日本の防衛 日米共同声明に猛反発、中国「自らを害する結果に終わる」

日本の防衛 日米共同声明に猛反発、中国「自らを害する結果に終わる」

日本の防衛 日米共同声明に猛反発、中国「自らを害する結果に終わる」

 日本の防衛 日米首脳会談の共同声明で台湾を「明記」や東シナ海や南シナ海、台湾、香港、ウイグル人の人権問題などに「関心」を盛り込んだことに中国政府が猛反発。「台湾、香港、新疆の問題は中国の内政」「東シナ海と南シナ海は中国の領土と主権、海洋権益に関わる」、さらに「自らを害する結果に終わる」と警告。相当効いているようだ。

 現在、世界中に喧嘩を吹っかけている中国がよくここまで自国の利益がどうとか言えるよな。中国が他国の権益を脅かしてるのだ。しかも、ウイグル人のジェノサイドは見過ごせない人権問題である。国連安保理で取り締まるレベルなのに、中国が常任理事国であるためにそれができない。そろそろ。中国は常任理事国から外すべきなんじゃないか。

 しかし、鏡を見てから言えという。世界中に武漢肺炎を大流行させた張本人が、自国の利益がどうとか。それの反省も謝罪もなければ中国が発生源ではないと言い出す屑国家である。時代は21世紀なのだ。

 いつまで遅れた帝国主義を振りかざすつもりなのか。そういう連中は結局、叩きのめすしか考えを変えないだろう。平和を脅かし、年々、軍事力を強化して、海警法を施行して、南シナ海や尖閣諸島を奪いに来る。こんな国と付き合うほうがどうかしている。

 さらに「我々は日米の指導者による共同声明の言論に対して、強烈な不満を表明し、断固として反対する。中国は必ずや、国家の主権、安全、発展の利益を防衛する」と宣言した。

https://www.recordchina.co.jp/b875083-s25-c30-d0198.html

 強烈な不満を表明して何をするんだ?中国の出来ることはせいぜい、弱いものイジメだろう?中国が自国の主権や安全、発展の利益とかいいながら、他国の技術をパクって、知的財産権を侵害して、スパイウェアを付けて他国の技術を盗むことしかやってないではないか。対中国包囲網も着々と構築されつつある。

 いつまでも吠えておけばいいんじゃないか。日本の企業はチャイナリスクを認識して、「脱中国依存」に進むこと。この先、日本との衝突で何してくるかわからないからな。中国の反発を見る限りでは今回の日米首脳会談は大変意義があるものだと認識できたな。

 特に管理人は共同声明で台湾を「明記」したことに驚きだ。ガースー総理が二階氏の傀儡なら、これを共同声明に入れることはまずなかっただろうしな。今頃、二階氏が切れているのかどうかは知らないが。

日本の防衛 日米共同声明に猛反発、中国「自らを害する結果に終わる」

菅義偉首相とジョゼフ・バイデン(ジョー・バイデン)米大統領は、米ワシントンのホワイトハウスで現地時間16日午後(日本時間17日未明)に首脳会談を行い、その後、共同声明を発表した。在米中国大使館は同共同声明に強く反発する文章を発表した。

在米中国大使館は、日米の共同声明が東シナ海、南シナ海、台湾、香港、新疆などに対する「関心」を盛り込んだことについて、「台湾、香港、新疆の問題は中国の内政であり、東シナ海と南シナ海は中国の領土と主権、海洋権益に関わる。これらの問題は中国の根本的利益に関連し、干渉は受け入れられない」と表明。

さらに「我々は日米の指導者による共同声明の言論に対して、強烈な不満を表明し、断固として反対する。中国は必ずや、国家の主権、安全、発展の利益を防衛する」と宣言した。

