【アハモフック】アハモを使ってギガホ契約を勧誘 ドコモがおとり広告を社内資料で組織的に指示か…

【アハモフック】アハモを使ってギガホ契約を勧誘 ドコモがおとり広告を社内資料で組織的に指示か…

記事要約:管理人もahamoやLINEMOなどの低価格の定額プランに対してはどこにしようか様子見なのだが、大手3社のどこも問題ありすぎだろう。そして、またドコモがやらかした。どうやらインターネットでしか契約できないahamoを使ってギガホ契約を勧誘しているようだ。しかも、ドコモがおとり広告を社内資料で組織的に指示しているそうだ。つまり、情弱(情報弱者)をまた騙して高額プランに誘導するという。

>そんな中、昨年12月から同社がドコモショップを営む携帯販売代理店に対し、アハモを前面に押し出して客を勧誘したうえで、高額な大容量プラン「ギガホ」などに誘導するように指示をしていたことが、東洋経済の取材でわかった。ドコモは事実と異なる説明をするように代理店に奨励しており、景品表示法違反(おとり広告や優良誤認、有利誤認)のおそれがある。

ネットでしか契約できないなんてahamoについて情報を得ていたら誰でも知っていることなんだが、携帯販売代理店でアプリを高額で入れてもらうような連中は結局、ただの餌ということになる。ドコモは事実と異なる説明をするように代理店に奨励。これが本当なら消費者庁が動く案件だろう。

>アハモは利用できる月間データ容量が20GB、5分以内の通話無料で月額税別2700円という内容だ。オンライン受付専用のプランで、ドコモショップからは申し込めない。

そうなのだ。オンライン専用の受付なのに販売代理店が出てくるはずがないのだ。ドコモショップからは申し込めないのだから。どうも、詐欺ぽい手口だよな。しかも、それを組織的に行うわけだ。本当に大手なのか。これなら楽天の方がまだましじゃないか。

>にもかかわらず全国各地のドコモショップの出張販売の出店では2020年12月以降、ドコモからの指示に従ってアハモのポスターや旗を掲げ、盛んに宣伝している。ドコモはこうした手法を「アハモフック」(フック=「ひっかけるための道具」の意味)と社内資料で称している。

管理人のサイトの読者様は管理人より遙かに優秀な人が多いので、こんなアハモフックなんかに騙されるとは思えないが、今回の新料金の定額プランはドコモショップからは申し込めない。

また申し込むときにはマイナンバーカードや保険証など色々と必要なものがある。キャリアメールは使えなくなるので注意。他にもソフトバンクならSIM解除など。キャリアメールが使えなくなるので別のメールアドレスなどを用意することになる。管理人も途中まではやってみたのだが、そんな感じだ。そこまで難しくはないとおもう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148060″]

携帯電話大手のNTTドコモは3月26日、格安の新プラン「ahamo(アハモ)」の提供を開始する。

そんな中、昨年12月から同社がドコモショップを営む携帯販売代理店に対し、アハモを前面に押し出して客を勧誘したうえで、高額な大容量プラン「ギガホ」などに誘導するように指示をしていたことが、東洋経済の取材でわかった。ドコモは事実と異なる説明をするように代理店に奨励しており、景品表示法違反(おとり広告や優良誤認、有利誤認)のおそれがある。

アハモは利用できる月間データ容量が20GB、5分以内の通話無料で月額税別2700円という内容だ。オンライン受付専用のプランで、ドコモショップからは申し込めない。

にもかかわらず全国各地のドコモショップの出張販売の出店では2020年12月以降、ドコモからの指示に従ってアハモのポスターや旗を掲げ、盛んに宣伝している。ドコモはこうした手法を「アハモフック」(フック=「ひっかけるための道具」の意味)と社内資料で称している。

