世論調査 日本政府の新型コロナ感染防止対策「評価しない」が63%

世論調査 5月10日、日本のJNNによる最新世論調査が出てきた。それによるとガースー内閣の支持率は40%となり、前回よりも-4.4%ダウン。支持しないが57%になった。こちらは4.3%増加。特に新型コロナの感染防止策については「評価しない」が63%、評価するが27%となり、国民の政府に対する不信感が良く数値に出ている。

 今,日本で取り沙汰される主なニュースは新型コロナの感染拡大における東京五輪の開催について。開催するのか。中止にするかこの2つ。東京五輪の方は署名まで集めて、賛成や反対で意見が対立している。そこに追い打ちをかけるように米メディアが東京五輪は中止にしたほうがいいと世論を形成。出場選手にまで迷惑をかける有様。

 JNNの世論調査も何かおかしい。東京五輪について開催や反対の%が掲載されてない。一番多いのは無観客試合で20%,中止すべきは37%ってなんだ。もはや、テレビ側が数値を普通に出さないという。感染拡大が継続している中で五輪開催について質問すれば、反対の方へ世論が動くのは言うまでもない。

菅内閣の支持率が、政権発足後最低の40.0%となったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。

 菅内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より4.4ポイント下落し40.0%と、政権発足後最低を記録しました。支持できないという人は4.3ポイント増え57.0%でした。

 新型コロナウイルスの感染防止に向けた政府のこれまでの取り組みについて聞いたところ、「評価する」は27%と、こちらも政権発足後最低となりました。「評価しない」は63%でした。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4264597.html

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/05/10(月) 06:08:44.99ID:xqTXQ/Y30

次の選挙で野党連合政権が現実になる
そして山本太郎が首班指名されるんだ
夢があるよな

→山本太郎なんて久しぶりに聞いたぞ。存在感ないのに首相とか笑わせる。

11ニューノーマルの名無しさん2021/05/10(月) 06:11:23.72ID:fySEhzHs0

ワクチンだろうな
PCR検査の時はやるべきではない理由を並べ立てて
出来ない理由をごまかしてたが
ワクチンはそうはなりくいからな
これからどんどん支持率下がるわ

→コロナの変異種を甘く見て空港検査はザルですからね。未だにインドから入国も禁止にできない。

18ニューノーマルの名無しさん2021/05/10(月) 06:13:39.55ID:Cu30zcEL0

>>24めちゃめちゃ高いな
35%ぐらいにしないと保守派が地獄を見る法則

→高いかどうかは他の世論調査も視た方がいい。朝日が最低のはずだからな。

38ニューノーマルの名無しさん2021/05/10(月) 06:21:11.13ID:D8iR6j+Y0

>>1
オリンピック中止宣言して電通を切り捨てれば支持率V字回復するぞ

→どうだろうな。電通切り捨てるのは賛成だが、五輪中止での経済損失は数兆円だしな。

42ニューノーマルの名無しさん2021/05/10(月) 06:23:17.79ID:opCi+vTs0

とりあえずインドからの変異種の流入を止めろよ…

オリンピックやりますじゃねーだろ

→本当それ。逆にオーストラリアから日本は入国禁止にされたという。

■管理人の感想

 コロナ禍のサバイバル生活を続けて1年半。多くの日本人が疲れてきているので、政府への対応批判は強まるばかり。でも、ワクチン接種は遅れている。1日に100万打つのが目標とか、ガースー総理は述べているが、そんなこと出来るはずがない。2月に先行して始まった医療従事者300万人も完全にワクチン打ててないだろうに。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

世論調査 日本政府の新型コロナ感染防止対策「評価しない」が63%」への10件のフィードバック

  1. 水際対策をきちんとやっていない上、そのこと自体を隠して「政府は全力でやっている。感染が収まらないのは国民のせい。」と言いたげな態度だから、支持率が上がるはずも無し。

    水際対策、種類の提供の是非、野外感染の原因をどう捉えているのか、etc。
    国民の知りたい情報をオープンにした上で、なぜそんな対策となっているのか、という理由を明らかにすべきである。

    今の政権は、あまりにも国民を馬鹿にしていると思う。

    1. 台湾を除いて世界中の国の政府はコロナで苦労している。日本政府や菅さんだけが悪いとは思えない。政府がコロナ防止で外国のように強権を発令したらそれはそれで国民は反発するだろうと思う。結果だけみて政府が悪いとか、菅さんが悪いとかは余りに短絡過ぎる。安倍さんもコロナによる支持率低迷が原因で政権を退いた。それはコロナを巻き散らかした中国の思う壺だったのだ。

