【ブラジル】 コロナ新規感染者が1日で10万人超 過去最多

【ブラジル】 コロナ新規感染者が1日で10万人超 過去最多

記事要約:25日、ブラジルの新規感染者数が1日で100158人となり、ピーク時を超えて過去最高となった。死者数は2777人。問題はブラジルは日本と正反対に位置するてことだ。日本はこれから春か夏と季節は巡るわけだが、ブラジルは逆だ。秋から冬になる。今、10万人超がピークにはならないてこと。しかも、ワクチンが効きにくいブラジルの変異種が蔓延している。

>[リオデジャネイロ 25日 ロイター] – ブラジルで25日、新型コロナウイルスの新規感染者数が24時間で10万0158人に達し、過去最多を更新した。ボルソナロ大統領のコロナ対応を巡り、批判がいっそう強まっている。25日に発表された死者数は2777人。累計の死者数は前日に30万人を突破し、米国に次ぐ多さとなっている。

これは米国を抜くのも時間の問題か。ブラジルが防疫対策がザルなのか。もう、変異種が猛威を振るい、従来の感染対策でもコロナの感染拡大が止まらないのか。どちらにせよ。ワクチンに縋る希望的観測もそろそろ終わりてことだろう。暖かくなっても人の移動が増えると感染拡大するなら、毎年、巣ごもりしかないという。日本も全体的に増えてきているので注意がいるだろう。

>ボルソナロ大統領はこれまでも、ロックダウン(都市封鎖)を阻止しようとする措置やマスク軽視、ワクチンへの懐疑的な姿勢などを巡り批判を浴びてきた。だが、感染拡大が止まらない中、ボルソナロ氏に近い有力議員からも、大統領の対応を非難する声がいっそう強まっている。

しかし、この大統領も懲りないよな。ここまで被害が拡大しているのにマスク軽視、ワクチンへの懐疑的な姿勢か。もっともファイザーのワクチン以外はだめぽいがな。中国製のワクチンを導入しているチリの惨状でもそうだが、とりあえず、中国製のワクチンは打つだけリスクが高いという。

【ブラジル】 コロナ新規感染者が1日で10万人超 過去最多

[リオデジャネイロ 25日 ロイター] – ブラジルで25日、新型コロナウイルスの新規感染者数が24時間で10万0158人に達し、過去最多を更新した。ボルソナロ大統領のコロナ対応を巡り、批判がいっそう強まっている。25日に発表された死者数は2777人。累計の死者数は前日に30万人を突破し、米国に次ぐ多さとなっている。

ブラジルの新規感染者数は、ワクチン接種を巡る課題や一貫性のない感染対策、変異株の出現などを背景に週間で最多記録を更新してきた。

ボルソナロ大統領はこれまでも、ロックダウン(都市封鎖)を阻止しようとする措置やマスク軽視、ワクチンへの懐疑的な姿勢などを巡り批判を浴びてきた。だが、感染拡大が止まらない中、ボルソナロ氏に近い有力議員からも、大統領の対応を非難する声がいっそう強まっている。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-brazil-idJPKBN2BI019

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58136)
2021年3月26日 2:09 PM

コロナが中国原産というのは、疑い様がないと個人的には、考えている。なんだけど、普通化学兵器や生物兵器の開発の場合、解毒作用のワクチンの開発を平行して行うものと思うのだが、どうだろうか。せめて、自国民の分だけはと準備するものなのだが、想定を越える「生物兵器ウィルス」が出来ちゃって、、、という処か。だけど、困ったな。いい加減経済活動が回復してくれないと、借金が返せない、、、。本当に困る。キンペーの野郎の横っ面ぶっ叩くだけでは気が収まらぬ。なンとかならんかのう。 かしこ

ちわわ (@guest_58137)
2021年3月26日 2:51 PM

ブラジルみたいな国なら、誰が大統領でも結果は同じに感じる。国民性だよ。大統領だってブラジル人なんだから。仕方ないと思う。

どちらさん⁇ (@guest_58146)
2021年3月26日 8:23 PM

ブラジルは既にワクチン接種でどうにかなる状況ではないように思える。日本国内は、まだこのような状況ではないが、他山の石、明日は我が身という心算で真剣に考えないと。少し状況が改善したからと言って、即『ゴートゥー』ってやっていると、本当に取り返しのつかない事になります。
 本日、とある武漢ウイルスに関する講演会を拝聴してきたが、やはり家庭内で感染者が発生すれば、家庭内感染を防ぐ手立てはないくらい感染力が強いそうです。『経済的な死』という言葉もよく耳にしますが、感染した方の健康状態によっては、『本当の死』が訪れることをしっかりと認識しないと…。本当に。かつての歴史的な疫病では、人口の2〜3割が犠牲になったケースもあったと言います。現状、我々が出来ることは、最大限ウイルス感染しないように、息を潜めていることぐらいです。それくらいの未曾有の非常事態であると言う認識を共有しなければなりません。