日本の防衛 〔処理水問題〕麻生大臣 処理水「飲んでも何ちゅうことない」

日本の防衛 〔処理水問題〕麻生大臣 処理水「飲んでも何ちゅうことない」

日本の防衛 〔処理水問題〕麻生大臣 処理水「飲んでも何ちゅうことない」

朝から福島第一原発処理水問題に焦点を当ててニュースを紹介している。中国と韓国が反発しているわけだが、麻生財務大臣は処理水の処分は「成し遂げなければならない非常に大きなもの」だと強調。政府が海洋放出を決めたことに理解を求めた。麻生氏「別にあの水飲んでも何ちゅうことないそうですから」

>「中国やら韓国やらが海に放出しているのと同じものですから、科学的根拠に基づいてもうちょっと早くやったらと僕は思ってましたけど、いずれにしてもこういうこと(海洋放出)やられることになったんで、別にあの水飲んでも何ちゅうことないそうですから。(海洋放出で)どんどんタンクも増やしていく経費が減ることにはなると思いますけどね」

中国やら韓国やらが海に放出しているのと同じもの。これが言えるのはさすが麻生財務大臣てところか。先ほど、関連記事で述べた通り、韓国や中国は福島第一原発の処理水よりも、さらに酷い汚染水を垂れ流している。しかも、日本は処理水の処分に関しては米国とIAEAと協議してきた。そして、どちらからも協力を得られた。しかも、科学的な根拠もある。

中国政府「責任ある態度で慎重に対処するよう求めた」、韓国政府「日本側が十分な協議なしに福島原発汚染水の海洋放出を決定するのであれば、これを受け入れることは難しい」。このように述べているが、中国と韓国に受け入れてもらう必要がそもそもない。既に米国とIAEAの許可を得ている。

韓国は東京五輪の招致を決定する前に福島産の輸入を禁止するなどして邪魔をしていた。さらに言えば、韓国のVANKが東京五輪を「放射能五輪」と揶揄したポスターを作成した。そのポスターがこれだ。

こんな防護服のポスターを作成しておいて、韓国は反日を繰り返してきた。しかし、日本は韓国の行いなど無視して、米国やIAEAと協議を繰り返し、処理水の海洋放出してもよいと許可を得た。このような五輪憲章に違反しかねないプロパガンダをしながら、韓国政府は北朝鮮の南北融和のために東京五輪を「利用」しようとした。

東京五輪で南北合同チームを結成とか、東京五輪で南北対話とか。しかし、北朝鮮は東京五輪不参加を決定した。表向きはコロナの対応であるが、韓国の鬱陶しさに先手を打ったと見ている。韓国と中国は処理水の海洋放出はIAEAの許可を取ったのか?

仮に取ってるなら日本の対応は何ら問題ない。もし、取ってないなら、韓国と中国の方が問題だろう。このように韓国と中国にははっきりと物言うべきである。

日本の防衛 〔処理水問題〕麻生大臣 処理水「飲んでも何ちゅうことない」

麻生財務大臣は福島第一原発で増え続ける処理水の処分に関し、政府が海洋放出を決めたことに理解を求めた。

「中国やら韓国やらが海に放出しているのと同じものですから、科学的根拠に基づいて
もうちょっと早くやったらと僕は思ってましたけど、いずれにしてもこういうこと(海洋放出)やられることになったんで、別にあの水飲んでも何ちゅうことないそうですから。(海洋放出で)どんどんタンクも増やしていく経費が減ることにはなると思いますけどね」

そのように話した麻生大臣は処理水の処分は「成し遂げなければならない非常に大きなもの」だと強調して、海洋放出を決めた意義を語った。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000212830.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58508)
2021年4月14日 9:11 AM

そうか!そうなのか!飲んでも大丈夫なのか?ンじゃぁ、、麻生閣下、あなた様が国民注視のなか、テレビ中継してその模様を世界に発信してもらいたい。一国の元総理であり、現役の閣僚がそこまで身体を張って無害を強調すれば韓国も納得するんでは、、、、しないだろうな。アイツらばかだから、、、

零戦搭乗員 (@guest_58511)
2021年4月14日 11:03 AM

筑豊男児の根性を見せたれや!麻生閣下。昔は川筋といえば東京のヤクザもビビったと言う。韓国、中国への制裁お願いします。今は麻生閣下しか居ない。