日本の防衛 〔新型コロナ〕大阪の新規感染者1208人、729人 小池都知事「東京から出ないで!」

日本の防衛 〔新型コロナ〕大阪の新規感染者1208人、729人 小池都知事「東京から出ないで!」

 あまりにも悲惨な現実にため息しか出ない。15日、大阪の新規感染者1202人が過去最多となり、東京都も729人となった。小池都知事は「東京から出ないで!」「エッセンシャルワーカー以外は、東京に来ないでほしい」と呼びかけた。さらに、まん延防止等重点措置」が埼玉・千葉・神奈川・愛知に適用が決まった。

 それで、日テレによると、専門家は「この感染力が強い変異株が、4月末までに5割を超える可能性がある」小池知事は「エッセンシャルワーカー以外は、東京に来ないでほしい」と話し、テレワークの徹底を強く求めた。さらに、FNNオンラインでは小池都知事が「可能な限り東京から出ないで」と訴えた。

 とにかく落ち着こう。深呼吸して、15日のまん延防止措置が適用されている6つの都道府県のグラフを更新する。

■まん延防止措置が適用されている都道府県の感染者推移(4月5日~4月15日まで)

日本の防衛 まん延防止措置が適用されている都道府県の感染者推移(4月5日~4月15日)現在、まん延防止措置は大阪府、東京都、兵庫県、宮城県、沖縄県、京都府に適用。新たに神奈川・埼玉・千葉・愛知も決定

 東京都と大阪府に注目すると、4月5日~4月15日の10日間で、東京都はおよそ3倍。大阪府は3.7倍ぐらいか。まん延防止措置の効果が出ているのか?緊急事態宣言を出したときは10日間過ぎれば感染者は減少傾向のはずではなかったのか。

大阪の新規感染者推移。大阪の緊急事態宣言解除は2月末。それから3週間ぐらいで再び増加と。この右肩上がりのグラフを見れば一目瞭然だろう。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/osaka.html

 大阪の緊急事態宣言解除は2月末。それから3週間ぐらいで再び増加と。この右肩上がりのグラフを見れば一目瞭然だろう。まん延防止措置がほとんど効果がない。大阪はすぐに緊急事態宣言を出すべきだろう。1209人とか尋常ではない。

さらに、これからまん延防止措置が埼玉・千葉・神奈川・愛知に適用される。

大阪府で新たに1208人の感染確認 過去最多

大阪府の関係者によると、きょう確認された新型コロナウイルスの感染者は1208人だった。きのうの1130人を上回り過去最多となる。(ANNニュース)

https://times.abema.tv/news-article/8654350

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ss65 (@guest_58533)
2021年4月15日 8:32 PM

そのワクチンなんだが、やっと着始めてる(俺ん家の病院関係者な)、
15人とか20人とからしいが、入るのが不規則で…
高齢の患者さんから順らしい、
ただ打つと、3日位肩が上がらなくなるらしく、仕事に支障が出るので「利き腕には打たない様に」
と言ってた、5月いっぱいで院内全て2回終了の予定らしい、
とりあえず院内すべて打ち終えればクラスターは減るはずだから、
しかし…おせぇーよ。。。