二階幹事長 マスクなしで本会議に出席

二階幹事長 緊急事態宣言が発令されて、コロナ禍で生きづらい世の中がさらに浮き彫りとなっているわけだが、自民党の二階幹事長はマスクなしで「本会議」に出席していたようだ。しかも、それを誰も注意しようとしない。自民党内で幹事長に物言う議員はいないと。

 報道関係者によると、「二階さんは、マスクがあまり好きじゃない。党本部の打ち合わせでも、外していることが多い。自分だけは新型コロナにかからないと思い込んでいる」と。実際、かかってないのでなんとも言えないのだが、国民にマスク生活を強要しておいて自覚が足りな過ぎる。

 しかし、それを指摘するのもいないのもどうなんだ。裸の王様とか、そういう問題ではない。国民が見ればマスクしてないとかで批判を浴びるのは必至だ。ましてや党の幹事長が票を減らすような行いを堂々としていいのか。

 だいたい、昨年もガースー総理のステーキ会食が「問題」になったとき、二階幹事長は予定した会食を中止にしただろう。マスクといい、会食といい、ルールを作る側が、そのルールを守らないのはどうなんだ。しかも、今だのGOTOトラベルとか、圏内旅行とか述べているしな。飲食店の時短要請を中心だったまん延防止措置は失敗に終わった。結局、人の移動を制限しない限り、コロナの感染者は減らない。

「議場に入ってきた二階幹事長を見たときは、ギョッとしました。席に着いて、ようやくポケットからマスクを取り出しましたけど……」

そう語るのは、ある報道関係者だ。

4月22日の衆院本会議に、二階俊博・自民党幹事長(82)は、堂々とノーマスクでやってきた。与野党は本会議中の議場内でのマスク着用を申し合わせているが、誰も注意する者がいない。自民党幹部も、あきれ顔でこう言う。

「二階さんは、マスクがあまり好きじゃない。党本部の打ち合わせでも、外していることが多い。自分だけは新型コロナにかからないと思い込んでいる」

https://smart-flash.jp/sociopolitics/140366

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 09:55:54.95ID:K4lzZlk60

>>26上級国民には、色々な特権が与えられているのだ。
下級国民が口出しすることではない。

→本当、コロナ禍でそれが顕著に目立つ。

23ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 09:57:47.71ID:4mtNwcVJ0

>>44最悪でも二階だけは降ろさんとな
そのためには自民党には選挙で大敗してもらわないといけない
選挙結果が二階の最大にして唯一の功績だからな

→選挙に大敗ね。それで、野党が勝っても、外国人参政権や人権擁護法案がどうとか、危険な法案が英立する恐れがある。民主党の政権ではそれが怖かった。

26ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 09:58:31.49ID:iK+6dqDX0

>>8
特権とかアホか
何事も政治家が範を示さないから国民から非難されるんだ
会食とかマスクとか、国民に通達しておいて自分たちは例外とかありえない

→よくあることですが、腹立ちますね。

53ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 10:01:18.19ID:YuRshdSw0

二階幹事長の気持ちの緩みが国民に伝播して今回の感染拡大にもつながっているのではないか?
国会議員は気持ちを引き締めていただきたい。
特に二階幹事長には厳重注意を

→気持ちの緩みより、最初からマスク嫌いなんでしょうね。

59ニューノーマルの名無しさん2021/04/27(火) 10:01:46.09ID:Bp9Kosq00

この脇の甘さというかどアホ加減が幹事長の器にあらずという事だね
これを注意できない自民党も同じだ

→ごもっともです。

■管理人の感想

 二階幹事長がコロナ禍における最大の疫病神だろう。利権のためのGOTOトラベルキャンペーンだってそうだし、会食やノーマスクもそう。他にいえば、中韓大好き議員なので、日本政府の防疫判断が遅れた理由もそこにある。習近平国家主席の来日がどうとかあった。

■当サイトの支援

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

Follow @zinboruto1

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

このページをチップで応援

【当サイト運営費支援】「ユグドラ」でチップ&投げ銭の支援をよろしくお願いします

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58721)
2021年4月27日 4:25 PM

まったく、情けないのォ、、だってそうだろう?比例区当選は兎も角選挙区選出は民意をうけての当選だから、二階や菅とだって何らかわらない筈なんだからな。思うんだが政党助成金が諸悪の根元におもえる。政党ではなく議員助成金ならば平等かつカネを支配する奴がいなくなるはずで、それを目指したのが政党助成金だったはずなのだ。派閥はつくらない、企業献金は受けません、、というのが国民ひとりあたり250円という拠出の条件だったはずなのだ。それを有耶無耶にしているのが今の状態なのだ。集金能力のあるやつがカネを配り、それを担保に派閥のボスになり、強いては政策はおろか総理までコントロールするなんて可笑しいだろ。で、、マスクをしないなどと云ういまの世情では、到底うけいられない行いさえ注意されないなんて、笑っちゃうくらいにバカバカしい。これが、この国を引っ張っている大人の姿とはな。子供になんて説明しようかな?

ダルマさん (@guest_58722)
2021年4月27日 5:23 PM

和歌山選出議員だったよな?
恥ずかしくないのかね?和歌山県民はこんな奴を国会に送り出してw

酔って候 (@guest_58724)
2021年4月27日 6:57 PM

これでこいつが病死してくれるなら、もっとマスク無しで行動して欲しいなぁ。
ついでにこいつに忠誠を誓う2F派も道連れにしてくれないか。
(最近心が荒んでいるなぁ)