〔ポエマー大臣〕小泉進次郎「プラスチック容器の絶滅を目指す」プラスチック製品全て有料化へ

〔ポエマー大臣〕小泉進次郎「プラスチック容器の絶滅を目指す」プラスチック製品全て有料化へ

記事要約:ポエマー大臣、環境大臣か何か知らないが、「プラスチック容器の絶滅を目指す」とか、本気で考えているならアホだぞ。今でもプラスチック容器はリサイクルしている。それでプラスチック製品全て有料化とか。スーパーで販売されている商品のほとんどがプラスチックの包装、ペットボトルなのだが、きっと「意外と知られてないですけどプラスチックの原料は石油」ですとかいうレベルだからな。

>小泉進次郎環境相の発言が話題になっている。あちこちのテレビ局のインタビューに応じてプラスチック新法をPRしている。彼によると、そのねらいは「すべての使い捨てプラスチックをなくす」ことだという。

自分のやっていることがどれだけ馬鹿げたことなのか理解してないのか。ネット批判も耳に傾けないらしいのでどうしようもないか。さっさと大臣から引きずり下ろせよ。

>ここで彼が「使い捨てプラ」と呼んでいるのは、次の図の「包装・容器・コンテナ類」に使われるプラスチック407万トンのことである。つまりこの新法の目的はスプーンやストローだけでなく、すべてのプラスチック容器・包装をなくすことなのだ。次にねらわれるのは、彼があげているペットボトルだ

仮にこれがペットボトルがどうとかいうなら、全国の自動販売機は使えなくなる。さらにいえば、今の使い捨てコップもプラスチックの容器なので、コーヒーやジュースも自販機で飲めなくなる。コカコーラやダイドー、伊藤園など、そういう飲料メーカーを潰したいらしい。ポエマー大臣は「ポエム」だけ作っておけよ。甚だ迷惑だ。

〔ポエマー大臣〕小泉進次郎「プラスチック容器の絶滅を目指す」プラスチック製品全て有料化へ

小泉進次郎氏は「プラスチック容器の絶滅」をめざす

小泉進次郎環境相の発言が話題になっている。あちこちのテレビ局のインタビューに応じてプラスチック新法をPRしている。彼によると、そのねらいは「すべての使い捨てプラスチックをなくす」ことだという。

FNNプライムオンラインより

(フジテレビ)今回の国会でもう1つの目玉なのが、プラスチック資源循環促進法案ですね。プラスチック使用量を削減し脱プラ社会を目指すものですが、プラスチックスプーンやフォークの有料化に国民の関心が集まっています。

(小泉)日本では年間約1000万トンのプラスチック生産があって、そのうち排出、つまりゴミになるのは約900万トンです。そのうち使い捨てプラと呼ばれる容器包装が約400万トンで、その中にはペットボトル約60万トン、レジ袋約20万トンが含まれます。さらに使い捨てプラにはスプーンやフォークなどが約10万トンあります。

「なぜスプーンが狙い撃ちされるんだ」という批判に対しては、答えは明確です。スプーン狙い撃ちではありません。プラスチック全部です。スプーンは一つの例で、プラスチック製品全部が[有料化の]対象だと、説明を理解を広げていきます。

ここで彼が「使い捨てプラ」と呼んでいるのは、次の図の「包装・容器・コンテナ類」に使われるプラスチック407万トンのことである。つまりこの新法の目的はスプーンやストローだけでなく、すべてのプラスチック容器・包装をなくすことなのだ。次にねらわれるのは、彼があげているペットボトルだ

なぜか、ワードプレスでリンクを拒否されるのでURLがはれない。なので、5chのリンクを張っておく。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617423757/-100

〔ポエマー大臣〕小泉進次郎「プラスチック容器の絶滅を目指す」プラスチック製品全て有料化へ」への14件のフィードバック

  1. 順序が逆なんだよなぁ…
    もしプラスチック無くしたいなら規制よりも代替素材の開発に注力すべき。
    規制だけで全廃出来るならとっくにタバコはこの世から消えてる。

