憲法改正 賛成が56% 緊急事態の対応を「明記」-読売世論調査

憲法改正 コロナ禍における日本政府の緊急事態宣言は実際は「要請」であり、「禁止」にはできない。これは日本国憲法で定められている権限の範囲を超えることができないためだ。しかし、大災害や感染症を食い止めるにはこれでは不十分という声が高まっている。それが今回の読売の世論調査で憲法改正の賛成が56%になった理由だ。

 平和ぼけした日本人は中国などの他国の侵略行為についてはまだまだ認知度が低いと言わざるを得ないが、自分たちの身の回りで起きてしまったコロナの大流行で、政府が強い権限を実行できない問題が日本国憲法そのものにあると気づかされた。憲法改正は管理人もやるべきだと思うので、良い傾向であると思うが、切羽詰まってからでないと何も変えられないのはどうなんだ。

 もう少し詳しく見ていくと、2020年の調査では49%だったので、2021年は56%と7%も上がったことになる。改正反対は48%から40%に低下。その差は16ポイントになった。さらに、憲法改正して大災害や感染症の拡大など緊急事態における政府の責務や権限のあり方を条文に「明記」する支持が59%と約6割。結局、憲法を改正して明記しないと営業を「禁止」にするような強い命令は出せないからな。

読売新聞社は憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を実施し、憲法を「改正する方がよい」は56%となり、前回2020年3~4月調査の49%から上昇、郵送方式となった15年以降で最高となった。「改正しない方がよい」は、前回から8ポイント低下の40%。近年は憲法改正賛成派と反対派が5割前後で拮抗きっこうしていたが、今回は差が16ポイントに広がった。

大災害や感染症の拡大など緊急事態における政府の責務や権限のあり方について、憲法を改正して条文に明記することを支持する人も59%と半数を超えた。憲法を改正せず「個別の法律で対応する」は37%だった。新型コロナウイルスの感染拡大で、政府が緊急事態により強い権限で対応できるよう、憲法改正が必要だという意識が高まっているといえる。

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20210502-OYT1T50187/

10ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 05:40:53.60ID:6qlbn2vq0>>27

ただ単にガースーが無能だって話なのに、なんで憲法改正の話にすり替わってんの。

→ガースー総理は無能だろうが、日本政府はこれ以上、国民に強い要求をすることできない。それは日本国憲法によって縛られているのだから、憲法改正して筋を通すのは当然でしょう。

11ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 05:41:40.31ID:Ny15tMBq0

>>15他の国は戦争も考慮した危機的状況が憲法で想定されてるけど
日本の憲法はアメリカが統治しやすいように作っただけだから
日本が危機的状況に対処する事が想定されてない

→ずっと言われてきたことだが、コロナの教訓を活かすなら、それを変えるしかない。感染症はコロナだけではないのだから。大地震だっていつ起きるかわからない。

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 05:43:05.48ID:v77B8jNN0

日本人も民度の低い連中が多いから有事には途上国並みの対応をしないといけない事が分かったからな
どんなに治安がよくても犯罪者0は無理だから有事の私権制限は受け入れた方がいい

→他国より民度が高くても、一定多数、そういう連中がいればコロナは拡大する。それを活かすも、殺すも、日本人次第。

18ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 05:49:32.89ID:Ny15tMBq0

ロックダウンすら出来ないんだから中国の軍事侵攻に対応できるわけがない
以前は中国は危険じゃないとマスコミやパヨクが言ってたけど
もう誰もそんなの信じてない
状況は完全に変わった

→そうです。もはや、世界中に武漢肺炎をまき散らした中国とは相対する運命。憲法改正して、まともな日本に戻るチャンスは今しかない。

29ニューノーマルの名無しさん2021/05/03(月) 06:08:12.79ID:He2XpaZ/0

そりゃ戦争起きて徴兵されるようになる位なら誰でも改憲嫌がるでしょ。
それとも喜んて最前線行きたいか?まさか俺なら徴兵される心配無いと思ってないだろうな。

→憲法改正して「徴兵」するなんて誰も言ってないですが。単に自衛隊を「自衛軍」として明記して、他にも国民の知る権利なども、21世紀に合った憲法に改正するだけですよ。

■管理人の感想

憲法改正に国民が少しでも動くきっかけになるのは良いが、コロナ禍でその憲法改正論議がどこまで出来るかも怪しい。そして、コロナが終息すれば、それを忘れる。安倍前総理、次の解散総選挙は憲法改正を焦点にして戦うしかないんじゃないか。残念ながら、ガースー総理では厳しいだろうしな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
14 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

零戦搭乗員 (@guest_58762)
2021年5月3日 11:13 AM

憲法改正して徴兵が嫌?徴兵で戦争に行くのが嫌?ならば戦争放棄して目の前で自分の妻や娘、孫娘が中国兵にレイプされるのを見たいのか?それを黙ってみているのか?そこ迄考えて改憲の事考えて欲しい。

酔って候 (@guest_58763)
2021年5月3日 7:55 PM

こういうことをよく言うパヨクが大好きな韓国には、徴兵制度があるけどなぁ。韓国は第二次世界大戦後に戦争やったかなぁ。朝鮮戦争は事実上米国vs支那だったから、韓国は下手すると米国の応援に回った日本より活躍していないかも。

