強襲揚陸艦 中国初の就任式を開催

強襲揚陸艦 中国の台湾侵攻や、日本の尖閣諸島の上陸が危険視される中、23日、中国初の強襲揚陸艦の就役式が行われた。しかも、習近平国家主席、自らが出席した。この強襲揚陸艦は「海南」と命名されて、米軍のワスプ級に匹敵する「075型」(推定排水約4万トン)という。海南という名前からして南シナ海を狙っていることを隠そうともしない。

 このような強襲揚陸艦を配備していく時点で、平和がどうとか述べていることは嘘であると。侵略する気、大ありというやつだ。しかし、海警法の施行での大型武器搭載もそうだが、尖閣諸島沖への侵入も、今日の朝、10時16分に発生している。

 第11管区海上保安本部(那覇市)によれば、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島沖に中国公船4隻が相次いで侵入。いずれも同日午後0時4分頃までに領海を出たようだ。4月13日に以来というが、毎月、このような侵入行為を繰り返す。そして、今回の強襲揚陸艦の就任式。有事はわりと近いかもしれないな。わざわざ、中国が準備を整うまで待つ理由はないからな。

【北京=時事】中国国営中央テレビは24日、習近平国家主席(中央軍事委員会主席)が出席し、中国初の強襲揚陸艦の就役式が23日に海南島・三亜で行われたと伝えた。米軍のワスプ級に匹敵する「075型」(推定排水量約4万トン)とみられ、「海南」と命名された。中国軍は台湾侵攻や南シナ海での紛争を想定し、今後も上陸作戦の中核を担う強襲揚陸艦を配備していく構えだ。

23日は海軍創設72年の記念日。台湾をめぐり米軍との緊張が高まる中、習氏は自ら海軍力の強化を誇示した。中国軍の上陸作戦能力の増強は、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島にとっても脅威となる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB252AP0V20C21A4000000/

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/25(日) 23:29:41.51ID:fPJKpKPx

台湾に強襲揚陸艦で上陸するつもりなんか?
アホじゃね

→台湾侵攻の想定よりは南シナ海だと思われる。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/25(日) 23:39:33.62ID:D0GAwZ0+

2千万人の台湾島を武力で併合するのは不可能
中華は根本的に海戦に音痴すぎる

→2000万人の台湾島を武力で併合するのは無理でも、台湾政府を抑えれば機能は失う。国民の中には従うものは出てくるだろう。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/25(日) 23:44:13.99ID:lrtKeD/

F能力の高い対艦ミサイル持ってる国には
単なる標的にしかならない

さすが!中国

→強襲揚陸艦で対艦ミサイルを破壊に行くのか。

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/26(月) 00:05:59.41ID:dnSswImO

数は力だもんなあ……
強襲揚陸艦でバケツリレーとかできちゃうもん

→戦いは数だよ。兄ちゃん。黒い三連星も述べてました。

22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/26(月) 00:14:03.71ID:8bd4o8tF

>>9
南シナ海周辺の島国なら襲撃できるんじゃね?

→強襲揚陸艦についての使い方は単なる記者の憶測。何にせよ。初の強襲揚陸艦には注目する必要がある。

■管理人の感想

 このように中国は着実に戦力を整えている。台湾侵攻、南シナ海の実効支配。尖閣諸島の上陸など、考えられる動きは色々あるが、今のところ、日韓首脳会談での共同声明で台湾を「明記」した日本に対する報復は出てこない。明らかに猛反発しているニュースはいくつもあったが。

■サイトの支援

 当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録や投げ銭やチップなどでご支援をよろしくお願い致します。1週間に一度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。後、Twitterも始めたので、フォローをよろしくお願いします。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

Follow @zinboruto1

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【当サイト運営費支援】「ユグドラ」でチップ&投げ銭の支援をよろしくお願いします

このページをチップで応援
Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

零戦搭乗員 (@guest_58725)
2021年4月27日 7:30 PM

先の大戦終わり頃、アメリカは週一の勢いで空母を進水させていたと言う。但し空母の規模は小さかった。大きな空母だと撃沈されたら損害が大きくなるためと昔読んだ戦記にあった。今回の揚陸艦デッカイ!あれに兵員や戦車、大砲、、、等満載にしたところを潜水艦などで撃沈したら、、?陸戦やる前に大陸軍部隊を一挙に始末できる!いくら陸軍が強力でもそれは陸に上がってからの話。その前に始末できるのな ら♡マア撃沈し甲斐のある旨そうな獲物だ。こう言ったところは中国は戦争の素人感がある。

rom専 (@guest_58727)
2021年4月27日 9:10 PM

一隻では意味が無いですね。小国相手ならともかくアメ公は大型の強襲揚陸艦だけで11隻を数えます。総力戦だった沖縄戦では100隻以上の揚陸艦をピストン輸送してのべ50万の兵員を揚陸しています。いやぁご先祖様はこんな化け物相手によう戦いましたわ。1隻だけでは日本の揚陸兵力にすら劣ります。まだ脅威ではありません。中身の兵員装備が伴って6隻超えたら脅威ですが。