【間抜け過ぎる対応】自治体、LINE個人情報問題で利用停止始まる 「市民が安心して利用できない」「LINEから回答ない」

【間抜け過ぎる対応】自治体、LINE個人情報問題で利用停止始まる 「市民が安心して利用できない」「LINEから回答ない」

記事要約:どうして日本の自治体や政府というのは問題が起きてから対処しかできないのか。LINEが危険だなんてネットの常識ではないか。韓国のことといい、どうも、上の人間は情報というものを制限されているのか。それとも調べないのか。理解に苦しむ。本当、今頃だぞ。LINEが危険なんてLINEが出てきた当初から言われ続けていることで、個人情報がなぜか、ネットに流れたり,週刊誌が入手していたりしただろう。ベッキーだったかな。忘れたけどな。

>全国で初めてLINEによる住民票の写しの申請受け付けを始めた千葉県市川市は17日、受け付けを一時停止すると発表した。村越祐民市長は「市民の情報が第三者に流れるリスクが払拭(ふっしょく)されない限り、市民に安心して利用していただけない」と話した。

それで、自治体、LINE個人情報問題で利用停止が始まるそうだ。駄目だな。デジタル庁はもっとセキュリティ関連に詳しい人材を入れてくれよ。上がアホ過ぎて呆れるしかないという。事実関係確認中とか。そんなのLINEに聞いても本当のことなんていうわけないだろう。韓国製だぞ。韓国人が関わっているのだ。

>市によると、申請時に顔写真付きの身分証明書を送る必要がある住民票などの受け付けを停止する。申請数は昨年4月から今年1月までに約1600件で全体の1%という。

しかし、まさかLINEで住民票など受け付けていたのか。しかも、顔写真送れとか。凄いな。千葉県市川市か。

>2016年にLINEと連携協定を締結した福岡市。子育てや新型コロナ対応などの様々な情報発信や、粗大ごみの回収受け付けなどの市民サービスに活用してきた。

どこまで間抜けなのか。LINEで大きな組織が情報を送るのは結構、高い金を請求されるはずなんだが。1回、20万円だったかな。わりと大金が動いてたはずだ。それで個人情報を盗まれ放題と。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147925″]

【間抜け過ぎる対応】自治体、LINE個人情報問題で利用停止始まる 「市民が安心して利用できない」「LINEから回答ない」

無料通信アプリ「LINE」利用者の個人情報が中国の業務委託先から閲覧可能になっていた問題で、サービスを活用する全国の自治体に困惑が広がっている。LINE側に事実確認を求めるなど対応に追われている。

全国で初めてLINEによる住民票の写しの申請受け付けを始めた千葉県市川市は17日、受け付けを一時停止すると発表した。村越祐民市長は「市民の情報が第三者に流れるリスクが払拭(ふっしょく)されない限り、市民に安心して利用していただけない」と話した。

市によると、申請時に顔写真付きの身分証明書を送る必要がある住民票などの受け付けを停止する。申請数は昨年4月から今年1月までに約1600件で全体の1%という。

2016年にLINEと連携協定を締結した福岡市。子育てや新型コロナ対応などの様々な情報発信や、粗大ごみの回収受け付けなどの市民サービスに活用してきた。

朝日新聞の報道を受け、市は「事実関係を確認中」と説明する。市内に本社を置くLINE子会社に事実関係を問い合わせたが、個別での回答は得られていないという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a415e8d72d121da74d8991ce3f2504391be7379

【間抜け過ぎる対応】自治体、LINE個人情報問題で利用停止始まる 「市民が安心して利用できない」「LINEから回答ない」」への3件のフィードバック

  1. 昔は災害時の専用ソフト等、自治体で独自ソフトを作成したりしていたしサーバーも異なる場所に3台設置してハード・ソフト両面で対策を考えたのに、安易に既存ソフトで対応する怖さを知るべきだね。

    軍事機密並みに行政用は国内専用で政府主導で日本企業が対応する方向にしないと難しくなっていく可能性は高いと思う。

    海外企業(特に中韓)に頼ると裏口を作って何をするかわからないからな!!

  2. 自治体も利用者も油断しすぎだと思う。前から言われていた事なのに、少しも疑わなかったのかな。特に自治体に対しては、こんな怪しげな企業と連携すること自体が不適切。無能を通り越して故意だと感じる。日本企業を装った朝鮮企業ですよ。通名と同じことを企業でやっているのだ。いい加減気づけよボケが!

    1. 自治体、油断はしてないと思う。ただ単に同胞を中韓に売って儲けてる屑ってだけでは?
      その職員自体が朝鮮人だとかね。国籍条項の排除とか、朝鮮人の言いなりだからさ。日本のお役人は。
      なんせ、国民売って私腹肥やすのに忙しいからね。警察と自衛隊だけじゃない?日本人の為に働く公務員は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です