【中・朝鮮半島包囲網】仏独もインド太平洋に艦艇 強まる中国への危機感

【中・朝鮮半島包囲網】仏独もインド太平洋に艦艇 強まる中国への危機感

記事要約:新型コロナウイルス、武漢肺炎で世界中から大きな怒りを買っている中国に対して,今まではわりとインド太平洋については無関心だったフランスやドイツが動き出した。これはとインド太平洋でG7が揃うんじゃないか。アメリカ、日本、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダがG7だもんな。後はイタリアとカナダだけだ。もちろん、インド、オーストラリアのクアッドメンバーもいる。北朝鮮の瀬取りではここまで集まらなかった。それだけ中国を脅威として認識したのだろう。

アジア版NATOは作らないというが、どう考えてもG7各国がインド太平洋に集まっている時点で、これはその動きだろう。ええ?イタリアは中国側?

>ドイツ国防省は今月初め、今年8月から来年2月にかけて、フリゲート艦「バイエルン」をインド太平洋に送ると発表した。マラッカ海峡を経て南シナ海を航行する計画で、「法の秩序維持、航行の自由、多国間主義」を示すのが狙いだとしている。昨年9月にインド太平洋戦略のガイドラインを発表した後、初の艦船派遣となる。

ドイツもフリゲート艦「バイエルン」をインド太平洋に送ると。サッカーでFCバイエルンというチーム名があるが、バイエルンはドイツの王国のことだ。フリゲート艦に昔のドイツの王国の名称を使っている。ドイツも今年の8月にフリゲート艦でやってくる。

>フランスのフリゲート艦「プレリアル」は2月、佐世保に寄港。日本の海上自衛隊や米海軍と九州沖で共同訓練に参加した。その後、東シナ海に展開し、北朝鮮船舶が別の船に横付けして物資を積み替える「瀬取り」の監視を行った。仏国防省は2月、攻撃型原子力潜水艦「エムロード」が南シナ海をパトロール航行したことも明らかにした。

フランスのフリゲート艦「プレリアル」は2月に佐世保に寄港して、日本や米軍などに共同訓練に参加。瀬取りも監視と。由来はフランスの革命暦の牧草月に由来する。このフランス革命暦は詩人のファーブルによって文学的な名前が付けられている。テルミドールとか、ガチャのキャラの名前で聞いたことがあるんじゃないだろうか。

そして、原子力潜水艦「エムロード」も南シナ海をパトロール航行したらしい。エムロードは聞いたことがあるんじゃないだろうか。エメラルドのフランス語読みである。

>原潜派遣の発表は、極めて異例。中国による海底の資源探査、ケーブル敷設などの現状変更を監視する狙いとみられる。フランスは太平洋にニューカレドニアなど海外領土を保有し、2018年、ほかの欧州諸国に先駆けてインド太平洋戦略を発表した。現在は独仏のほか、オランダがインド太平洋戦略を策定している。

ほうほう、オランダも来るのか。インド太平洋が騒がしくなってきてるな。

>EUのボレル外交安保上級代表は12日、「インド太平洋へのEUの戦略的取り組みが必要」と主張した。中国による香港国家安全維持法の施行、台湾への軍事威嚇で、欧州では法の支配が脅かされているという危機感が強まっている。

そして、EUも動き出す。今までやってきた中国の横暴を危険視するようになったと。良かったな中国。アメリカだけではなく、世界の民主主義国家が対中包囲網に参加してきてるぞ。

【中・朝鮮半島包囲網】仏独もインド太平洋に艦艇 強まる中国への危機感

インド太平洋では今年、欧州主要国による艦船派遣が相次ぐ。欧州連合(EU)によるインド太平洋戦略の策定を目指す動きも出てきた。中国が新型コロナウイルス禍でも軍拡を進め、威圧を強めていることへの危機感が背景にある。

ドイツ国防省は今月初め、今年8月から来年2月にかけて、フリゲート艦「バイエルン」をインド太平洋に送ると発表した。マラッカ海峡を経て南シナ海を航行する計画で、「法の秩序維持、航行の自由、多国間主義」を示すのが狙いだとしている。昨年9月にインド太平洋戦略のガイドラインを発表した後、初の艦船派遣となる。

フランスのフリゲート艦「プレリアル」は2月、佐世保に寄港。日本の海上自衛隊や米海軍と九州沖で共同訓練に参加した。その後、東シナ海に展開し、北朝鮮船舶が別の船に横付けして物資を積み替える「瀬取り」の監視を行った。仏国防省は2月、攻撃型原子力潜水艦「エムロード」が南シナ海をパトロール航行したことも明らかにした。

原潜派遣の発表は、極めて異例。中国による海底の資源探査、ケーブル敷設などの現状変更を監視する狙いとみられる。フランスは太平洋にニューカレドニアなど海外領土を保有し、2018年、ほかの欧州諸国に先駆けてインド太平洋戦略を発表した。現在は独仏のほか、オランダがインド太平洋戦略を策定している。

EUのボレル外交安保上級代表は12日、「インド太平洋へのEUの戦略的取り組みが必要」と主張した。中国による香港国家安全維持法の施行、台湾への軍事威嚇で、欧州では法の支配が脅かされているという危機感が強まっている。

フランスのパルリ国防相は先月の仏紙との会見で、来年、仏がEU議長国を務めるのに合わせ、EUのインド太平洋戦略策定を目指す意欲を示した。(パリ 三井美奈)

https://www.sankei.com/world/news/210316/wor2103160025-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_57940)
2021年3月18日 10:25 PM

良い事なんだが、安倍さんと違って菅政権はアジア版NATOは作らないとか、中韓に配慮し過ぎ。
二階を政界から追放しないと、次の村山談話をやりかねん。ようやく日本が日本人を向き始めたのに、逆光する事をやる政治家。自民も駄目だが、他はもっと駄目。維新もなぁ、韓国と未来志向の対談とか外交目標で書いてるから信用出来ん。地元の知事は吟味して、政党は日本第一党に入れますわ。絶対死票になるが。

零戦搭乗員 (@guest_58523)
2021年4月15日 6:34 AM
Reply to  rom専

橋下は在に参政権渡すとか?寝言でも許せないことをほざいている。

たろうちゃん (@guest_58524)
2021年4月15日 9:36 AM
Reply to  rom専

おれは、国民民主に入れようとおもう。玉木も山尾もマトモな主張をしている。維新はダメだな。外国人参政権を云うようでは、信頼できない。しかも地方自治体を含め議員の質がよろしくない。オレの選挙区には国民民主の候補は居ない。なので比例にまず一票。選挙区は自民党の牧島かれん、立憲の神山洋介、その他様子見になる。立憲の神山はないな。いつだったかアイツと酒席を一緒にしたがマトモな話しができなかった。かれんさんは良いも悪いも目立たない。損なタイプだな。

どちらさん⁇ (@guest_57944)
2021年3月19日 4:46 AM

今回の武漢ウイルスパンデミックとも連動していたりして⁇
アメリカもヨーロッパも、経済的にも人命の上でも大打撃を受けているからね。世界中が、中共を袋叩きにするタイミングを固唾を飲んで見守っている⁇

零戦搭乗員 (@guest_57946)
2021年3月19日 8:21 AM

普通、病気の発生源だけではこんな対応はない。やはり先進国は武漢ウイルスが細菌兵器で故意に中国が世界にばら蒔いたと認識してるみたいだ。詰まり中国の戦争行為であるから世界も中国に艦船を派遣する。