【中国メディア】<警告>「日本が台湾問題でアメリカに付くなら重大な結果に直面する」

【中国メディア】<警告>「日本が台湾問題でアメリカに付くなら重大な結果に直面する」

記事要約:中国メディアの「環球時報」が「日本が台湾問題でアメリカに付くなら重大な結果に直面する」と警告した。まあ、このような脅迫なんて中国では良くあることだ。だが、こんな脅しに屈しているようでは民主主義はおろか自国ですら守られない。

>Nikkei Asiaの報道によれば、日本の菅義偉総理大臣とアメリカのジョー・バイデン大統領は、4月上旬にワシントンで開く日米首脳会談の際に出す共同文書で、台湾海峡の安定が重要だとの認識を明記する方針だ。環球時報は3月30日付の論説の中で、そのような共同声明は日中関係を「確実に」悪化させると主張した。

日中関係が悪化とか、それが一体どうしたというのだ?先に尖閣諸島を支配しようとしているのは中国だろう?武漢肺炎を流行させて戦争以上に犠牲者を世界中で出している。こんな屑国家の関係が悪化しようが最初からなかったようなものだ。人類の敵であり、少数民族であるウイグル人やチベット人を弾圧。物語でいう悪の帝王みたいなものだろう。

>同論説はさらに「中国は対抗策を取るつもりだ」と述べ、米政府の立場を支持するならば「日本としては、得るものよりも失うものの方がずっと大きいだろう」と続けた。バイデンの大統領就任以降、中国が台湾に軍事的圧力をかけ続けるなか、米政府は台湾を支持すると繰り返し表明している。

知らんな。また、レアアースでも規制するか?中国がどのような手段を講じようが、放置しておけばチャイナリスクが拡大する。そんな脅しで屈するとか思っている時点で民主主義国家を舐めすぎだ。人類共通の敵として、中国はさっさと滅んだ方がいいぞ。

【中国メディア】<警告>「日本が台湾問題でアメリカに付くなら重大な結果に直面する」

台湾をめぐる中国とアメリカの対立が激しさを増すなか、中国共産党系機関紙人民日報系のタブロイド紙「環球時報」が日本に向けてメッセージを発信した。台湾問題でアメリカの側につくならば、日本は「重大な」結果に直面することになるだろうと警告したのだ。

Nikkei Asiaの報道によれば、日本の菅義偉総理大臣とアメリカのジョー・バイデン大統領は、4月上旬にワシントンで開く日米首脳会談の際に出す共同文書で、台湾海峡の安定が重要だとの認識を明記する方針だ。環球時報は3月30日付の論説の中で、そのような共同声明は日中関係を「確実に」悪化させると主張した。

論説の筆者は、台湾について立場を表明することにした日本政府の決定は「中国の国益を損ねる」と主張。「菅・バイデンが首脳会談後に出す共同声明の中に、台湾に関する記述が含まれれば、その打撃は大きいだろう」と警告した。

同論説はさらに「中国は対抗策を取るつもりだ」と述べ、米政府の立場を支持するならば「日本としては、得るものよりも失うものの方がずっと大きいだろう」と続けた。バイデンの大統領就任以降、中国が台湾に軍事的圧力をかけ続けるなか、米政府は台湾を支持すると繰り返し表明している。

台湾有事には日本もアメリカに協力
中国政府の中でも強硬派の見解を反映していることで知られる環球時報は、日米が共同声明に台湾の安全保障問題を明記した場合に、中国政府がどう反応するかの詳細は明かさなかった。3月30日付のNikkei Asiaは、日米首脳が台湾について共同文書で言及するのは約50年ぶりだと伝えている。

中国共産党が中国の一部だと主張している台湾は、何十年にもわたってアジアにおけるアメリカの非公式なパートナーであり、現在は日本にとっても最も近しい同盟相手のひとつだ。中台間で紛争が勃発すれば、周辺地域の他の国々にその影響が及ぶことは避けられないだろう。中でも日本は、最西端の与那国島が台湾の東岸から約111キロと近いため、大きな影響を受けるだろう。

台湾海峡の平和と安定については、3月に日本の茂木敏光外務大臣、岸信夫防衛大臣とアメリカのアントニー・ブリンケン国務長官、ロイド・オースティン国防長官の間で行われた日米外務・防衛閣僚会議(いわゆる2プラス2)後の共同声明でも言及された。

同閣僚会議後に共同通信が報じた未確認の情報によれば、日本政府は中台間で軍事衝突が起きた際には米政府と緊密に協力することに合意した。両者の衝突が地域の安定に及ぼす影響を強調したかたちだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/359d8d01c35b8f8f90c45d059ae21ee66c33e9fd

【中国メディア】<警告>「日本が台湾問題でアメリカに付くなら重大な結果に直面する」」への4件のフィードバック

  1. 中共の指摘は間違っています。日本はアメリカに付くのではなく、台湾に付くべきでしょう。いつもいつも、中共は、あーだ、こーだ、うるせえよ?

    1. 中国は時期にアメリカに追い付く、と思っているだろうが、「アメリカ+日本」が本当のところなので、マダマダ追い付くには先が遠いのだ。その内に中国の生産年齢の人口減少で追い付けなくなる。中国+ロシア?ロシアが条約を守ったことあるのか?中国が少し不利に成ればすぐさま条約を破棄して火事場泥棒的に中国に攻め込んでくる。かって日本が遣られた様に、、ああ、それで中国は日本を取り込もうと必死なのか?マア無理!戦争が始まったらロシアには「中国を裏切れば中国の何処其処を与える」と裏工作したら直ぐに寝返るのは明白だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です