チャージアックスの特徴

〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その13〕チャージアックスは斧モードで高出力属性解放斬りをマスターしよう

チャージアックスは斧モードで高出力属性解放斬りをマスターしよう〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その13〕

モンスターハンターライズ攻略その13。かなり特殊な武器に入る「チャージアックス」を紹介する。前回のスラッシュアックスと比較すれば、かなり複雑な操作で覚えることも多い。ただ、威力はスラッシュアックスよりも高い。初心者ハンターが使う武器ではないが、変わった武器を使いたいなら試してみると良いだろう。前回までのリンクを張る。

狩猟笛は自分強化と味方強化を使いこなす〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その11〕


斧と剣モードの2種類が使えるスラッシュアックスは初心者ハンターにお勧め〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その12〕

モンスターハンターライズ公式→https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

■チャージアックスの特徴

チャージアックスの特徴は3つある。まずはこれを覚えて欲しい。

1.スラッシュアックスのと同じで「斧」と「剣」の二つのモードがある。

2.チャージで「ビン」を溜めることができる(色々なビンが使用可能)

3.斧モードの属性解放斬りを行うには「ビン」が必要

チャージアックスはスラッシュアックスと似ているが、最初は「剣」モードで、変形すると斧になる。剣モードではAボタンで溜めることができるのだが、剣モードはかなり難しい。溜めのタイミングはシビアなのか高圧斬りが出せない。

なので、剣モードよりも、まずは斧モードでコンボを出せるように練習しよう。斧モードの属性解放斬りを行うのはチャージしてビンを溜めた後に赤ビンになるまで攻撃。次にZR+Xで剣:変形斬りで斧に変えて、そこから属性解放斬りをAかX+Aで出す。オススメはA連打で出す。これだけでかなりの火力が出るので普通のクエストで困ることはない。高出力属性解放斬りは強化された状態で出る。

スラッシュアックスよりも、複雑であるが、斧モードはそこまで難しくないので、まずは斧モードになれて剣モードのコンボを覚えていけばいいが、剣モードはビンをチャージするための準備と割切っても良さそうだ。チャージアックスの武器系統は「切断」。

■チャージアックスの鉄蟲糸技(テッチュウシギ)

ZL+Xで形態変化前進。これは斧モードになって前進する。技のでかけは、のけぞらないし、吹き飛ばされたりしない。ZL+Aでカウンターフルチャージ。これは敵の攻撃に合わせてカウンターが発動すればビンもチャージできる。カウンターフルチャージを使って斧モードで一気に攻める。ただ、斧は大ぶりなので隙が大きいのは注意しよう。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る