モンスターハンターライズ攻略

モンスターハンターライズ攻略 今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!

モンスターハンターライズ攻略 サイトの順番

モンスターハンターライズ攻略をこれからサイトでしていくわけだが、この攻略はモンハンシリーズを始めてプレイする人に向けた初心者攻略を基本としている。そのため、初心者ハンターが躓きやすいことを中心に攻略を進めていくので最初はそんなことは知っていると思うかもしれない。それで、一応、サイトでモンスターハンターライズ攻略を進める基本の順番を紹介しておく。

  • ライズの新要素である「翔虫」アクション
  • 14種類もある基本的な武器の使い方やオススメコンボ
  • ソロでプレイできるクエスト、緊急クエストなどを攻略
  • 追加DLCなど

ライズの新要素である「翔虫」アクションについては既に2回目で攻略した。その後は、合計14種類もある基本的な武器の使い方やコンボを攻略していく。14種類の武器はどれも個性的であり、ほとんどかぶってないので14種類の武器ごとに基本的な解説する。

これで初心者ハンターの基本は抑えられる内容になる。その後、もう一つの新要素であるモンスターを操縦できるアクションについて解説する。

そこからクエスト攻略に入っていく。クエスト攻略では基本的に雑魚や採取クエストなどは攻略しない。1人で戦っても苦戦する相手ではないからだ。主なクエスト攻略はソロでプレイ出来るものになる。もちろん、パーティーでも狩ることはできるのだが、パーティー用のモンスターは見た目が同じでもパーティー用(4人用)にHPや攻撃力などが調整されている。1人で狩ることもできるが硬すぎるのでオススメしない。

パーティーで遊ぶクエストについては、これは4人で集まったメンバー同士の力量や装備で難易度が変わってくるのでぶっちゃけると、戦闘が苦手な初心者ハンターでも「狩猟笛」や「弓」などで補助だけしておけば、他のメンバーから喜ばれ、次々とクエストをクリアできる。

この方法ならハンターランクを上げることは比較的に容易なのだが、各プレイヤーの力量でクエストの難易度は大きく変わる。また、途中からクエストに飛び入り参加することもできるが、参加した途端、既に3回ぐらい死んでいて、挨拶しているうちに4回目の死亡者が出てクエスト失敗というケースもあった。パーティープレイの攻略はサイトではあまりしないが、基本的にパーティープレイでは死んではいけない。報酬も減額される。

最後の追加DLC(4月に配信予定)については主なクエストが一通り終われば攻略していくが、追加DLCが出た直後にモンスターハンターライズ攻略記事はまだそこまでいってないと思われる。まずはエンディングが見られるところまでクエスト攻略していくつもりだ。

追記:モンスターハンターライズは既に世界で500万本を出荷したという。ニンテンドーSwitchで気軽に遊べるゲームとして世界中のファンから好まれているようだ。

初回はこのゲームがどれだけ「気軽に」遊べるかを解説した。あまり、ゲームの話題に触れない攻略も珍しいが、管理人はただ単にこれを倒すのはこうしたほうがいいよりは寄り道が大好きなんで文章もそうなります。

続き→モンスターハンターライズ攻略 モンスターハンターライズの新要素「翔虫(かけりむし)アクションを使いこなせ」

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

仕事は主食でゲームはおやつです男 (@guest_58175)
2021年3月28日 1:17 AM

管理人様のゲーム紹介は面白いです。
ゲーム雑誌の紹介記事と一味違い、忖度が無いのが好きです。
実を言うとこのサイトを知ったのはゲーム攻略からです。
最近はゲーム攻略記事が減って残念ですが
投稿数を見ると、ゲームと宇宙関連は人気が無いので当然かな。
今回の記事も多くの閲覧者は読み飛ばすでしょうが
少数のファンもいるよと思い書きました。
モンハンライズでも、投稿数は少ないやろな~残念!!

ろっしゃん (@guest_58168)
2021年3月27日 8:52 PM

ウマ娘は擬人化に抵抗があるとプレイは難しいですね。あとは実際の競馬のように運の要素みも大きいです。スマホで手軽にプレイが出来ないのが欠点かな。萌え要素があまり無いのも良いですね。

私は知らない歴史の名馬が出てくるので勉強になります。アニメはスポ根で2期が来週に終了。ニコ動のコメントは競走馬の歴史を教えてくれます。