日本の防衛 【東京五輪】釈明も間に合わず…二階氏発言「中止も選択肢」が世界各国に拡散

日本の防衛 【東京五輪】釈明も間に合わず…二階氏発言「中止も選択肢」が世界各国に拡散

日本の防衛 【東京五輪】釈明も間に合わず…二階氏発言「中止も選択肢」が世界各国に拡散

 東京五輪の開催について二階氏が「中止も選択肢」だと述べたことは管理人もすぐに取り上げたが、その日の午後に釈明した。「何が何でも開催するかと問われれば、それは違うという意味で発言した」とか、よくわからない釈明だが、覆水盆に返らずということわざがある。一度、述べた発言は既に世界各国へ拡散された後だった。

 二階氏は東京五輪の開催について「とても無理ならやめないといけない」「五輪で感染症を蔓延させたら、何のための五輪か分からない」と述べたが、米CNBCや英ガーディアンが「日本の与党幹部が中止も選択肢と発言」と報道した。CNBCが報道したのはこれだ。

 A senior Japanese ruling party official said canceling this year’s Olympics in Tokyo remains an option if the coronavirus crisis becomes too dire, as a fourth wave of infections surges less than 100 days from the planned start of the Games.

https://www.cnbc.com/2021/04/15/japanese-official-canceling-tokyo-olympics-an-option-if-covid-worsens.html

 日本の与党幹部は、コロナウイルスの危機が深刻になりすぎた場合、オリンピックの予定開始から100日以内に感染の第4波が急増するため、今年の東京オリンピックをキャンセルすることは依然として選択肢であると述べた。

 このように報道されている。しかも、日本共産党の小池氏のTwitterまで調べてある。小池氏はキャンセル決定は迅速に行われるべきだと述べたとある。米CNBCやるなあ。勿論、その後に釈明したなんていう記事は見当たらない。

 自民党与党幹部が中止の可能性に言及したことは世界各国で拡散された。これは致命的なミスではないのか。二階氏はさっさと責任を取って辞任した方がいいな!

日本の防衛 【東京五輪】釈明も間に合わず…二階氏発言「中止も選択肢」が世界各国に拡散

 自民党の二階俊博幹事長が15日、TBSのCS番組収録で、7月に開幕する東京五輪・パラリンピックについて、新型コロナの感染状況次第で「中止も選択肢の1つ」と発言。後に釈明したが、すでに世界各国で〝中止〟の文字が報じられている。

 米CNBCや英ガーディアンは「とても無理ならやめないといけない」「五輪で感染症を蔓延させたら、何のための五輪か分からない」など二階氏が言及したことに触れ、「日本の与党幹部が中止も選択肢と発言」などと報道した。

 また、仏フランス24や中国各メディア、インドネシアのジャカルタポスト、韓国・中央日報…と次々に日本の与党幹部が「中止」の二文字に触れたショッキングなニュースを報じた。

 二階氏は、この日午後「何が何でも開催するかと問われれば、それは違うという意味で発言した」と釈明したが、時すでに遅し。世界が「やっぱり中止の可能性があるんだな…」と思ったのは間違いない。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/3725a250c7dbc0d77514454e693bdfa12e63c517

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58535)
2021年4月16日 4:10 AM

確か産経新聞系のコラム寄稿でだったか、「二階氏に本国から指令?」の記事が興味深い。いわゆるジェノサイドで北京オリンピックのボイコットが濃厚で「東京開催」で「北京中止」では中国の面子が立たないから「東京中止」のアドバルーンを上げさせた、、という話なのだ。事の真偽はともかくも、犯罪者製造派閥の首魁でアメリカからも、「要注意人物」として指定されている政権与党の幹事長の言葉である。一度出た然るべき人物の言葉は当然「独り歩き」する。どんなに否定しても流れは変わらない。コロナ情勢を鑑みても中止の流れは止められないと思う。しかし、、「人類がコロナに打ち勝った証の大会」なんて、良く言えるよなぁ。かなり恥ずかしい認識だな。

たろうちゃん (@guest_58536)
2021年4月16日 6:24 AM

訂正させてください。
産経新聞系コラム→→❌
東スポwebに寄稿された、作家の門田隆将氏の記事。→→⭕
東スポかぁ、、

Last edited 26 days ago by たろうちゃん
零戦搭乗員 (@guest_58538)
2021年4月16日 6:49 AM

アジア初の夏季オリンピック二回開催国の面子をかけた中国からの裏工作と思います。初回は日本だったが二回開催は、、と言う中国のリベンジ?今回の武漢ウイルスばら蒔きも東京オリンピックにの時期に合わせた感がある。この事からも武漢ウイルスはウイルス兵器であり故意に中国人民を介して世界にばら蒔かれたと推察出来ます。