      1. 菅が悪いんだよ。民の声を聞かず、党利党略を優先、二階のご機嫌取りに終始。今尚オリンピックに拘り、国民の財産と健康を守るなどと世迷い言を繰り返す。およそ、世界の趨勢はおろか、国内状況さえ理解しているとは言い難い。安倍晋三の3回目の登板は恐らく早晩ある。必ずある。安倍晋三も準備しているはずだ。おれは彼の復活を待つ。

        1. 安倍さんの登板は自分も望むところだが、安倍さんの外交力、特に韓国への対応は素晴らしいものがあると思っている。、、がことコロナに対してどうなのか?自分が心配するのは折角登板しても又コロナで支持率が低迷し又もや降板かも?と言う事である。いや下手すれば此れを機に又もや売国民主党が政権を握ることもないではない。今やコロナ対策での支持率確保は日本に限らず難しいのでは?コロナで政府を非難する中国の手先であるマスコミにより又もや安倍政権が潰される?と言う心配がある。

          1. 安倍晋三の失敗はコロナを軽く見たことだ。あの頃はインバウンド4000万人の目標達成が手の届く所にきていた。完全に経済優先モードだった。だけど、緊急事態宣言に伴う学校の一斉休校や国民一人当たり10万円の支給、そして、持続化給付金の支給は比較的迅速だった。つまり、今の菅義偉政権よりは、遥かにやることはやってはいた。ただ、如何せん想像力
            が無さすぎた。イスラエルの首相の様にいち早くワクチン確保に動いていたらと残念ではある。しかし、それは安倍晋三だけの問題ではなく、周りの閣僚や官僚たちの連帯責任ではないだろうか。いま安倍晋三前首相はいろいろなプランを練っていることだろう。少なくともこれだけは云える。菅義偉よりは、外交力を突破口にワクチン確保などはさらにスピーディーにおこなわれるはずだ。

    2. おい、おい、またマイナス虫か?なンでこのコメントにマイナスがつく?極めてまともな意見だぞ!水際対策の不備、情報の隠蔽、改竄、、、etc.オレの知るかぎりこの20年で暗黒の3年3ヶ月の民主党執政を除いた自民党政権で一番酷い政権だぞ!

    3. このサイトは管理人さんが、何を発言するのも自由だと
      (公共の福祉に反しない限り)明らかにしているので
      色々なコメントがあり、面白いですね。
      特に「いいね! 」、「ヤダね!」(これで正しいのか?よくわからん)
      で盛り上がるのは興味があります。
      ただ、「いいね!」の意見は分かるのですが、
      「ヤダね!」を押した人の意見を物凄く知りたいのです。
      たろうちゃんさんと同様に訳が分からずにモヤモヤ感が残るのです。
      「ヤダね!」を押した人の意見を、どうか臆せずにコメントして下さい!
      私も誤字脱字を恥ともせず、バカ話や薄っぺらな話をコメントしているのですから大丈夫です。
      まさか、立憲民主党のように「何でも反対」で、「ヤダね!」を無意識で
      押している訳でも無いと思うんですよ。
      反対意見の中に賛成出来ることも多々あると思うんです。
      「いいね!」を押した人を、唸らせる様なコメントをドンドンお願いします。
      記事と同じくコメントを読むのも好きなもんで
      ただし、反安陪勢力の様に個人攻撃や誹謗中傷は結構ですから。

  2. お陰で自民は4連敗。うーん、今の自民は信用できない。が今の野党は論外。次の選挙は自民以外に入れるつもりだった。非常に不本意だが、今年も自民に入れるかもしれん。二階が退陣するなら間違いなく自民にいれる。旧民主系は絶対に受け入れられない。

    1. 今でも民主党政権なら日本はとっくに韓国か中国のものに成っていたかも?

  3. 自分の極端な例を想定して考える癖から言って、この世に武漢ウイルスが一匹でも残っていてら政府の強権発動、自粛生活で武漢ウイルスが収まってもそれを緩めたら又もやコロナが暴れだすと言う懸念があると言う事である。それについてはワクチン開発であるが、武漢ウイルスは中国の開発したウイルス兵器でその変異の速度は天然のウイルスよりも遥かに早い。インフルエンザウイルスみたく一年に一度ののんびりした変異ではない。ワクチン開発が此れに追い付くのか?自分が心配するのはそこである。一年に何度もワクチン接種をやることになるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です