大阪府がLINE行政サービスを停止 個人情報の閲覧問題受け→一方、広島市はLINEを使い続ける!

大阪府がLINE行政サービスを停止 個人情報の閲覧問題受け→一方、広島市はLINEを使い続ける!

記事要約:韓国製アプリの「LINE」での個人会話を中国企業が閲覧が可能だった問題で、大阪府がLINE行政サービスを停止を発表した。その一方で、広島市はLINEを使い続けるとか言い出すので、これはもう裏でハニートラップやお得意の接待があったんじゃないかと管理人は睨んでいる。

>吉村洋文知事「(LINEを使った)いじめの相談などは非常にセンシティブな情報を扱う。どういう状況かわからないことが明らかになっている以上、一旦中断を」LINEをめぐっては、システム開発を委託している中国の企業で、利用者の個人情報を閲覧できる状態だったことが判明しています。

行政の対応としてはこれは当然だ。個人情報を閲覧できる状態であった以上、漏れている、漏れてないかなどLINEの言い分はどうでもいい。大事なのは今後、LINEでの個人情報を使わないことだ。もっとも、LINEが日本で広く普及していることは事実だ。だから、使いたくなくても、それによって使わざるを得ない状況もある。ただ、プライベートはともかく、仕事で使うのはやめた方がいいと。特に行政関係は危険すぎる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147968″]

大阪府がLINE行政サービスを停止 個人情報の閲覧問題受け→一方、広島市はLINEを使い続ける!

無料通信アプリ「LINE」の中国企業による個人情報閲覧問題を受け、大阪府は個人情報を扱うLINEのサービスを停止することを決めました。

【大阪府 吉村洋文知事】

「(LINEを使った)いじめの相談などは非常にセンシティブな情報を扱う。どういう状況かわからないことが明らかになっている以上、一旦中断を」LINEをめぐっては、システム開発を委託している中国の企業で、利用者の個人情報を閲覧できる状態だったことが判明しています。

この問題を受け、大阪府はLINEを使った12の事業のうち、いじめの相談や施設予約など個人情報を扱うサービスを停止することを決めました。国の指針が示されるまでは停止を続ける方針です。

大阪府では、4月からLINEを使った医療従事者への新型コロナワクチンの接種予約を始める予定で、対応を検討しています。

https://www.fnn.jp/articles/-/158402

大阪府がLINE行政サービスを停止 個人情報の閲覧問題受け→一方、広島市はLINEを使い続ける!」への3件のフィードバック

  1. 立憲民主党の国会対策委員幹部達でもLINEでの連絡等を止めたみたいなんだが!
    意図的に中韓に日本政府内の事を流してたかも知れない話なんだが、シレッと告白してたね!!

  2. なぜ日本はline利用者が多いのかな?
    世界的にはskype利用者が圧倒的に多いのに。と言っている私もlineを使っているが。

    1. この前確定申告したが、税務署まで予約はlineだものだからな。政府までline利用じゃな。現政府も中韓とズブズブ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です