【厚労省】マイナンバーカード保険証利用 本格運用トラブルで先送りへ

【厚労省】マイナンバーカード保険証利用 本格運用トラブルで先送りへ

記事要約:マイナンバーカードがあれば保険証の代わりになる。しかし、3月末に予定していた全国での本格運用を先送りする方針を固めたようだ。先行して運用が始まった一部の医療機関で患者の情報が確認できないトラブルが相次いだためという。これは残念だな。結局、保険証を持ち歩かないと行けないという。

>マイナンバーカードの健康保険証としての利用は3月から24都道府県の合わせて54医療機関で始まり、厚生労働省は今月末から全国での本格運用を予定していました。しかし、先行して運用を始めた一部の医療機関で、▽「保険資格の情報が登録されていない」と表示されたり▽健康保険証に記載された情報と一致しなかったりして患者の情報が確認できないトラブルが相次いでいることが分かりました。

システムのトラブルはつきものだからな。一部の先行して運用するのも、そういったものをチェックするためだ。それで原因は何かと。

>このため厚生労働省は3月末からの本格運用を先送りする方針を固めました。トラブルの原因は、医療保険を運営する健康保険組合などが誤った方法で加入者の情報を入力したためと見られるということです。厚生労働省は患者の情報が正しく登録されているか検証しながら順次、利用できる医療機関を増やしていきたい考えです。

つまり、医療保険組合など保険証の加入者情報を間違って入力していたためと。データ入力もまともにできていないと。まさか、中国企業に任せたりしていないだろう。厚生労働省も信用できないからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148036″]

【厚労省】マイナンバーカード保険証利用 本格運用トラブルで先送りへ

マイナンバーカードの健康保険証としての利用について、先行して運用が始まった一部の医療機関で患者の情報が確認できないなどのトラブルが相次ぎ、厚生労働省が3月末から予定していた全国での本格運用を先送りする方針を固めたことがわかりました。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用は3月から24都道府県の合わせて54医療機関で始まり、厚生労働省は今月末から全国での本格運用を予定していました。しかし、先行して運用を始めた一部の医療機関で、▽「保険資格の情報が登録されていない」と表示されたり▽健康保険証に記載された情報と一致しなかったりして患者の情報が確認できないトラブルが相次いでいることが分かりました。

このため厚生労働省は3月末からの本格運用を先送りする方針を固めました。トラブルの原因は、医療保険を運営する健康保険組合などが誤った方法で加入者の情報を入力したためと見られるということです。厚生労働省は患者の情報が正しく登録されているか検証しながら順次、利用できる医療機関を増やしていきたい考えです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210325/k10012934401000.html

【厚労省】マイナンバーカード保険証利用 本格運用トラブルで先送りへ」への5件のフィードバック

  1. 年金関係は中国に委託してたみたいだが、健康保険関係はまだ中国に委託したとかの情報は出てないですね!

    年金はかなりヤバイとは思うんだけどね。

      1. しかし疑問なんだが、なぜ一から入力なのか!?

        普通に考えたら健康保険のデータにマイナンバーを追加してインデックス作成して検索出来るようにすればいいかと思う。
        この場合、マイナンバーと健康保険のデータが有れば郵便番号や住所、氏名・生年月日等の共通項目情報でマッチングして自動でも出来ると思う。

        100%マッチしない場合は人間に判断させる形にすれば、それほど多くの人手はかからず出来るとは思う。
        この方法で一度ソフトを開発し、定義ファイルで設定項目等設定出来るようにすれば応用も可能だからマイナンバーでの統一化もやり易い。

        なぜこの方法を取らなかったのか不思議だね!!

  2. 厚生労働省はダメダメのポンコツ役所です。
    何をやらしても遅いし責任逃れが目に余る。
    ここは、日本の誇る任天堂に任せましょ。
    「あつまれ どうぶつの森」を拡大改良して
    スマホ版「あつまれ マイナンバーカードの森」を作ってもらう。
    (宮本茂さんの下で京極あやさんと野上恒さんなら大ヒット間違いなし!)
    任天堂ならリオ五輪閉会式で安倍晋三マリオの成功もあったしね。

    関係ないけどマリオと言えば、侮蔑演出騒ぎの佐々木宏氏です。
    渡辺直美さん侮辱メッセージをチーム内のLINEで送ったのが文春にバレて辞意とは
    あれは内輪の自由討議のダジャレ話ですよ、目くじらを立てるほどか?
    それも1年前の話で叩かれまくる異常な光景に見えます。
    恐ろしや「LINE」「文春」、華氏451の世界が近づいて参りました。
    昨今は個人情報漏れ漏れ状態です、日本も住みにくくなったな~。

    常連さん達のように重々しく書けないので、軽薄な投稿になりましたゴメンね。

  3. 厚労省の役人にシステム構築を任せるなんて無理ゲー。看護師にカルテの電子化を任せるくらい無謀!!

    こういう時こそデジタル庁の役目ですが縦割り行政だからまずやらないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です