立憲 石垣のりこ「憲法を変えましょう」と内閣総理大臣が述べているのは狂気の沙汰

立憲 石垣のりこ議員が、新型コロナウイルスや大規模災害などの緊急時の対応について憲法を変えようと述べているガースー総理を「狂気の沙汰」だと批判した。うん。何を言っているのかわからない。これは一文だけなので、Twitterの全文を読めばわかるのかもしれない。なら、まずはそこから見ていこう。

菅首相は、国民投票法改正案の成立を「憲法改正に関する議論を進める最初の一歩」と位置付けている。憲法は国民の権利・自由を守るために国家権力を縛るもの。縛られる側の政府の長たる内閣総理大臣自らが「憲法を変えましょう」と公然と言ってのけるなんて狂気の沙汰です。

https://twitter.com/norinotes/status/1389193178184511490

 憲法は国家権力を縛るもの?確かにそういう一面もあるが、縛られているのは国民も同様だぞ。憲法はもちろん、法律だって国会議員なら例外になる規定なんてないだろう。むしろ、公務員の場合など一般国民より縛られている。

 なんで、立憲民主党の議員は誰が見ても時代にそぐわない憲法を頑なに死守するんだ?他国では普通に憲法は変えられているだろう。アメリカのGHQが1週間程度で作成した憲法をなんでそこまで守りたいんだ?後、憲法には憲法を改定する条項があるのは無視か。この憲法の条文を未来永劫守れなんて書いてないぞ。うん。全文、読んでもやはり、意味がわからなかった。

■Twitterの反応

kei@kei320713·返信先: @norinotesさん

狂っているのはあなた方ですよ。

sakuragaogao@sakuragaogao·返信先: @norinotesさん, @atsushi_micさん

であれば、立憲は法案に反対ですよね。

海苔@norikingsun·返信先: @norinotesさん

「議論を進める」と言っているので、議論から逃げないで。


Sugiyama Jun@genki2010
·返信先: @norinotesさん

自民党総裁としては当然の発言でしょう : 憲法には改正条項(96条)があるのですが、改正の是非についての議論さえさせないと貴方が主張するのは、言論の自由に対する迫害ですか?権力者たる国会議員の地位を利用した… (貴方の所属する党は、ずっとそういう立場で国会審議妨害を続けていますが)

英樹@Check_Jp1·返信先: @norinotesさん

だから国民に判断させろと言っているのだが? 憲法を変えると言う国民の権利を奪っているのがあなた方。 憲法を変えると言う国民の権利を行使させようとしているのが菅首相。 憲法改正反対だからと言って議論をせずに国民の判断から逃げる国会議員の方が狂気の沙汰ですね。

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/05/06(木) 07:15:10.70ID:vwF/JmSl0

>>1
護憲派の革新政党は
憲法に縛られたまま革命を起こすんですかね?w

→わりとあり得そうだから怖い。

11ニューノーマルの名無しさん2021/05/06(木) 07:16:12.74ID:++LRIlkJ0

宮城はなんでこんなキチガイを当選させるんだろな

→元アナウンサーだから知名度は高かっただけでしょうね。

14ニューノーマルの名無しさん2021/05/06(木) 07:16:43.45ID:vwF/JmSl0

>>8
総理大臣を王様か世襲の独裁者と思ってるんでね?
選挙で選ばれるってのがズッポリ抜けてるw

→結局,議員が国民の代表であることを理解してないんでしょうね。

19ニューノーマルの名無しさん2021/05/06(木) 07:17:19.80ID:HrH3OrUN0

>>91憲法は政府を縛るモノ
少し前からパヨクが言い出したこのロジックは何処から出て来たんだろう?

→そのロジックが憲法で「改正」の条項があるので最初から破綻していますよ。

22ニューノーマルの名無しさん2021/05/06(木) 07:17:33.58ID:UHKqnUd90

憲法が国家権力を縛るものなんて理屈勝手に作るなやw
諸外国が憲法改正してるのはどんな理屈からなんだよ?

