G7外相会議 異例の「台湾」に言及ー台湾海峡の平和と安定の重要性を強調

G7外相会議 西側諸国と中国の「対立関係」はどうやらG7の外相会議にまで飛び火したようだ。ロンドンで開かれていた会議だが、共同声明に中国の覇権主義を「重大な懸念」と表明し、「台湾海峡の平和と安定の重要性」を強調し、G7同士の結束性をアピールした。つまり、6月11日からのG7首脳会議の議論に反映されるわけだ。

 他にもG7でウイグル人のジェノサイドや香港情勢などを取り上げられた。また、中国が支配を企む東・南シナ海の状況に「一方的な行動に強く反対する」とし、貿易・投資関連の経済的な観点からも非難。「グローバルな経済的役割に見合った義務と責任を担い、果たせ」と。これは完全にフルボッコじゃないか。なるほど。G7 VS 中国ということか。

 良かったな中国。アメリカや日本、インド、オーストラリアのクアッド参加国だけではなく、G7各国も中国包囲網に参加するようだ。そんな中、日本とイギリスの日英外相会談が2時間30分ほど行われた。ここだけの話だが、韓国との日韓外相会談は通訳入れて「20分」だった。

 どれだけ韓国と話すことがないのがおわかりだろう。イギリスとの2時間30分の会談は空母「クイーンエリザベス」のインド太平洋派遣などの段取りらしい。イギリスがクアッドに参加するのも今年中かもしれないな。

 日米首脳会談に続き、G7外相会談でも、「台湾」に言及。

【ロンドン時事】ロンドンで開かれていた先進7カ国(G7)外相会議は5日午後(日本時間6日未明)、覇権主義を強める中国に「重大な懸念」を表明する共同声明を採択し、閉幕した。

声明は「台湾海峡の平和と安定の重要性」も強調。G7が結束して中国に厳しい姿勢を示したことで、西側諸国と中国の対立関係が鮮明となった。

https://www.sankei.com/world/news/210506/wor2105060008-n1.html

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/06(木) 19:24:49.50ID:0aLSp6wC

>>5>>8すごいよな。
台湾がすごくてG7が結束したってんじゃなくて
中国がすごくてG7が結束したって感じなのがw

→昔からいうじゃないですか。ばらばらの国をまとめるときは「強い敵」を作ればいいと。

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/06(木) 19:29:03.66ID:59zVvG9v

>>18>>4
普通の国なら現代で拡張主義やるのがどんだけデメリットデカいか判断出来るもんだけど中共が民衆に殺されないために国を犠牲にして生き残ろうと必死だもんな
まさかここまで中国国民が不甲斐ないとは西側の誰も思ってなかったんだろう

→それだけ中国共産党の情報統制が強いてことですかね。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/06(木) 19:44:22.08ID:c57f3wa9

韓国はのこのこ参加したのを後悔してんじゃね?w

→本番はこれからですよ。6月のG7首脳サミットですから。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/06(木) 20:04:54.80ID:cJ8P3y/w

>>14>>15>>19台湾有事になったら在日中国人が国内の原発をロケットランチャーで破壊、地下鉄に炭そ菌ばらまき混乱させ自衛隊の一定人員、装備を国内に縛り付けて本国の支援をするから

→まず、ロケットランチャーをどうやって入手するのかという謎だが、それをやったところで地下鉄サリン事件もあるので、在日中国人が強制収容されるだけだな。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/06(木) 20:19:57.41ID:O7zL/jjM>>12

それやっても大勢に影響しない上に、敗戦後に糾弾されるネタ増やすだけだけど、それでも良ければどうぞ。
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/06(木) 20:22:59.07ID:R5pipl40>>20>>12

それやる前に捕捉されて狩られそうだが仮に成功してもテロリスト狩りで一週間ぐらいで潰されるのがおちだな

→むしろ、そんなことして日本国民の感情を逆なでしても逆効果でしょう。ええ?もう、武漢肺炎で中国は敵だって?その通り。

21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/06(木) 21:17:05.27ID:c8QeJ+Xe

習近平を追放すれば 世界平和が実現する

→習近平国家主席だけがそうとは限らない。まず、中国は今後、50年は復興しないレベルで叩きのめすのが世界平和です。

■管理人の感想

対中包囲網はいよいよG7を巻き込むことまで発展した。もはや、アメリカだけではなく、先進国全体が中国に対して強い懸念を抱いている。世界が二分化されていく。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

G7外相会議 異例の「台湾」に言及ー台湾海峡の平和と安定の重要性を強調」への4件のフィードバック

  1. バイデン大統領がここまでやるとは。かなり驚き。
    日米が同時に台湾と国交樹立、なんてことがありうるのかな。

    1. 十分にあると思いますよ。日本はアメリカ追従だし、台湾とはそれなりに親しい。なにしろ台湾海峡は我が国の重要なシーレーンだからね。韓国に対しての経済支援などは国民の総スカンだろうけど台湾となら、国交樹立、日米台の3国同盟だってある。障害は中国の犬二階俊博の存在だけ、、、。

  2. かっては大国の長い歴史を誇った中国が、ここニ百年の間、欧米に苦杯をまめさせられて、、詰まりはかっては金持ちだったものが破産して地に落ちてどん底を味わい、それが又金持ちになった時回りにたいして横暴になる。それと同じと思う。しかし回りは既にそれが通じる時代でなくなっている。かっての大国としての中国の余裕を回りの国々に見せて尊敬を集めて欲しいと思う。

    1. >尊厳を集めて欲しいと思う。
      実現不可能だと思います。
      支配層の中共が邪悪かつ腐敗している上、
      被支配層の漢族の民度が低く民主主義の達成は無理だと思います、
      つまるところ現代版易姓革命が起きて、支配層が入れ替わるだけだと思います。

      漢族による支配でスタートした台湾は例外だと言えます。即ち、
      強大な外敵(中共)が存在したことに加え、李登輝という英傑が
      現出したことで民主化を達成し今も根付いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です