「米国が台湾防御に出れば、中国軍は日本の米軍基地を攻撃する」~香港メディア報道

「米国が台湾防御に出れば、中国軍は日本の米軍基地を攻撃する」~香港メディア報道

記事要約:よくわからないが、香港メディアによると米国が台湾防御にでれば中国軍は日本の米軍基地を攻撃するそうだ。普通に考えて中国に近い韓国にある在韓米軍基地ではないのか?わざわざ遠いところにある日本の米軍基地を狙えば、そのまま日本は台湾と米軍を支援するので戦争になるが、中国がその気ならさっさと滅ぼすべきだよな。

>中国の台湾侵攻時、米国が防御に出れば中国軍が日本にある米軍の空軍基地を攻撃できると香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が専門家を引用して28日報道した。台湾をめぐる米中紛争に日本が直ちにまきこまれる可能性があるという推測だ。

巻き込まれるというのは間違いだ。むしろ、尖閣諸島で中国は我が国の領海に何度も侵入してきている。大義名分は日本側にある。米中対立は避けられない。クアッド構想はインド太平洋である。どこかで衝突が起きるのだから巻き込まれるではない。そのように誘導しているのだ。過去の戦争でABCDラインを作成されて日本は原油を輸入できなくなった。中国もそれと似たようなことになる。

>米国シンクタンク、ランド(RAND)のティモシー・ヒース選任研究員はSCMPに「中国が台湾を攻撃することを決心すれば人民解放軍将軍は沖縄と日本にある米軍基地をミサイル攻撃しようとする強い刺激を受ける。人民解放軍に莫大な損失を与える最強の兵力だからだ」と説明した。

沖罠の米軍基地をミサイル攻撃したところで、日本中に米軍基地があるのだから、反撃されるだけだろう?台湾侵攻は台湾や米軍と戦うだけではなく、既に日本やNATOもそれに加わるのだ。大規模な戦争になるかは知らないが、みすみす台湾を中国が支配するなどできない。中国はやり過ぎだ。これ以上、中国の横暴に世界は屈しない。武漢肺炎を世界中に大流行させたのだ。滅んだところで同情する国などないからな。

「米国が台湾防御に出れば、中国軍は日本の米軍基地を攻撃する」~香港メディア報道

中国の台湾侵攻時、米国が防御に出れば中国軍が日本にある米軍の空軍基地を攻撃できると香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が専門家を引用して28日報道した。台湾をめぐる米中紛争に日本が直ちにまきこまれる可能性があるという推測だ。

SCMPは米国は中国が台湾を攻撃する場合、軍事介入の有無について立場を明らかにしていないが、去る16日、米日国防長官会談の際、米国と日本は台湾海峡有事の際、緊密に協力することにしたと明らかにした。

また、ジョン・アキリーノ米国インド太平洋司令官指名者は23日(現地時間)、米国上院軍事委に提出した聴聞会書面への回答で「中国が予想よりはやく台湾を侵攻する能力を備える可能性がある」と話したと伝えた。

米国シンクタンク、ランド(RAND)のティモシー・ヒース選任研究員はSCMPに「中国が台湾を攻撃することを決心すれば人民解放軍将軍は沖縄と日本にある米軍基地をミサイル攻撃しようとする強い刺激を受ける。人民解放軍に莫大な損失を与える最強の兵力だからだ」と説明した。

SCMPは米軍が沖縄嘉手納空軍基地など日本に23の軍事基地を置いていると明らかにした。引き続き監視・偵察飛行を遂行する多くの米軍軍用機は嘉手納基地から離陸すると付け加えた。

オーストラリアのシンクタンクである戦略政策研究所のマルコム・デービス専任研究員は「たとえ米軍は日本に配置されていないと言っても日本の介入を効果的に遮断するために中国が(台湾を攻撃する場合)最初に日本基地を攻撃する可能性が非常に高い」と展望した。

それと共に日本が中国-台湾戦争に引きこまれたらオーストラリアのような他国の参戦も誘導され、あっという間に戦争が拡大するかもしれない、と警告した。

彼は「米国、日本、オーストラリアなどすべての当事者が台湾支援に出ない選択肢も明確にある。しかし、そのような場合、米国が主導するアジア安保秩序が崩壊し、中国がいちはやくその力の空白を満たすだろう」と説明した。

軍事評論家宋忠平は台湾をめぐる緊張増大の主要因は中国でなく米国だと指摘した。彼は「中国は軍事的手段を動員すべき場合、被害を最小化しようと考える。しかし、米国が中国の台湾との再統一努力に干渉すれば状況はすみやかに悪化し、多くの国が関与する最悪のシナリオにつながることになる」と話した。

https://www.hankyung.com/international/article/202103280001Y

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

零戦搭乗員 (@guest_58210)
2021年3月29日 3:10 PM

いよいよ遣りますか?ワクワクしますねー。武漢ウイルスが今日何人とか?もう聞きあきた!