→立憲民主党の議員てこんなのばっかりですね

■管理人の感想

朝から、謎の毒電波を浴びせられた気分だ。GW明けというのにこれだ。憲法を守りたいのはわかったが、総理大臣が改憲の話をすると、狂気の沙汰と批判する理由は謎である。憲法は神の言葉ではない。人間が作り出したものだ。なら、別に時代に合わせて変えても良いじゃないか。立憲は都合が良いところは外国も○○だと言い出して,都合悪くなると外国をスルーする。これでは票が取れるはずなかろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
14 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58784)
2021年5月6日 9:55 AM

あぁ、、タメ息しかでないわ!物事を論じるとき、あるのは改良と改悪で、憲法の改憲は、国としての指針を表すものだから、たしかに慎重は要するものだろう。だけど日々刻々と変化する国際情勢は我が国の都合など待ってはくれない。今の憲法が制定された時の情勢と今現在の我が国が置かれている状況は、かなりの違いがある。核保有している国だってかつては、米国だけだったが、ロシアや中国、インド、パキスタンそして狂人独裁国家の北朝鮮までが保有するに至っている。竹島や北方四島が占領されてはいても、ロシアに船舶拿捕されることはあるにせよ比較的平和を享受してきた頃と違い尖閣諸島に日常的に侵犯をくりかえす中国は領土略奪の意思を隠そうともしなくなった。台湾海峡の中台激突だっていつあってもおかしくないわけで、憲法改正を論じない方がどうかしている。まず自分の国は自分達でまもり、同盟国や友好国が災禍に見舞われ苦悶しているときに憲法が、、、ではとても済ませられる訳がないのだ。立憲や共産と云われる左翼政党は本当に話せばわかりあえると思っているのだろうか。こんな石垣のり子見たいな考えの議員がいるのもしんじられないが、これを選出している国民がいるのも信じられない。困ったものだ。

ひふみ (@guest_58785)
2021年5月6日 11:03 AM

立憲民主党の議員くん。あなたは、もう、何もしないで。」

零戦搭乗員 (@guest_58786)
2021年5月6日 12:52 PM

こんな縄文時代に出来た様な憲法を後生大事に守ることこそが狂気のさただ。

零戦搭乗員 (@guest_58790)
2021年5月7日 5:26 AM

売国民主党の皆さんへの問題です。聖徳太子の17ヶ条の憲法と、今の日本国憲法はどちらが古いでしょう?

零戦搭乗員 (@guest_58792)
2021年5月7日 5:33 AM

これ、皮肉です。

muju (@guest_58794)
2021年5月7日 9:16 AM

まだTV観ていた頃だから15年くらい前?のドキュメンタリーで、日本国憲法作った憲法学者が未だに日本が改憲していないことを知って、驚きとともに何故改憲しないのか意味分からないみたいなことを言っていたことを思い出しました

こういう輩のせいなのですね

零戦搭乗員 (@guest_58796)
2021年5月7日 12:53 PM
Reply to  muju

改憲したら今の憲法学者が又勉強し治さなければならないから?法律が変われば弁護士等は勉強しなければならないが、その点憲法学者は楽だ。

零戦搭乗員 (@guest_58842)
2021年5月13日 6:50 AM

今の憲法は憲法学者の担当でなく、考古学者の担当に成ると思う。人類最初の憲法として世界史に名を刻むかも?

零戦搭乗員 (@guest_58844)
2021年5月13日 7:57 AM

パピルスに書いた日本国憲法、ビラミッドから発見される?日本の考古学研究会大興奮。

酔って候 (@guest_58787)
2021年5月6日 6:31 PM

頼むから日本から出て行って。
お金のない国から領土を買うか、どこぞの無人島にでも移住して、新しい国を建国し日本国憲法をそこで発布して下さいな。

何でも反対党に反対男 (@guest_58789)
2021年5月7日 1:15 AM

社会常識の試験です。
正しければ〇、間違いならXを書きなさい。

問題
「憲法を変えましょう」と内閣総理大臣が述べているのは狂気の沙汰

名前:立憲民主党 石垣のりこ 答え 〇
   (別名:何でも反対党)

ブゥ~ 正解はXです。
残念、石垣のりこさんは社会常識試験で落第です。
もっと冷静に考えましょう!
同じ問題を、ナウいヤングのギャルやギャル男に聞きたいな~。(表現が古いか?)

零戦搭乗員 (@guest_58791)
2021年5月7日 5:30 AM

ナウい?懐かしい表現です。しかし表現は古くても国は滅びないが、憲法が古くなり世界状勢に合わなくなれば、国が滅びます。

無名人 (@guest_58814)
2021年5月10日 4:06 PM

2流大出でアナウンサー上がりじゃろくな勉強していないから訳のわからんこと言っているんだろうな。

零戦搭乗員 (@guest_58834)
2021年5月12日 6:28 PM
Reply to  無名人

学生時代は遊びや恋愛に夢中(「男漁り」とも言いますが)で勉強どころでなかった?高校時代と違い、もう進学の為の受験勉強しなくてもいいし、学生だから仕事はまだしてないし、、で大学時代こそは青春!勉強しなくても卒業できるシステムが問題です。大学だから国からの補助金があり、詰まりは国からの援助で学生遣ってるわけだし。高卒で社会に出て働く者の税金で大学に通い勉強しなくで遊んでいるわけだ?