立民の支持率は6・5%、共産党は2・1%といずれも先月から減少しており、接待問題の追及が必ずしも支持率の上昇に結び付いていない。

一方、この日の予算委では、澤田氏が「マスコミや与野党の国会議員など各界の有識者と懇談し、将来の社会や国際情勢全般について意見交換をする場を設けていた」と語り、NTT側が与党だけではなく、野党とも会合を開いていたことを示唆した。

自民党幹部も「野党の誰が会食をしていたかは知っているが、泥仕合にはしたくない」と牽制する。会食問題の追及は、ブーメランのように野党側に戻る可能性もある。(永原慎吾)

https://news.yahoo.co.jp/articles/292e49af91792d6917bd20408abc6ee37412f567

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_57915)
2021年3月17日 8:41 PM

旧民主党政権下でもあったんじゃない⁇そんなに鼻息荒く追及すると、きっと特大ブーメランになって、見事に命中するよッ‼︎
 そろそろ、無い頭でも、少しは学習したら如何だろう⁇それよりも、もっと国民のためになることを考えてみては如何だろうか?もっとも、彼らの『国民』の定義が、我々日本人である保証もないけれど…。

ダルマさん (@guest_57917)
2021年3月17日 9:19 PM

ふむ、これが民主主義の公平さと言う事か?w
NTT社長は与党だけでなく野党とも広聴の場を設けたとw
さて、与党側としては誰がどのように社長に野党議員と会ったのかと
問い詰めてもらいたいもんだわなww

ちわわ (@guest_57918)
2021年3月17日 9:44 PM

澤田社長はハッキリ言うべきだ。与野党どちらにも配慮するべきではない。それに怪しげな会合でなければ、氏名くらい公表しても差し支えないだろ。議員は公の最たるものだ。国民には知る権利がある。

ナナシ【メル】 (@guest_57922)
2021年3月18日 1:35 AM

日本維新の会の足立康史氏は16日の衆院予算委員会で、NTT幹部と国会議員との会食をめぐり、「まず野党が自分たちとNTT幹部がいつ、どこで会食をしたかを公開すべきだ」と主張した。

 NTTの澤田純社長は15日の参院予算委で「与野党の国会議員など有識者と懇談し、将来の社会や国際情勢全般について意見交換をする場を設けていた」と語り、野党議員とも会合を開いていたことを明らかにした。16日も「与野党を問わず幅広く意見交換している」と語った。

 足立氏は澤田氏の発言を踏まえ、自民党議員とNTT幹部との会食を批判している立憲民主党議員らを念頭に、「自分たちは一切(会食の有無を)出さずに、与党の政治家にだけ出せというのは私はおかしいと思う」などと持論を展開した。

この話が終わるといきなり国会中継も終了した模様、NHKも仕事が早い(笑)!!