中国 「民主主義は、コカ・コーラの味のように一つではない」

中国 「民主主義はコカコーラの味のように一つではない」と中国の王毅外相が米国外交協会とのオンライン会議で訴えた。そもそも中国は「民主主義」ではないよな?社会主義や共産主義だろう。まずは民主化してからそういうことを伝えないと全く説得力がない。だいたい、中国国民に選挙権がないだろう。民主主義の基本を学習してこい。

 民主主義の三大原則は「立法権」、「行政権」、「司法権」である。これなら中国にもあるじゃないかと思うわけだが、もう一つ重要なキーワードがある。それは「三権分立」である。3つが互いに独立しているから民主主義は成り立つのだ。中国にも裁判制度はあるかもしれないが、それで司法が中国政府や中国共産党の立法や行政に何らかの権力を持ち合わせているなんて聞いたことがない。

 さらに民主主義の基本原則はいくつかあるが、代表的なのは市民が直接、もしくは自由選挙で選ばれた代表(間接選挙)を通じて、権限を行使し、市民としての義務を遂行する統治形態のことをいう。そのため、市民から選挙で選ばれた政治家を国会に送る。中国国民は選挙ないのだからそれが出来ない。

 また、民主主義で大事な「言論の自由」「信教の自由」「法の下の平等」など基本的人権の擁護も国の重要な機能である。中国には言論の自由もなければ、ウイグル人がイスラム教を信仰するのも許されない。モスクも破壊された。ウイグル人は法の下の平等ではない。漢民族など大多数のグループで守られてる法律が適用されていない。

 勿論、管理人は日本の民主主義が万能とは言わないが、中国は民主主義ですらないのだから、米国を批判するのはおかしいだろう。中国の王毅外は「“社会的民主政治”を行なっている」と述べているが、おれは社会的民主政治でもない。ただの独裁国家だ。上からの命令が絶対視されるような国が民主政治を語るな。

記事によると・・・今日(24日)中国外務省のウェブサイトによると、王毅外相は前夜 米国外交協会とのオンライン会議で「民主主義は、米国が原料を作り全世界が一つの味を味わう コカ・コーラではない」とし「地球に一つの方式、一つの文明だけしかないのなら、この世界は活気も活力も失われる」と伝えた。

王毅外相は「中国の社会主義の道は、14億人の中国人を貧困と後進から解放しただけでなく、中国が人類発展に原動力を提供できるようにしたことが立証された」と語った。

つづけて「中国は“社会的民主政治”を行なっている」とし「民主の形式が米国と異なるからといって、中国に“権威”と“前提”のレッテルを貼ること自体が非民主的だ」と付け加えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/06ef6a683d7c1eb20026357933042ada35dc4c1d

■5chの反応

2ニューノーマルの名無しさん2021/04/25(日) 07:44:17.62ID:GIbA+iMb0

共産党が民主主義語るなよ

5ニューノーマルの名無しさん2021/04/25(日) 07:45:49.27ID:wLbBQviu0

それを言ってるのは中共幹部だけ
中国人民に聞いてみ、とりあえず投票してみ

9ニューノーマルの名無しさん2021/04/25(日) 07:47:12.44ID:3r2kRFRf0

>>12共産主義と社会主義が民主主義の一形態ってのを知らない人意外と多いよね

12ニューノーマルの名無しさん2021/04/25(日) 07:48:27.94ID:cHB0P3VY0

>>29>>9
初めて聞いたw
民主主義の場合、有権者が望めばそちらにスライドできるってのはその通りだが

21ニューノーマルの名無しさん2021/04/25(日) 07:51:10.77ID:KjN1WPC80

>>1
反対する奴を埋め殺したり人体の不思議展で晒し者にしたりするのを民主主義とは言わないんだよ王毅君?

■管理人の感想

 日本の民主主義にも問題点は色々ある。例えば、新型コロナでの緊急事態宣言を出しても、日本政府が出来ることは「休業要請」である。これは禁止ではないのだ。だから、従わない店舗などは当然、出てくる。日々の生活がかかっているのはわかるが、コロナ感染者を増やせば、日本経済全体に悪影響がでる。もう、かなりでているが3度目の緊急事態宣言が出てしまい、GWも満足に楽しめない現実がここにある。

■サイトの支援

 当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録や投げ銭やチップなどでご支援をよろしくお願い致します。1週間に一度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。後、Twitterも始めたので、フォローをよろしくお願いします。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

Follow @zinboruto1

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【当サイト運営費支援】「ユグドラ」でチップ&投げ銭の支援をよろしくお願いします

このページをチップで応援

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

しぐなる (@guest_58718)
2021年4月27日 10:02 AM

まあ各国の民主主義は微妙に違うが、中国は
コーラと烏龍茶ぐらい違うぞ。

零戦搭乗員 (@guest_58726)
2021年4月27日 7:41 PM

偶数は自然数である。奇数も自然数だから奇数は偶数だ!位キンペーの言う事には無理がある。