    1. 仰る通り。既に自然に分解されるプラスティック素材(の様なもの)は開発されている。
      こういった素材の普及とか、より良い素材の開発に、金を投じるべきである。

  2. 環境環境叫びたいなら、まずルール違反している中国に糾弾してこいよ!と思う。
    おぼっちゃんポエマーは、余計な法律を作ってやってますアピールしたいんだろうが。反日外人に買われまくっている国土を守るとか、もっと有用な仕事をしろ!と心から思う。

  3. 本来、役人は並みの頭の大臣なら、ここまで誘導出来るほど優秀で有る事を証明したような、案件ですね、これぞ霞が関、大臣を手玉に取る見本のようです、初の大臣で張り切っているのでしょう、そこを見透かされ、結果を出そうと、手玉に取られる、過去何度も、見てきた手法ですね、彼らの理路整然とした説明に逆らえる頭は並みの議員では無いでしょう、だから怒鳴るアホが出て来る訳ですが、彼らのタチが悪いのは嘘をつく事です、理路整然と嘘を付く、いくら探しても判らない嘘を付く、判っているのは本人だけ、だから霞が関は最強と言われて来たが、厚生省を見れば劣化は明らか、コロナが収まれば解体処分でしょう、ふざけ過ぎ。

  4. ハァ、、(タメ息)、、、。次の選挙、横須賀の有権者の責任は重いぞ!再びこのバカ、ポエマーを国政に送るようなことになれば、全国民を敵にする覚悟を持つことだ。山口百恵も歌ってた。「これっきり、これっきり」そう!進次郎は政治家の器にあらず。男芸者として、滝川クリステルに仕えておれば良い。これっきり、もう、、、国政には顔だすな!

  5. 衆院選挙前にこいつを解任して人気取り、というガースー&2Fの陰謀だろうか。

    しかし、現在の父親さえまともに見えてくるアホさ加減だな。

    まぁ、環境テロリストも結構居るらしい環境省にとっては、都合の良い大臣かも知れないが。

  6. あ~あ、アホ丸出しですね。
    この時代、優先度の高いことが山のようにあるだろう。。。
    やはり、議員を減らさないとダメなのかな・・・

  7. 環境問題だけを優先すれば良いのであれば、話は簡単なのだけど…(最近の小学生でも理解できるレベルかと)。経済全体や現在の社会生活の快適さ(これを著しく損なうことは流石に民意は同意しないでしょう。横須賀地域も含めて)を損なわずに、環境問題に取り組むことが難しいことに、いつになったら気がつくのだろうか?この御仁は。
     その主張の前に、ご自身と嫁さんの生活からプラスチック製品を全て排除して1年間暮らしてくださいな‼︎なんか意固地になっているようにも見えるけど…結構子供じみてるのかな?
     それとこんなのを環境大臣に据え続ける菅総理大臣の見識もそろそろ本気で疑わしくなるのだが。ヒト(の能力)を見抜く眼力が全くないのか…。ひょっとして選挙での人気取りを意識してるなら、国民を馬鹿にしてるぞ。次の選挙でも、消去法で『維新』に入れるけどな!自民党がこんな為体では仕方がないよ。

    1. おれは国民民主を検討中。まえは維新だったけど外国人参政権に賛成しているのでやめた。最近あの山尾志桜里もマトモな意見を言っている。玉木も発言内容は悪くない。立憲、共産、令和は最初から問題外だね。

  8. アホぼん進次郎
    日本のプラスチック産業を潰したいらしい
    んな事しても、すぐにその分を中韓に奪われるだけだ
    こいつは政界のメインストリームから抹殺しないといけない、自民党のガン

    アホぼんは確か「貧しくとも希望のある国の方が良い」という様な趣旨の事も言っていた
    つまりコイツは、日本の産業を焼け野原にしようとしているのだ
    アホだから、無意識的なんだろうが、反日左翼と変わらない事ばかり言っている
    中韓に利用されかねない、2代目石破、しかも石破より害が大きい

  9. セクシー大臣は前世紀に流行った石油はあと30年で尽きるってやつを信じてるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です