〔新型コロナ〕 フランス 変異ウイルス拡大 全土で3度目の外出制限

〔新型コロナ〕 フランス 変異ウイルス拡大 全土で3度目の外出制限

記事要約:新型コロナウイルスのワクチン接種がイギリスから始まっておよそ5ヶ月。しかし、残念ながらワクチン接種が進まない国も多く、変異ウイルスの方が猛威を振るっているという。それで3日の夜、フランスは変異ウイルスの拡大で全土で3度目の外出制限となった。しかも、学校の閉鎖まで行うほどの最終段階のようだ。

>フランスでは、イギリスで確認された変異ウイルスの感染が拡大し、一日の感染者数が6万人近くに上る日もあり、集中治療室では去年秋のピーク時を超える5200人以上が治療を受けるなど、医療体制がひっ迫しています。

季節性を考えれば去年の秋のピークを越えてくるのは異常なのだが、変異ウイルスの感染力が従来の1.5倍では昨年のデータが使えるかも怪しい。ただ、フランスの一般人々は厳しいコロナ対策に不満が出ている。それで、日中は自宅から10キロ圏内の移動は自由という。しかし、そんな甘い対応で減るはずもない。

>ただ、過去2回の外出制限とは異なり、日中は自宅から10キロ圏内の移動は自由で、3月中旬から外出制限が行われているパリでは人出はほとんど減っておらず、今回の措置で感染を抑えられるか疑問視する声も上がっています。

日中ならコロナに感染しないとか。そういう時間制の根拠はない。

>マクロン大統領はこうした外出制限と合わせて集中治療室の病床を現在の7000から1万以上に増やすほか、各地にワクチン接種のための大規模な会場を設けて接種を加速させ、感染拡大に歯止めをかけたい考えです。

フランスの状況は欧州でも酷い有様。どう見ても五輪どころではないよな。選手もまともに練習すら出来ないだろうし、日本は本当に東京五輪を開催して世界中の選手を呼ぶのか。変異株なら7月に減っているよりも、逆に増えていると思う。

〔新型コロナ〕 フランス 変異ウイルス拡大 全土で3度目の外出制限

フランスでは変異した新型コロナウイルスの感染が拡大し、医療体制がひっ迫する事態となっていて、3日夜から、3度目となる全土での外出制限が始まりました。

フランスでは、イギリスで確認された変異ウイルスの感染が拡大し、一日の感染者数が6万人近くに上る日もあり、集中治療室では去年秋のピーク時を超える5200人以上が治療を受けるなど、医療体制がひっ迫しています。

このためフランス政府は、パリや北部の地域などで行ってきた住民の外出や小売店の営業を制限する措置を3日夜から全土に拡大しました。全土での外出制限は去年の春と秋に続いて3度目で、4週間にわたって行うとしています。

また、週明けからはこれまで「最後の手段」として実施してこなかった学校の閉鎖にも踏み切り、対面での授業は3週間行われない予定です。

ただ、過去2回の外出制限とは異なり、日中は自宅から10キロ圏内の移動は自由で、3月中旬から外出制限が行われているパリでは人出はほとんど減っておらず、今回の措置で感染を抑えられるか疑問視する声も上がっています。

マクロン大統領はこうした外出制限と合わせて集中治療室の病床を現在の7000から1万以上に増やすほか、各地にワクチン接種のための大規模な会場を設けて接種を加速させ、感染拡大に歯止めをかけたい考えです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210404/k10012955131000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58366)
2021年4月5日 12:47 AM

水泳の池江璃花子選手が白血病を乗り越えオリンピック代表に選出。平常時であれば彼女の努力と快挙に喝采を挙げたい処ではあるが、、いや、拍手は惜しみ無く送るが、やはりオリンピックは開催断念を強く希望する。未知のウイルスが猛威を振るい、今尚、変異種が産み出されている状態で、どんな形であれ、海外から人をいれるのは反対なのだ。自民党の二階俊博幹事長がそぞろGO.TOキャンペーンの再開を言い出している。経済の回復をとのことで、旅行業界の会長だからではないと言っているが冗談ではない。カネが回らず借金が増えているのは旅行業界の人間だけではないのだ。どうして我慢ができないのか。おれは以前も書いたが、国民一人一人にまとまった給付金を支給して、そのかわり厳しい巣籠もりを要求すればよいと。雇用主も従業員も生活費があれば解雇の心配も減るだろうし形は違えど市場にカネが回る。特定業界を支援しても人の出が増えるだけで、それではいつまて経ってもコロナは減らない。なので逆に安心して巣籠もりするためのカネを支給するのだ。財源をいいだすやからもいるだろうが、やたら飲食店ばかりを支援するより、こうかはあると思うがどうだろうか。