【フジと日テレもやれよ】東北新社 子会社の衛星放送事業 認定取消 事実と異なる申請

【フジと日テレもやれよ】東北新社 子会社の衛星放送事業 認定取消 事実と異なる申請

記事要約:武田総務相が東北新社の子会社「東北新社メディアサービス」の衛星放送事業の認定を取り消した。その理由は事実と異なる申請をしていたからのようだ。NHKによると4年前から放送法の外資規制(外国人の持ち株比率20%を超えてはならない)に違反していた状態が続いていた。ただ、ユーザーにはそれほど大きな影響はない。BS4K放送「ザ・シネマ4K」の認定は取り消されるが、視聴者数は700世帯ほどと少数だ。まあ、4K放送だしな。

>衛星放送関連会社「東北新社」が、4年前、放送法の外資規制に違反した状態だったにもかかわらず、事実と異なる申請を行って衛星放送事業の認定を受けていた問題で、武田総務大臣は、現在、子会社の「東北新社メディアサービス」が継承しているBS4K放送「ザ・シネマ4K」の認定を5月1日付けで取り消す処分を行ったと発表しました。

東北新社が外貨規制に違反して取り消す処分を行うなら、当然、日テレやフジもやるんだよな?日テレは30%、フジテレビは22%ほど外国人持ち株率があるが、これをどうするのか。記者が質問したら、武田総務相は事実確認してからと答えていたが、放送免許取り消す処分になるかはわからない。しかし、東北新社だけが認定取り消しに合うのは法律の公平・平等の精神に反する。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148054″]

【フジと日テレもやれよ】東北新社 子会社の衛星放送事業 認定取消 事実と異なる申請

衛星放送関連会社「東北新社」が、4年前、放送法の外資規制に違反した状態だったにもかかわらず、事実と異なる申請を行って衛星放送事業の認定を受けていた問題で、武田総務大臣は、現在、子会社の「東北新社メディアサービス」が継承しているBS4K放送「ザ・シネマ4K」の認定を5月1日付けで取り消す処分を行ったと発表しました。

衛星放送事業の認定の取り消しは、2007年に長期間にわたって放送ができなくなった事業者に対して行って以降2度目となります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210326/k10012936741000.html

【フジと日テレもやれよ】東北新社 子会社の衛星放送事業 認定取消 事実と異なる申請」への3件のフィードバック

  1. 菅政権にして、未だに「白河以北一山百文」ですか?
    これこそ、本当の意味での差別ですぞ!

  2. 武田からして、接待漬けのズブズブのバコバコなんだから総務省の腐り様は筋金入りのはず。現、総理大臣にして、総務大臣の経験者なのだ。その息子が一枚噛んでいるんだから普通に汚職案件で間違いない筈なのだ。菅が何にも腹を探られて困らないなら、やはり武田総務相はクビに出来るはずだ。「ご迷惑をおかけして申し訳ない。職務に励むことで、疑念を払拭したい」なんて通る様では困る。早く選挙をやんねぇかな?

  3. そう言えば、この前たまたま深夜にテレビを点けたら、フジテレビのチャンネルになっていて、15秒CMでスポンサーCMと交互に、『TV番組無くなったら寂しくない⁇』みたいなCMが流れていた。CM枠は全部で3分間くらいだったかなぁ?何回も15秒毎に『TV番組無くなったら寂しくない⁇』と。どう見てもフジテレビのCMのようで、流石に見てるこちらも物悲しくなったな。斜陽ここに極まれり、という感じだったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です