【ポエマー大臣】小泉進次郎 環境大臣(39)「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」

【ポエマー大臣】小泉進次郎 環境大臣(39)「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」

記事要約:ポエマー大臣こと、小泉進次郎 環境大臣が「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」とか述べている。そうなんだ。あのな。それはマカロニの原料が小麦粉だと知らない女子高生がマカロニサラダを食べてダイエットしようとするぐらい低レベルだぞ。そもそも39歳になってプラスチックの原料は石油以外でなんだと思ってたんだ?

>プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ、知られてないんですけど。石油の色も臭いも無いじゃないですか、だからわからないと思うんですけど、石油って化石燃料で、この化石燃料・石炭・石油・天然ガス、これに依存して人間の経済社会活動が営まれる時代を変えよう!というのが、カーボンニュートラルであり、このプラスチックをもし使うのであれば、リサイクルが前提となる、

プラスチックの原料が石油というのはポエマー大臣の頭の中では知られてない事実らしい。カーボン・ニュートラルがどうとかいっているが、むしろ、カーボン・ニュートラルという言葉の意味の方が知られてないだろう。

簡単に述べれば排出される二酸化炭素と吸収される二酸化炭素が同じ量であるという概念をカーボン・ニュートラルという。つまり、吸収される二酸化炭素と同じ量の二酸化炭素の排出量ならイコールなので、環境に優しいですということ。国家財政でいうプライマリーバランスがゼロということ。

>ゴミが出ないサーキュラーエコノミーなんですよね。大量生産・大量消費・大量廃棄からの脱却はまさにそういうことですね」

ポエマーだから訳の分からないカタカナ用語しかつかわない。サーキュラーエコノミー?これは循環型経済のことだ。従来は廃棄されていたものを再利用することで「資源化」して循環させようということ。ポエマー大臣の文章を読むにはカタカナ用語の辞書かグーグル先生が必要ですね!

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147945″]

【ポエマー大臣】小泉進次郎 環境大臣(39)「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」

小泉進次郎 環境大臣
「今回もこのプラスチックの法律を作る中で、やはり様々な関係者の話聞いて、法律を作ってますから、その中で、今回話題になってるスプーンの話がなんで出てきたかと言うと、

使い捨てプラスチックを大量に使っている業界に対して、使い捨てプラスチックを減らしましょうという中で出てきた業界が、まさにコンビニとかホテル、それと旅館、こういったところで使われているアメニティってありますよね?

剃刀の柄がプラスチックだったり、歯ブラシもそうですし、例えば綿棒の軸がプラスチックだったりする、これヨーロッパEUは、プラスチックの軸が使われている綿棒が、販売禁止っていう、そういう国もあるくらいなんですよ。

なんでじゃあこのプラスチックを、使い捨てを減らそうと思ってるかというと、

プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ、知られてないんですけど。石油の色も臭いも無いじゃないですか、だからわからないと思うんですけど、石油って化石燃料で、この化石燃料・石炭・石油・天然ガス、これに依存して人間の経済社会活動が営まれる時代を変えよう!というのが、カーボンニュートラルであり、このプラスチックをもし使うのであれば、リサイクルが前提となる、

ゴミが出ないサーキュラーエコノミーなんですよね。大量生産・大量消費・大量廃棄からの脱却はまさにそういうことですね」

http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&;t=20210318202030

【ポエマー大臣】小泉進次郎 環境大臣(39)「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」」への14件のフィードバック

  1. だれだ?こんなアホを国会に送りこんだのは?横須賀だよな?どうすんの、。製造責任取ってくれ!しかし、ヒドイよなぁ、、。プラッチックが石油から造られているくらいはオレでも知っているンだが、それを得々と云われても困る。野党はチャンスかもよ。こいつの選挙区に知名度のある奴立てれば勝てるかもしれん。ン?無理?何で?進次郎クラスのアホしかいないから。あ、、納得かも。

  2. 財務省のポチである環境大臣&財務省出身でバリバリの炭素税推進派である現環境事務次官。
    もう狙いがあからさま過ぎて、逆にコイツらのオツムは大丈夫か?と心配になってくる。
    それにしてもイイ加減、日本国民は財務省に思いっきりナメられてることにマジで激怒するべきだよ。

  3. 最近プラスチックの原料が石油だって知ったから、博識になったことを自慢したかったんじゃないのかな。

  4. 賢い人は難しい事を簡単に解りやすく説明できる。で、馬鹿はその逆をやる。自分の馬鹿を隠す為に、故意に分かりづらい言葉遣いをする。大学の恩師の言葉です。
    基本横文字多用する奴は経験上、馬鹿率高い。会話は意図が伝わらなければ意味が無い。敢えて分かりづらい話方する人は本当は意図が伝わると困る人。馬鹿が露呈してしまうとか単純に詐欺師とかね

  5. 父親は毀誉褒貶はありますが、経済指数的には悪くない成績であった為、
    約5年間の日本としては長期政権を保てた政治家でしたが、
    息子はただのナルシストのバカ息子の様です
    自民党の政党支持率の足を引っ張る事しかしていない
    石破と同レベルで、石破よりマシなのは顔ぐらいでしょう
    石原慎太郎の息子も同様のバカ息子揃いに見えます
    父親はそれなりの政治家でしたが

    いくら特定野党がカスだとしても、進次郎が出世する様なら、
    その時こそ自民党の終わりの始まりだと思います
    まあ、父親が亡くなったら、後ろ盾が無くなって一気に落ちるかも知れませんが。

  6. 意外だったのは、ポエム大臣の知識の少なさ浅さ、お粗末さかな?一応、どこかの大学は出られているのですよね?
    このネタ、ひょっとして、極々最近知ったのかな⁇それで、大興奮で新しく仕入れた知識を披露した、と。よっ、お花畑御大臣っ‼︎

    1. 高一の息子に軽く聞いてみた。『誰でも知ってるよ、そんなこと。常識じゃん‼︎』だそうですよ。ポエム大臣さん。

  7. 小泉大臣に質問したいなw
    「石油で出来てるなら、燃やして火力発電すればいいと思うのですが、
     ダメなんですか?」
    とww

  8. これでもまだ、マスゴミは「次の総理大臣候補」として、持ち上げ続けるのかな。

  9. アホか。
    意外にこれ知られてないんですけど、EV車に切り替えても、新車を輸出するには重油を焚くタンカーガ必要なんですよね。
    もっと知られてないんですけど、EV車も走る全国の道路網を整備するには石油から採れるコールタールが必須なんですよね。

  10. プラスチックの原料が石油 えぇ~うそ~知らなかったわ 何て 今どき言ったら大笑いされるやろなぁ ポエマー大臣は知らなかったんやね まさに大発見をしたんやね あぁ めでたしめでたし良かったなぁ 幼稚園からやっと小学生になれてちよっとだけ賢なったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です