尖閣周辺 海事局の権限を強化 草案通りなら海保に罰金(最大約840万円)

尖閣周辺 我が国の尖閣周辺に不法侵入を繰り返す中国。26日にも中国公船4隻が侵入するなど侵略行為を続けている。その中国で海事局の権限を強化する動きが出てきた。中国全国自民代表大会で「改正海上交通安全法」を可決。草案では中国側が「脅威」と判断した外国船に領海からの退去を命じる権利があると明記。

 さらに、「海上交通の安全に危害を及ぼす可能性のある船舶」が領海を航行する場合に報告を求めて、違反すると5万~50万元(約84万~約840万円)の罰金を科すそうだ。つまり、日本の海保船が尖閣周辺を巡回するなら、中国に報告をして、違反したら罰金840万円を払えということ。

 草案なので実際にそのようになるかはわからないが、これは明確に中国が尖閣周辺や南シナ海を自国の領土や領海だと主張する権限の強化である。国際海洋法違反であることはいうまでもない。しかも、海警局だけではなく、交通運輸省に属する海事局の活動範囲も尖閣周辺に拡大しようとしている。

 国際法を無視して、勝手に法律を改正して、他国の船から罰金を科すなどあり得ない。しかし、中国はそういう国だ。海保の船が拿捕されて罰金を日本政府が払う未来が来るのか。日本政府はさっさと覚悟を決めて、尖閣周辺に来る中国の海警局の船を沈めろよ。

 こんな舐めた法改正までされて、遺憾だとか、そんな低レベルのことを訴えても意味がない。相手が実力行使で来ているのだ。こちらも実力行使で尖閣や尖閣周辺を守らないと中国は勝手な法律を作って上陸してくるぞ。

 さらに、先週は中国で強襲揚陸艦が初の就任式が開催された。軍事力も合わせて強化しているのだ。このままでは本当に尖閣周辺を奪われるぞ。

【北京時事】中国全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は29日、海上交通の安全管理を担当する海事局の権限を強化する改正海上交通安全法を可決した。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島周辺で「第2海軍」と呼ばれる海警局に加え、行政機関の海事局も活動することを視野に入れているとみられる。施行は9月1日。国営新華社通信が伝えた。
 

海上交通安全法は、海上の航行や事故の対応などを規定している。新華社によると、全人代高官は今回の改正について「交通強国の建設や国家イメージ向上で重大な意義がある」と強調した。
 

改正法全文は明らかではないが、草案では中国側が「脅威」と判断した外国船に領海からの退去を命じる権利があると明記。現行法は、退去命令の対象を「港の安全に脅威となる」と判断された船舶に限定しており、改正により中国が領有権を主張する尖閣の周辺海域や南シナ海も適用対象となる。
 

また「海上交通の安全に危害を及ぼす可能性のある船舶」が領海を航行する場合に報告を求め、違反すると5万~50万元(約84万~約840万円)の罰金を科すとしている。
 

尖閣周辺では、中央軍事委員会の指揮下にある海警局の船舶が日本領海への侵入を繰り返している。今回の改正を根拠に、交通運輸省に属する海事局の活動範囲も尖閣周辺に広がる可能性がある。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042900765&

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/29(木) 21:38:11.75ID:ut4PQVTN

相互的にやるとするとついでにアレの竹島もかかるな

→かかるかもしれない。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/29(木) 21:53:37.52ID:BbP4Gz6u

>>1
いくら海保や自衛隊が頑張っていても、永田町と霞が関は親中派ばかりだからねえ

→本当、それ。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/29(木) 22:17:54.10ID:lZEeW2e

j>>14いい加減に灯台設置しろや無能政府

→そんな度胸があるなら既に沈めている。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/29(木) 22:19:21.41ID:RAbnVs9I

石垣市の上陸も許さない日本政府の怠慢が招いてるな

→まったくです

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/04/30(金) 02:35:11.56ID:/Smk0h5l

大和堆の中国漁船を追い払うお墨付きを頂きましたよ。

→これはどういうことだろう

■管理人の感想

 中国の尖閣周辺を遺憾だとかで放置しておくと、このように侵略行為を法律というもので正当化されていく。実際、国際法無視の法律が効果あるかは知らないが、中国は自国の領土や領海を守るという大義名分にはなる。ずいぶん、舐めた話ではあるが。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_58732)
2021年4月30日 12:16 PM

2Fには山吹色の最中を、美女に持たせて渡し、「日本政府に何もさせないでね♡」と囁かせているのでしょうね。ガースーは2Fには決して逆らいませんから。

一方韓国は最近、支那とこんなことをやっているそうです。

> 合同パトロールは「中韓漁業協定」に基づき、中国と韓国の間の海域で20日から26日まで合わせて100時間以上に及びました。
> 中国海警局は「相互理解のための重要な意義がある」と説明し、両国の協力をさらに強化するとしています

たしか5月には、米韓首脳会談が開かれると聞いてますが、いよいよ米国にその場で「ウリ達は冊封体制入りする事にしたニダ。米韓同盟は不要ニダ。」と告げる決意を固めたのでしょうか。期待しているよ、ムンタン。

零戦搭乗員 (@guest_58733)
2021年4月30日 12:52 PM
Reply to  酔って候

二階屋、お前もワルだの~?イエイエ中国お代管さまほどでは、、、。桃太郎侍来てクレー!

たろうちゃん (@guest_58734)
2021年4月30日 2:56 PM

もうそろそろ憂国の士出でよ、、って事か!いつまでも二階に好き勝手やらす様なら政治家やめろ!河野太郎と岸信夫の二人と髭の隊長佐藤正久そして青山繁晴この4人がオレの期待する日本の光だ!

零戦搭乗員 (@guest_58739)
2021年5月1日 6:54 AM

義士と言うなら三島由紀夫です。自分が自衛隊の頃、朝霞に斬り込み自決しましたが、当時の自衛官はサラリーマン化していて、給料の為の自衛隊で今とは違います。国民が尊敬してくれなくては軍人はプライドをかけて戦場で戦えません。当時の自衛官は「税金ドラボー」と言われブライドなんてありませんでした。しかし一方生活のために自衛隊に入る庶民の気持ちを三島は理解してなかったと思います。今三島がいきていたら、、?と思います。頼もしい政治家に成っていたかも?

零戦搭乗員 (@guest_58735)
2021年4月30日 7:22 PM

尖閣付近で訓練中の自衛艦も、拿捕されて保釈金払うのだろうか?

rom専 (@guest_58773)
2021年5月5日 1:09 AM

鉛玉で払えば良いかと。お代はお前(中華海軍)の命だ。