安倍前総理 「敵基地攻撃能力」の意義を解説(書き起こし全文掲載)

 安倍前総理 日本の防衛にとって重要な課題となっている「敵基地攻撃能力」について、安倍前総理が詳しく解説してくれている動画を見つけたので紹介しよう。ただ、管理人は書いた人の要約よりも、全文掲載した方がわかりやすいとおもう。そこで安倍前総理の発言を全部、書き出してみる。耳コピーなので、文章が少しおかしくなるかもしれないのは了承してほしい。

 安倍前総理「抑止力としてですね。日本はミサイル防衛能力を持っている。同時にアメリカが日本と共同対処し、日本に例えばミサイルを撃った国にですね。報復をする。そのミサイルを撃った基地を攻撃する。ことによってですね。抑止力は成り立っている。でも、果たして本当にそれでどうか」

 安倍前総理「ということをですね。例えば相手の国が本当にアメリカが共同対処するのかと考えたときにですね。日本にどんどんミサイルを撃つわけです。それをミサイル防衛で撃ち落としていくんです。いわば、そりまちさんが私に向かってですね。ピストルの弾を撃ったらですね。私はその,私のピストルでそのピストルの弾を撃ち落とすんですね。一生懸命。神業なんですが」

 安倍前総理「実はもっと困難なんです。マッハで飛んできますから。それがミサイル防衛ですよね。決してわたしはそりまちさんを撃たないんですよ。普通の国はどうするかといえば、撃ったらそりまちさんを撃つんですね。撃たれるかもしれないから撃たない。それが抑止力ですね」

 安倍前総理「ですが、そりまちさんが撃たれたら、撃ってきたからアメリカにちょっと撃ってよ。こういうことですね」

 ここまでが前半。そりまちさんは耳コピーなので、漢字がわからないし、本当に名前が合っているかわからないのだが、そこは了承してほしい。意外と動画を文章にするのは面白いな。では、後編も書いていこう。

 安倍前総理「で、しかし、それは大きな抑止力になるのは事実です。日米同盟は揺るぎないと思いますが、ただ果たしてそうかと相手が思ったら、やるかもしれないという危険性があると同時にですね。

 安倍前総理「例えば、北朝鮮が日本にミサイルを撃った。どっかに着弾した。それほど被害がない状況であったとしても、それはやはり、その基地、あるいは北朝鮮に対して報復するのはですね。日本が米国に依頼をして、例えば、三沢の基地からアメリカのF16が飛び立っていって、北朝鮮を空爆する。基地を攻撃する」

 安倍前総理「そのときに、アメリカ側がですね。自衛隊、一緒に来いよ。当然、言いますよね。いや、ちょっと出来ませんよ。いや、君たちにはF2や。F15やね、F30がいっぱいあるじゃない。行かないの?やられたのは君たちでしょ。と、多くの米国民は思う」

 安倍前総理「そう思うだろうと相手が思った時に危険が生じる。そのときは、やはり、日本も打撃力を持ってですね。主体は勿論、米国であったとしてもですね。日本は事実上の共同対処で、攻撃できることにならなければ抑止力は十分とはいえない。と私は思います」

 以上が全文だ。2分30秒ぐらいの動画だが,文字を起こすのも中々難しいな。でも、安倍前総理の発言を何度も聞けるので、わりと頭の中には入ってくるな。これからは短い動画は文字起こしもやろうかな。安倍前総理は病気の回復も順調のようで、これからどんどん表舞台に出てきてくれそうだ。

 管理人も落ち込んでる場合ではないな。少しでも読者様の役に立つサイトの運営を模索していかないとな。

 ■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/05/05(水) 07:20:47.58ID:Y/IQx7Ro0

んな事、在任中に言えよ

ーーー終了ーーー

→安倍前総理は言ってたと思いますよ。そもそも、敵基地攻撃能力について議論していたのは安倍政権なのですから。

8ニューノーマルの名無しさん2021/05/05(水) 07:21:17.28ID:h98mcId80

>>1
そういうセリフは総理在任中に防衛予算を3倍くらいにしてから吐くものだ。口先野郎

→防衛費予算を3倍に出来るなら苦労はしないでしょうね。

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/05(水) 07:21:52.46ID:dGbL3R7h0

スイスがどうやって中立堅持してきたかを考えたら自明なんだけどね
お花畑はあえてそこを無視するけど

→そうなんですよね。そこを無視するので日本の防衛に穴が空いてしまう。撃たれたら撃ち返す。当然なんですけどね。撃って良いのは撃たれる覚悟があるやつだ。ルルーシュが言ってます。

17ニューノーマルの名無しさん2021/05/05(水) 07:22:57.42ID:2DBYSHq50

「お互いに酒を酌み交わし合うのが最大の戦争抑止力」と言ってた人たちは、まだ息してますか?

→お花畑理論の典型ですね。

36ニューノーマルの名無しさん2021/05/05(水) 07:25:16.35ID:uiVqXf2e0

そのとおりなんだが
その世界常識を理解できない人が居るんだよな
ま、反日勢力そのものか、利用されてるアホか、ただのお花畑か

→どっちも考えられますね。

■管理人の感想

 この動画の文字を書き起こすというのはニュース記事を取り上げるよりは大変だが、ニュース記事に突っ込むだけよりはオリジナルとして価値はあるかもしれない。政治家の言葉は動画にたくさんあるので、色々と試しながら、やってもいいんじゃないか。ネタとしては豊富だからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58781)
2021年5月6日 7:06 AM

最近表舞台に出てくる事が多くなりました。ただ自身の病気によって後を継いでくれた菅義偉現総理が総理を続けるべきとの主張は鵜呑みにはできない。議員センセイ方の一番の興味は選挙の当選だから、菅義偉で勝てないと判断されれば、当然安倍晋三を担ぐ勢力がでてくる。それを牽制したい勢力が元財務省近畿財務局職員だった赤木俊夫氏の自殺に関する資料の存在を正式に認め、裁判所に提出する流れになってきている。内容によっては安倍前首相には、かなりの重圧になるかもしれない。いづれにしろ、菅義偉政権への評価が全てを決める。それには、コロナ感染抑制状況の様子と国民の9割が反対していると言われている東京オリンピックの中止を決断できるかだろう。なんだか橋下徹が指摘しているように都知事の小池百合子が抜け駆け中止宣言をしそうな気がする。案の定緊急事態宣言は延長となり、場当たり的な処置ばかりの菅義偉政権の見通しの甘さが浮き彫りとなっていくだろう。個人的には世論的にはいろいろ云われているが、外交にも強く今の政権より仕事のできる期待がもてる安倍晋三第三次内閣の発足を望む。

Last edited 7 days ago by たろうちゃん