中国大使館は日米共同声明について、「二国間関係の正常な発展の範囲を完全に超えている。第三者の利益を損ない、地域国家の相互理解と信頼を損ない、アジア太平洋の平和と安定を損なうもの」と主張。日米の動きは「アジア太平洋地域を分裂させ、他国を標的にした『小グループ』を作ろうとしている一方で、『自由と開放』(の言葉)を冠するのは皮肉だ」と論じ、日米の動きは「時代の流れに逆行し、地域国家の民心に逆行する企てであり、他者を傷つける目的が出発点」と主張した上で、「自らを害する結果に終わる」と“警告”した。

https://www.recordchina.co.jp/b875083-s25-c30-d0198.html

■5chの反応

141ニューノーマルの名無しさん2021/04/17(土) 18:15:17.77ID:AedHe7h40>>163

一帯一路の時、日米が対中で舵取りしようとしたら寝首を掻いてEUが中国に付いた
今回もEUの動静次第だが、ロシアがEUと競ってる状況なので、中国はロシアをダシにしてまたEUを取り込もうとするだろう。中国にとってはアジアヘイトはアメリカの問題で、対中強硬姿勢はアメリカの人種クライムにすり替えやすい。はっきりいって今回のタイミングでも日米にEUの助勢はない

144ニューノーマルの名無しさん2021/04/17(土) 18:15:33.71ID:w3Mz8x+o0

台湾海峡の平和と安定性が重要と言っただけなのに、これって当たり前のことしか言ってないのに、何で猛反発するんだw台湾に武力侵攻する計画でもなければ、何の問題もないはずだろ、キンペー

157ニューノーマルの名無しさん2021/04/17(土) 18:18:26.79ID:Kp7eG1kt0

米はアフガンから米軍を完全撤退させる宣言した。何のためでしょうね。
未だに中国は米のこと舐めてるけど、どうやら今回は本気らしいぞ。

https://www.recordchina.co.jp/b875083-s25-c30-d0198.html

 管理人も今回、アメリカ本気で中国潰しに動いていると考えている。バイデン氏の息子ハンター氏の憂慮はあるが、どうやらバイデン氏はハンター氏については大して気にはしてないようだ。

 アメリカのメディアもトランプ叩きでバイデン氏を推したこともあり、彼を批判するような言動はあまりない。だから、ハンター氏のスキャンダルは報道しない自由で闇に葬るかもしれない。

 そもそもバイデン氏より、アメリカの議会が完全に「対中」なんだよな。トランプ政権の頃にも言及したが、議会を抑えていたのはむしろ、トランプ氏だった。議会が対中に動けばバイデン氏の後押しにもなってる。日米同盟の強化や連携は必至。日本も尖閣諸島を奪われないために中国に対抗しないといけない。

 一方、韓国のソウル大学教授が日本の原発処理水問題で、「安全というならそれでビールを造って日本人が飲め」とか、意味不明な主張をしている。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

どちらさん⁇ (@guest_58571)
2021年4月18日 7:29 AM

やっとコメント出しましたか。何か、中国からのいつもの論調コメントを目にして、日米共同声明に台湾明記の効果を実感して安心しました♪(皮肉ですよ〜、中共さん)
中国には、『弱い犬ほどよく吠える』的な言い回しはないのかな?

ふぇぇ (@guest_58569)
2021年4月18日 2:16 AM

中共の反応はお前がいうなスレになりますねw

たろうちゃん (@guest_58575)
2021年4月18日 8:28 AM

中国の軍事費は18兆円となにかの記事で読んだンだが、我が国も防衛予算を10兆円は確保したいものだ。現実はコロナ対策に割くカネも満足に確保しているとは云えないが、国の防衛は生存権につながる大事なものだ。もっとも屑野党が大騒ぎで反対するのだろうが。(何せ、未だにモリ、カケ、サクラだもんなぁ)。中国、ロシアとは、いづれ雌雄を決しなければならないのは明白で、侵略、虐待、コロナなど大義名分がてんこ盛りのいま、いつ戦端の火蓋がきられても不思議はない。アメリカや日本、イギリスなど自由主義陣営にコロナワクチンの接種が行き届き、確実な成果が上がった時が有力で、おそらく北京オリンピックは中止になる。しかし、コロナが恨めしい。どうやら、今年も夏祭りなど各種イベントは出来なさそうだな。カネがまわらぬ。なんとかならんもんだかな?

Last edited 1 year ago by たろうちゃん