〔当然、免許は取り消しですよね?〕総務省、フジを調査へ 放送法(外資規制違反)の疑い

〔当然、免許は取り消しですよね?〕総務省、フジを調査へ 放送法(外資規制違反)の疑い

記事要約:6日午前に行われた閣議後の記者会見で武田良太総務相がフジテレビのは外貨規制違反(2014年3月までの約1年半)の疑いがあるとして、総務省の担当部局に調査を指示していたことがわかった。また、全ての認定放送持ち株会社などに対し外資規制違反がないか確認を求めるようだ。つまり、日テレも外貨規制違反に抵触するてことだ。

>武田氏は会見で、フジ・メディアHDについて「調査結果を踏まえ適切に対処したい」と述べた。ただ、放送事業の認定取り消しの可能性については「事実関係を把握していないのでコメントは控える」と述べるにとどめた。

事実関係も何もフジテレビの社長が「隠蔽」を認めたからな。単なるミスとか意味不明なことを述べていたが、それで済まされるなら違反していても数年経過して「ミス」でいいことになる。もちろん、公平性に従って免許停止だ。でないと東北新社だけが免許停止になったことの説明が付かない。後、当然、接待がないかも調べているよな?

>放送法は、放送事業者に対し外資の出資比率を議決権ベースで20%未満とするよう定めている。フジ・メディアHDは、14年9月時点で外資比率が20%を超えていたことを把握しながらも公表せず、総務省にも報告していなかったという。

フジテレビ終了ですね。スカパーの番組がどうなるかは知らないが、フジテレビNEXTとかあの辺が消えるのか。

>武田良太総務相は6日午前の閣議後記者会見で、フジテレビを傘下に持つ「フジ・メディア・ホールディングス(HD)」が2014年3月までの約1年半、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることについて、総務省の担当部局に調査を指示したことを明らかにした。また、全ての認定放送持ち株会社などに対し外資規制違反がないか確認を求める考えも示した。

総務省が調査しているならその結果を待つだけ。当然、国民は免許停止が妥当な判断だと考えているので総務省は接待漬けから足を払い、しっかりと事実関係を確認の上に免停処分を下すべきである。でも、フジテレビも日テレもずっとネットで言われていたことだしな。それを報告してないから放置では法律が機能していない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148228″]

〔当然、免許は取り消しですよね?〕総務省、フジを調査へ 放送法(外資規制違反)の疑い

武田良太総務相は6日午前の閣議後記者会見で、フジテレビを傘下に持つ「フジ・メディア・ホールディングス(HD)」が2014年3月までの約1年半、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることについて、総務省の担当部局に調査を指示したことを明らかにした。また、全ての認定放送持ち株会社などに対し外資規制違反がないか確認を求める考えも示した。

武田氏は会見で、フジ・メディアHDについて「調査結果を踏まえ適切に対処したい」と述べた。ただ、放送事業の認定取り消しの可能性については「事実関係を把握していないのでコメントは控える」と述べるにとどめた。

放送法は、放送事業者に対し外資の出資比率を議決権ベースで20%未満とするよう定めている。フジ・メディアHDは、14年9月時点で外資比率が20%を超えていたことを把握しながらも公表せず、総務省にも報告していなかったという。

外資規制を巡っては、総務省幹部らを接待していた放送事業者会社「東北新社」が16年10月に衛星放送事業の申請を行った時点から、外資規制に違反していたことが判明。同社子会社の衛星放送事業は、来月1日付での認定取り消しが決まっている。【村尾哲】

武田良太総務相は6日午前の閣議後記者会見で、フジテレビを傘下に持つ「フジ・メディア・ホールディングス(HD)」が2014年3月までの約1年半、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることについて、総務省の担当部局に調査を指示したことを明らかにした。また、全ての認定放送持ち株会社などに対し外資規制違反がないか確認を求める考えも示した。

https://mainichi.jp/articles/20210406/k00/00m/010/070000c

〔当然、免許は取り消しですよね?〕総務省、フジを調査へ 放送法(外資規制違反)の疑い」への6件のフィードバック

  1. 確か東北新社は21%ちょいやったっけ?
    蛆TVは31%超えやったよな?w
    東北新社は一部の放送免許停止やった。
    当然法の下の平等を憲法に掲げる日本政府としては、
    蛆TVの地上波・BS・CSのどれかは免許停止・停波せんと
    国民は納得せんやろな。

    菅自民政権の踏み絵になるで?ww

    1. まさに踏み絵。今の自民には期待していないし、票も他に入れる予定。だけど、フジと日本TVの認可取り消したら絶対自民に入れる。簡単なことだろう?今のマスゴミの影響力なら、コレでトドメを刺せる。多分、今の自民にそんな覚悟は無いだろうけど。

  2. フジテレビが免許停止になると子会社も全てボツになるね!!
    かやり面白い事になりそうだ。

    続けて日テレもやってほしいね、最近韓国推しがひどいからね!!

  3. 地獄絵図の垂れ幕で新年を祝う奇妙なTV局。もう何年もTV見ていないけど韓流ごり押しに対して「嫌なら見るな」と言い放ったんだよね。無くていいよ。

  4. 総務大臣殿、既存の法律に違反している以上、これは立法府ではなく行政府のお仕事です。
    潔白が証明されるまで、さっさと業務停止を命令しなさい。 サボるなよ!

  5. 隠匿していたからかなり悪質。免停は当然。
    甘い対応するようなら、矛先は総務省に向かうだろう。
    それと同時に、遵法精神が損なわれ、コロナ対策の要請なんか
    無視されることが多くなるんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です