新型コロナ 外国からの入国者に待機要請、1日300人が命令違反

新型コロナ 日本は厳しい行動制限を取れないので、外国から入国者に対して行う待機要請も違反すれば罰則があるわけではない。以前に指摘したとおりだが、そういうのも守るわけがない。なんと、1日300人が命令違反をしているようだ。こんな穴だらけの防衛対策で感染拡大防止になるはずない。それで警告メールを送信。馬鹿だろう。

 厚労省によると、入国後の待機を行っている人は現在、1日あたり約2万~2万4千人もいるそうだ。この中で1日、300人が命令違反している。14日間という短い期間での報告や自宅待機もできない入国者がいるてことだ。でも、こういう連中がコロナの市中感染を拡大してきた。それは今の状況を見ればわかる。変異株を水際対策で封じ込めていればこうはなってないのだから。

 これも憲法による移動の自由の保障があり、罰則を設けることもできないと。結局、憲法がこのように足を引っ張っている。

 今、日本は東京五輪の開催に賛成か,反対かで国民の間で色々と盛り上がっているが、管理人からすればどちらの言い分にもそれなりの論理があるので、結局,これも「何を優先する」かで賛成か、反対になる。今後の日本経済や選手を優先するなら、無観客試合であっても五輪は開催すべきだし、国民の命を優先するなら中止にするべきだ。しかし、どちらにせよ。空気が悪い。

 これ1つにとってもコロナ禍での圧迫感が如実に感じられる。どれだけSNSやネットで議論を交わしても平行線のままだろうな。署名活動しようが、何しようが、どちらに転んでも禍根は残る。想像以上にサバイバル生活を強いられる国民の不満が五輪開催の是非,ぶつけられている。しかも、それを政治利用する連中もいる。

政府が新型コロナウイルス対策として外国からの入国者に求めている位置情報の報告などをめぐり、指示に従わない人が1日最大約300人に上ることが、厚生労働省への取材でわかった。位置情報を送信しなかったり、待機場所の自宅などから離れたりする例が目立つ。政府は警告メールを送るほか、警備員が自宅を訪れて確認するといった対策を取ることを決めた。

 外国からの入国者には原則として入国後14日間、自宅待機を求めている。移動や人との接触により、感染を広げないようにするためだ。厚労省によると、入国後に14日間の待機を行っている人は現在、1日あたり約2万~2万4千人。スマートフォンのアプリやメールを使い、自らの位置情報や健康状態を毎日報告することを求め、入国時に誓約書を書いてもらっている。

 ところが、そうした毎日の報告をしない人や、報告された位置が自宅などから離れている人が、1日あたり最大300人に達しているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f98ede281b7ac33e2cb2583aed0ad7c5ce0779f7

■5chの反応

21ニューノーマルの名無しさん2021/05/11(火) 06:23:28.93ID:ObV3zrNq0

>>75そもそも入国させんなよ

→本当、そう。

24ニューノーマルの名無しさん2021/05/11(火) 06:24:33.42ID:og0pPYdK0

正直頭おかしい
五輪のせいで日本めちゃくちゃだわ

→五輪がここまで足を引っ張るとはな。

30ニューノーマルの名無しさん2021/05/11(火) 06:26:03.98ID:UzUx6fEJ0

日本で感染がおさまらない元凶がこれなんじゃないのー

→収まらない元凶より、変異種の拡大でしょうね。

32ニューノーマルの名無しさん2021/05/11(火) 06:26:22.78ID:CkZZp2Yl0

こんなもん善意に任せる方が悪いわ

→結局、性善説での社会は感染症防止では効果ない。

56ニューノーマルの名無しさん2021/05/11(火) 06:33:06.26ID:46HiwWB50

かなり以前から立憲がこの問題を国会で指摘も
全く意に介さない政府自公政権

もう駄目かもしれんね

→政府が倒れるよりは国民が駄目かもしれない。

■管理人の感想

 このように日本社会はコロナ禍でさらなる酷い空気が漂っている。こういうときは我慢するしかないと管理人も訴えてきたが、さすがに1年半ともなるとこの閉塞感は辛い。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_58825)
2021年5月11日 8:22 PM

五輪をやりたいなら尚のこと、水際対策は厳格にすべきだ。
無観客試合でも、入ってくるのは選手及びその関係者だけではない。自称も含め、メディア関係者だって入ってくる。(特に「もう克服した」と自称する支那からは、大量に入ってくるだろう。)

政府は、水際対策が十分に出来ていないにもかかわらず(そして強化する意志すら示していないにもかかわらず)、入国者が増える五輪決行を目指している。

この状況で、「選手が可哀想だから五輪を実施すべき」と言われても、賛成は出来ない。
きちんと対策をしようとしない行政府のトップの菅氏を批判するのは、おかしな事だろうか。氏は、何故きちんと対策出来ないのか、という説明責任すら果たす気は無いのだ。

菅総理!ご決断下さい男 (@guest_58827)
2021年5月12日 12:59 AM

菅総理!ご決断下さい。
「国民の安全」か「東京オリンピック」のどちらを優先するのか?
当然「国民の安全」を優先して進むしかないでしょう。
しかし、厚生労働省のヘタレぶりは見ていられません。
去年、安倍総理がワクチンを、あれだけ急がしたのに全然仕事せず。
安倍総理退陣で一服状態に逆戻り、本当に1年間何しとるねん!
仕事をやる気がない厚生労働省は解体しろ。
ツイてない菅総理も覚悟を決めて「国民の安全」を優先して下さい。
「東京オリンピック」は後から付いて来ますよ。
ことわざ通り「二兎を追う者は一兎をも得ず」です!
菅総理!ご決断下さい
大事な事なので二度書きました。

通りすがりの一般民衆 (@guest_58838)
2021年5月12日 8:15 PM

2Fが決断したら、決断できると。もうここまで影が薄いとはっきり言って不要でしょ。

ナナシ【メル】 (@guest_58843)
2021年5月13日 7:49 AM

英国型を持ち込んだのも確定ではないが外信記者だった可能性が高かったね。
日本人でも5%くらいはいるだろうし、外国人は大半が守らないからね!!

オリンピックに関しては中止の場合電通がかなりのダメージを受けるみたい。
香港など海外のテレビ放映権を電通が販売していたので中止になったら払い戻し事になるようでかなりの金額のようです。