【東京都】<またチョンボ!3.16感染確認まさかの「688人」にSNS騒然!『都の発表、もう信じられないな』という声が続出

【東京都】<またチョンボ!3.16感染確認まさかの「688人」にSNS騒然!『都の発表、もう信じられないな』という声が続出

記事要約:管理人もSNSや5chで話題になっていたので取り上げた東京都の感染者が速報値より、確定者が2.3倍(300→688人)ぐらい多かった件について、東京都は18日に分かった報告日別の陽性者数『323人』を足し合わせてしまったというが、もう、こんなミスをするぐらいなので数字などいくらでも操作できるてことだ。何が本当なのか。どんどん信じられなくなるという。

>菅政権は緊急事態宣言解除の目安として、都の新規感染者数が「500人以下になること」を挙げていた。それだけに、ツイッターでは〈なにこれ?〉〈これで緊急事態宣言解除して大丈夫?〉と困惑が広がった。ところが、きのうの夜には「424人」にまで急減。不可解な数字の変動に、〈どうにでもなる数字みたいだね〉〈都の発表、もう信じられないな〉という声が続出した。

もはや、新規感染者数なんていくらでも弄れる。一般市民では確認しようがないものな。それで、今日の発表では東京都は新規感染者は342人。重症者47人となっている。緊急事態宣言が解除する21日に150人以下にするなんて夢のまた夢という。ええ?数字を弄れば大丈夫?一度あることは二度あるものな。

>19日午前に不具合に気付き、訂正したという。都はこれまでも感染者のカウントミスを連発してきた。お粗末な話だが、ミスしたのなら「間違えました」と広く都民に知らせるべき。小池知事はお得意の“発信力”を発揮した方がいい。

いやいや、そんなのすぐにわかるだろう?実は688人が本当の数字なんだろう。それをそのまま載せてしまって慌てて数字を操作したようにしか思えないぞ。日刊ゲンダイに正論を言われるようになってる時点で終わりだよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147957″]

【東京都】<またチョンボ!3.16感染確認まさかの「688人」にSNS騒然!『都の発表、もう信じられないな』という声が続出

新型コロナウイルス新規感染者をめぐり、東京都の過去の数値が不自然に急上昇し、SNSがざわついている。異常な数値が表示されていたのは、都の「新型コロナウイルス感染症対策サイト」。今月16日に感染が確認された「確定日別」の陽性者数が19日午前時点で、ナント「688人」になっていたのだ。

菅政権は緊急事態宣言解除の目安として、都の新規感染者数が「500人以下になること」を挙げていた。それだけに、ツイッターでは〈なにこれ?〉〈これで緊急事態宣言解除して大丈夫?〉と困惑が広がった。ところが、きのうの夜には「424人」にまで急減。不可解な数字の変動に、〈どうにでもなる数字みたいだね〉〈都の発表、もう信じられないな〉という声が続出した。

一体、何があったのか。都はこう回答した。

「もともと、16日に確認された確定日別の感染者数は『365人』だった。不具合で『365人』に、18日に分かった報告日別の陽性者数『323人』を足し合わせてしまった」(感染症対策部)

19日午前に不具合に気付き、訂正したという。都はこれまでも感染者のカウントミスを連発してきた。お粗末な話だが、ミスしたのなら「間違えました」と広く都民に知らせるべき。小池知事はお得意の“発信力”を発揮した方がいい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8b567c67d92b8a95be13f5a951ab012684ac845

【東京都】<またチョンボ!3.16感染確認まさかの「688人」にSNS騒然!『都の発表、もう信じられないな』という声が続出」への1件のフィードバック

  1. 緊急事態宣言が有る無しに関わらず、我々が為すことは基本的に変わらない。集近閉を避けて、手指消毒、手洗い、マスクの着用、周りの人々への配慮等を励行して…
     でも、オリンピックを開催したい方々は違うみたいですよ。メンツや利権等動機は異なるのでしょうが、『都民の生命よりもオリンピック開催が大事でしょ⁇』ってところなんだろな、きっと。都民の皆さんお気の毒さまです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です