【韓国の文在寅大統領も時間がないぞ!】プーチン永世大統領(68)誕生

【韓国の文在寅大統領も時間がないぞ!】プーチン永世大統領(68)誕生

記事要約:本来なら、ロシアのプーリン大統領は2024年で大統領の任期が切れるわけだが、どうやら、「2036年」まで大統領の座にとどまることを可能にする改正大統領選挙法がプーチン氏の署名を経て成立したようだ。つまり、プーチン大統領は2036年まで、残り、15年間は大統領ができるらしい。ロシアはもう何でもありだな。大統領をやめても逮捕されない法律ができたと思ったら、今度はこれか。

>旧憲法下では、任期制限によりプーチン氏は24年の次期大統領選には出馬できないはずだった。しかし、改正憲法には任期数をリセットして「ゼロ」とする内容が盛り込まれ、プーチン氏が24年以降も2期12年にわたり大統領を務める道が開かれた。

どう見ても独裁なのだがロシアはこれでいいのか。やはり、ソビエト連邦だった国だな。何も変わっていない。しかし、これは韓国の文在寅大統領にとっては朗報だ。文在寅大統領も与党が大半を占めているうちに大統領選挙法を改正して、あと5年、続けられるようにするのだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148224″]

【韓国の文在寅大統領も時間がないぞ!】プーチン永世大統領(68)誕生

【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領(68)が2036年まで大統領の座にとどまることを可能にする改正大統領選挙法が5日、プーチン氏の署名を経て成立した。昨年7月の憲法改正で長期続投が可能になり、法整備が進められていた。

旧憲法下では、任期制限によりプーチン氏は24年の次期大統領選には出馬できないはずだった。しかし、改正憲法には任期数をリセットして「ゼロ」とする内容が盛り込まれ、プーチン氏が24年以降も2期12年にわたり大統領を務める道が開かれた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040600127

【韓国の文在寅大統領も時間がないぞ!】プーチン永世大統領(68)誕生」への1件のフィードバック

  1. 大統領とは何ぞや?共産書記長でも任期があり、一応他の共産高官らの推薦で選ばれてその職に就く。プーチンは割と好きなのだが、やはり選挙を経ない大統領というのは違和感しかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です