たろうちゃん (@guest_58213)
2021年3月29日 5:44 PM

お~~~怖っ、、、なんて、震えると思う?日本はさ、世界で唯一アメリカ本土を攻撃した国なんだぜ。しかもだぞ、ワシらの潜水艦は世界一の静粛性を誇り、その気になれば、チャイナはおろかロシアの潜水艦も海上艦隊も撃沈する能力は保持しているんだぞ。加えて日本国内に米軍駐留基地は幾つあると思う?同時攻撃するならまだしもキミたちの動きは偵察衛星で全部丸分かりなのだ!ま、神奈川だけでも、厚木、座間、相模原、横須賀ってあるのだよ。台湾にチョッカイだしてみな?どうなるか知らないからな。

零戦搭乗員 (@guest_58215)
2021年3月29日 7:25 PM

座間キャンプですか?懐かしい。確か自衛隊もあったね?

たろうちゃん (@guest_58218)
2021年3月29日 9:24 PM

神奈川県は横浜駐屯地と横須賀の武山駐屯地があって相模原のは米軍施設。東京は朝霞駐屯地と市ヶ谷に防衛庁の施設があって、西の御殿場に大規模演習場の御殿場にも自衛隊施設はあるみたいです。米軍施設も自衛隊施設も広大な土地にあると言っても外国のそれとは比べるのも恥ずかしいくらい大分小さいのでしょうね。自衛隊員の錬度や士気は諸外国の軍隊、、ましてや中国軍とは比較にならない程、強く、高いと信じてはいる。国が早急に憲法9条の見直しを図り、彼ら、彼女らに日本国防軍としての、使命と誇りをもてるようにするこてを強く望みます。

零戦搭乗員 (@guest_58224)
2021年3月30日 12:49 AM

今日思ったが、警察を第二自衛隊として訓練したらいいのでは?基本教練は出来てるし一般人よりは訓練しやすいのでないか?二十万人も居るのだ。自衛隊と同じ規模なのだ。有事の際の兵力にする。アメリカの警官はバイトやパートばかりらしい。日本も戦争中は国内の治安はバイトの警官でいい。時給九百円なら俺もやる。

零戦搭乗員 (@guest_58226)
2021年3月30日 6:52 AM

自分は対空ミサイルのホーク部隊にいたことがあるけど、毎年アメリカで西側陣営の軍隊が集まってホークの競技会をやっていたがいつも自衛隊が優勝していた。そりゃ行く前は徹夜で訓練していて、自分はアメリカに行ったこと無いけど派遣隊員は大変だったと思います。当時はシャバの景気がよくて訓練厳しくしたら隊員が辞めていくから訓練は余りやらなかったので我々は呑気にしてたがエリート層はそんなことなかった。今の自衛隊は訓練が厳しいらしいから、大丈夫でしょう。

ちわわ (@guest_58214)
2021年3月29日 6:35 PM

台湾を守っても守らなくても同じことが起きるのだから出張るしかない。夢見がちな間抜けな日本人も目覚めるだろう。

零戦搭乗員 (@guest_58216)
2021年3月29日 7:27 PM
Reply to  ちわわ

開戦したら中国の在と、どさくさに紛れて序でに朝鮮の在を祖国に叩き帰しましょう!

ちわわ (@guest_58217)
2021年3月29日 8:10 PM

ほんとですね。今すぐにでも叩き返したいくらいですよ。本音は山に埋めるか、海に投げ捨ててしまいたいです。

たろうちゃん (@guest_58219)
2021年3月29日 9:24 PM
Reply to  ちわわ

過激だなぁ。

零戦搭乗員 (@guest_58227)
2021年3月30日 6:59 AM
Reply to  ちわわ

中国の近海辺りに捨てれば魚の餌になり、その魚を中国の漁師が取り、中国人がそれを食べる。きっと世界屈指の豊かな漁場になると思います。