https://toyokeizai.net/articles/amp/419138?display=b

【アハモフック】アハモを使ってギガホ契約を勧誘 ドコモがおとり広告を社内資料で組織的に指示か…」への7件のフィードバック

  1. オレは、昨日auのpovoに申し込みしてきた。一家3人ともGALAXY-S10なのだ。取り敢えず、オレと娘は1500円アップのかけ放題で、妻は+500円の5分繰り返しのプランにした。月に端末代金含めて33000円前後使っているけど、コロナ禍でカネがない。店員さん曰く月に12000円位下がるそうで、端末代金があと2年で0になるから、それまでは我慢かな。お店にPOVOの申し込み手順のQR
    コード付きの紙があって、それに従って申し込みました。助かった。親切な対応で困ったら何時でもどうぞって言ってくれた。建前ばかりで、木で鼻を括ったような対応のdocomoより余程いいわい!

    1. auの店舗で対応が良いお店に行けて良かったですね。私はdocomoに乗り換えようと思っていたら記事の対応…我慢して良かったです。

      1. 同じ小田原エリアでも対応がひどいauの店舗がありまして、当初はハラを立てておりましたが、幸いにいまの店舗にたどり着くことができました。年に数回は困ることがあるので今回今まで通りの付き合いが出来るということでpovoの契約をお願いしました。

  2. 私は約3年IIJmioという格安Sim最王手を利用しています。大手3社が低価格プランを打ち出してくれたことでこちらも安くなり嬉しいです。
    2年以上の契約者はウイルス対策アプリが無料です。
    通話完全定額プランは無いのですが相手にかけ直して貰えば良いかな(汗)

    1. 2GBで780円、あとは通話が30秒10円。お昼12時〜13時は利用者が多くて極端に遅くなりますが気になりません。

    2. 私もIIJMIOです。で自宅の光回線もここを使って600円引きになってる。ahamoってdocomo光にしても値引きが無いんですよ。で回線速度ですが、若干遅い。がルータをIPV6対応でかつIPV4をIPV6でオーバーライドする機能付きの物に変更すると不満を感じなくなる。docomo光で96mbbsだった速度がIPV6オーバーライドルータだとiijmioで196mbbsが出る。
      ※IPV4が現行普通の回線。IPV6が混雑している回線を避けて遠回りして繋ぐ機能で、結果的にはこちらの方が早い。IPV6対応ルーターとプロバイダの設定をIPV6対応に変更が必要。変更に費用は掛からない。(プロバイダとはインターネット回線の制御をしている業者で回線とは別の会社。例えば、docomo回線でプロバイダはIIJMIOとか)でIPV6とIPV4には本来互換性無く、世の中にはIPV4でないと動作しないサイトが多々ある。ライフラインとかお役所関係は特にこの傾向がある。オーバーライドはルーターの側で、IPV4をIPV6経由で接続する。ルーター自体は若干お高く1万5千ほどする(amazonだと、店舗ならもっと高くなる)。が、IIJMIOの様なdocomo回線借りている業者の場合は非常に効果的。IIJMIOの様な回線を借りている業者でもネットゲームに不満が無くなる程早くなる。費用対効果が高いのでこのサイトにお集まりの皆さまにもお勧めします。高い月額費用負担するぐらいならルーターぐらい安い物。注意点としてモデムとルーター繋ぐLANケーブルにも規格があり、古い物だと遅くなる。接続自体は可能で形状も同じだが、最大速度が出ない。lanの規格上限に律速される。
      現行最新はCAT8、光ケーブル⇒モデム⇒LANケーブル⇒ルーター⇒LANケーブル⇒pcやその他の末端機器。となるので上記2か所をご確認下さい。

  3. 理解して記事にしているのかわかりませんが、ドコモ本体の指示ではなく代理店でそのように顧客を取り込もうとしている、ですよね。
    世の中「ドコモの資料で〜」と騒いでますが、なんだかなぁという感じです。
    また、ドコモとauとSoftbankの5Gの基地局の数を確認してほしいのですが、地震やミサイル攻撃等からのリスク管理が一番されてるのはドコモだと思います。
    コスパと言って値段しか見てない方が多いため、本当のコストパフォーマンスを見直してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です