零戦搭乗員 (@guest_58765)
2021年5月4日 6:38 AM
Reply to  酔って候

北がいきなり侵攻してきた時、ろくに戦えもせず逃げも逃げたりで遂に釜山迄押し込められた。チッタア踏みとどまって戦えと言いたい。マア当時、北は日本が水力発電で工業化して豊かで南は農業だけの貧しい国だった。戦後日本の援助が北から南に回りその豊かさは逆転した。全くおんぶにだっこで朝鮮は日本のお陰で発展してきたのだ。しかし思うが北も戦後はソ連や中国から援助受けてただろうに、何で発展できなかったのか?馬鹿が馬鹿から援助されてもダメと言うことか?成績悪い子がボンクラから勉強教えてもらっても成績伸びないのと同じか?

rom専 (@guest_58769)
2021年5月4日 11:55 AM
Reply to  酔って候

朝鮮戦争しらべれば、呆れますよ。韓国を守る戦いなのに最前線には米軍しか居ない。
そして戦線が崩れ米軍が包囲される要因となるのは、比較的安全な第二線に配置された韓国軍が友軍を見捨てて逃亡するから。しかもその際には米国から供与された装備、物資を放り出して逃げるので、北朝鮮軍に補給を与えている。その癖、武器を持たない自国民への暴行、略奪、虐殺は吐き気がするほど繰り返す。最低の屑民族。朝鮮人は絶対に味方にしてはいけない。意思が弱く、倫理観の欠如した最低の虐められっ子。自らの尊厳の為に戦う覚悟の無い者は自らの不幸を誇って他人に救助を求める。そしてそれを恥じない。関わってはいけない連中で、関わらざる得ないなら、毅然とした態度で道理を貫く必要があります。
下手な同情は朝鮮戦争の米軍の様に、嘗ての帝国軍の様に骨までしゃぶられて最後に裏切られます。

零戦搭乗員 (@guest_58774)
2021年5月5日 2:20 AM
Reply to  rom専

自国民への暴行で思い出すのが、南京大虐殺。日本軍に追われて南京に逃げ込んだ中国軍兵士が軍服を脱ぎ捨て民間人の衣服を奪い序でに略奪暴行をしたと言うもので、南朝鮮軍の兵士に行動が似ている。自国民を守ると言う意識がない。今度のコロナだって世界に広めるために先ず自国民を感染させている。

rom専 (@guest_58777)
2021年5月5日 11:35 AM

ですねー。なんであんなに同胞意識が無いのでしょう。いや、それ以前に自らの利益の為に人を殺す事に躊躇いの無い社会って、終わっていると思います。

rom専 (@guest_58768)
2021年5月4日 11:48 AM

結局日本を救うのは何時も外圧。和を以て貴しとなす。一分賛同する部分もあるが、責任放棄で決められない政治を増長している。日本に自然災害があってよかった。平和ボケした日本人に神様が危機感を持たせる為に地震、台風・・・次いでコロナの被害をもってきたのではないか。でなきゃお人好しの日本人は邪悪な他民族に骨までしゃぶられて、あっさり滅んでしまうだろう。正しい事だけでは人は救えない。大切な人の為に他者、他国を犠牲にする必要はあるだろう。それは悪じゃない。覚悟だ。必要によっては悪党になる覚悟が要る。無責任な偽善者に何を言われようと、必要な事をする覚悟。
大切な人を守る為に何処までを犠牲にするか。人それぞれだが、その覚悟無き者に人は守れない。

零戦搭乗員 (@guest_58761)
2021年5月3日 10:02 AM

この際沖縄は中国に人身御供として差し出しましょう。売国沖縄県人と共に。それで日本国民が平和ボケから目覚め、憲法改正でアメリカと共に反撃、第二次沖縄戦争で、沖縄奪還!メデタシメデタシ\(^^)/

rom専 (@guest_58770)
2021年5月4日 12:00 PM

親っさん。例え寸土と言えど、皇国の土地を異民族に抵抗もせずに明け渡す訳にはいきません。
左翼が多数侵入して売国行為を繰り返していますが、それは沖縄県民がやっている訳では無いです。
全国から集う生きる資格の無い左翼が売国行為をして、日本人同士の同士討ちを狙っているんです。
同じ日本人同士、争えば左翼の思う壺です。すくなくとも沖縄の同胞が左翼に蹂躙されているのを座して見ていた罪が本州に住む日本人にはあると思います。悪いのは同胞と国土を売り、私腹を肥やす左翼です。彼らを社会から追放しなければ。

たろうちゃん (@guest_58778)
2021年5月5日 1:07 PM

爺っさん、、。いつもなら「オレの分のかわいい女(整形可)は残して」といくはずなんだが、、、おかしいな?ホントに爺っさんのコメントか?大丈夫かな?

零戦搭乗員 (@guest_58779)
2021年5月5日 6:05 PM

自分は一人で物事を考える時、現実的でない極端な例を想定して、考え方を解り易くする様にやっいる面がありまして、パソコンやスマホで書き込みをする時その癖が出ている、、と近頃認識し始めました。他者との話ではそれでは誤解を招きやすいのでは?と、、。72歳にもなって漸く気付いたみたいです。少し書き込みもニュアンス的に変わってくるかも、、又はこないかも?

零戦搭乗員 (@guest_58780)
2021年5月5日 9:09 PM

それから心配してくれてありがとう御座います。

たろうちゃん (@guest_58782)
2021年5月6日 7:25 AM

爺っさん、72歳かぁ、、、。日々警備員のバイトをこなし、ジムで体を鍛えそして様々なコメントを書き込みするエネルギー。大したものです。年下のおれが云うのもなんだが元気で日々を過ごしてください。かしこ。

零戦搭乗員 (@guest_58783)
2021年5月6日 8:17 AM

有り難う御座います。