安保土地法案 共産党の赤嶺政賢氏「特定の国に対する差別と偏見を助長することになるのではないか」

安保土地法案 日本の自衛隊基地や国境離島などの安全保障上重要な土地の利用を規制する「重要土地等調査法案」が審議入りした。これについて、領土問題を担当する小此木八郎国家公安委員長は「わが国の防衛関係施設の周辺や国境離島で外国資本が土地を買収していることは、長年問題視されてきた課題だ」と述べた。

 かなり遅くではあるが、対馬や北海道など防衛上重要な拠点の土地をなぜか外資が買収しているのは非常に危険だからな。それに対して、共産党の赤嶺政賢氏は「特定の国に対する差別と偏見を助長することになるのではないか」とか述べている。特定の国という韓国、中国、北朝鮮ですかね?共産党は重要な防衛拠点を敵に監視させたいんですか。

 まあ、このような売国奴みたいな発言をする議員がいるのは嘆かわしいが、審議入りしたことは評価したい。それで、法案は防衛関係施設や原子力発電所、空港など重要インフラの周囲約1キロと国境離島を「注視区域」に指定。さらに、特に重要な場所は「特別注視区域」と位置付け、一定面積以上の土地取引について、当事者に氏名、国籍、利用目的の事前届け出を義務付けるようだ。

 ただ、これもわりと抜け道がある気がしないでもない。表向きは日本人の会社でダミーを作ればいいだけだしな。利用目的よりも関連会社の洗い出しとか、そういうのがいるんじゃないか。この前、中国のハッカー集団におけるJAXAや日本の防衛機関を標的にしたサイバーテロも日本のレンタルサーバーを複数契約していた。レンタルサーバーですら偽名で登録されたら契約出来るぐらいだ。

 このような防衛上の不安は残るが、まずは外国人による重要なインフラ近辺の土地買収の「規制」が重要だ。そもそも外国人がどれだけ重要なインフラ近辺の土地を買収しているかの実態調査すら出来ていない。共産党が反対しているので日本の国益にとっては重要ということだ。

 しかし、なんで防衛上の不安を取り除こうとすれば、特定の国に対する差別と偏見を助長することになるのか。共産党はしっかり論理的に説明してくれよ。

自衛隊基地や国境離島など安全保障上重要な土地の利用を規制する「重要土地等調査法案」は、11日の衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。領土問題を担当する小此木八郎国家公安委員長は「わが国の防衛関係施設の周辺や国境離島で外国資本が土地を買収していることは、長年問題視されてきた課題だ」と理解を求めた。自民党の中谷真一氏への答弁。

共産党の赤嶺政賢氏は質疑で「特定の国に対する差別と偏見を助長することになるのではないか」と疑問視。小此木氏は「安全保障の観点からリスクのある土地建物については、利用者が外国人、外国法人である場合に限定せず、実態を調査し、必要に応じて利用規制を行うこととしている」と説明した。

法案は、防衛関係施設や原子力発電所、空港など重要インフラの周囲約1キロと国境離島を「注視区域」に指定。また、自衛隊の司令部や無人の国境離島など、特に重要な場所は「特別注視区域」と位置付け、一定面積以上の土地取引について、当事者に氏名、国籍、利用目的の事前届け出を義務付ける。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021051101123&g=pol

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ろっしゃん (@guest_58830)
2021年5月12日 10:56 AM

名前ですぐに沖縄県だと分かりました。申し訳ございません。
小選挙区で落ちても比例で復活するのでどうしようも無いので…

たろうちゃん (@guest_58832)
2021年5月12日 3:48 PM

比例区選出の制度は当初は選挙にカネが掛かりすぎてカネのない人間が政治に参加できないのを是正するとのお題目だった。たしか小沢一郎が自民党幹事長を務めているときではなかったか。いまではすっかり民意をねじ曲げるものになってしまった。少なくとも重複立候補は禁止するべきだ。ここにも議員どもの自分達に甘い体質が滲み出ている。だから日本の政治は腐るのだ。政治家、官僚、、ロクな奴が居ない。

たろうちゃん (@guest_58831)
2021年5月12日 3:39 PM

古い話で恐縮だが、あれは神奈川県知事選挙の時の事。田嶋陽子が立候補していたンだが、会場での若いカップルの会話だったな。どうやら選挙権を持っているのは男のほうで、女の子の方が、しきりに田嶋陽子を推していた。耳を傾けて聞いていると、理由がテレビに出ていて知っているからなンだとか。流石にオジサンは笑うしかなかった。おい、おい、若者よ、、、それはちが~うだろ?それから、そこの野郎クン。年下彼女にしきられてンじゃねぇ!自分の意見と信念で投票しろよ、、、。あぁ、、おれの若い頃だって、もう少し真剣に一票を行使したゾ!かくしてニッポンの未来を危惧しております。すくなくとも、自分の娘には大切な事を教えておこうと思う。

零戦搭乗員 (@guest_58833)
2021年5月12日 4:32 PM

自分が神奈川にいた頃、田嶋陽子は選挙に立候補し落選した。その頃TVで散々男をこけ下ろしていたが、神奈川の男女比は男が多いと聞いていたので「成る程な?」と思ったことがある。田嶋陽子と櫻井良子、全くの正反対で此れくらいの正反対も珍しい。方や大ブス、方や美人、方やアタマワリー、方や頭いい、、。どちらが田嶋陽子とは合えて言いませんが?

零戦搭乗員 (@guest_58841)
2021年5月13日 6:44 AM

かって田嶋陽子は大学教授遣ってたらしいが?何処の大学だ?学生を馬鹿にするのもほどほどにしたらいい。

零戦搭乗員 (@guest_58836)
2021年5月12日 6:43 PM

こう言う所が日本の女は馬鹿だと言うのです。外国の女が社会的に活躍しているのは日本の女より優秀だからです。

零戦搭乗員 (@guest_58835)
2021年5月12日 6:40 PM

特定の国云々よりも、国防の方が遥かに大事なのは明白!特定の国に気を使い日本を取られる馬鹿は遣らない!特定の国に行きやがれ!

酔って候 (@guest_58837)
2021年5月12日 7:35 PM

特定の国に日本を朝貢するのが夢の政党だから仕方が無い。そもそも生まれが「日本をソ連に朝貢することを目的とした」政党なんだし。今はどの国のために活動しているのか知らんけど。

零戦搭乗員 (@guest_58839)
2021年5月12日 11:09 PM
Reply to  酔って候

昔、職場の後輩から当時韓国が日本に補償を際限なく求めていたことについて、どれだけ韓国は日本に補償を求めるのか?と聞かれ、「日本全部迄」と答えました。

ナナシ【メル】 (@guest_58840)
2021年5月13日 2:59 AM

小ネタ

ツイッターでの池江璃花子選手アカウントへのリプライの分析結果があったので紹介。

池江璃花子選手への五輪出場辞退要請は誰が行っているのか
鳥海不二夫 | 東京大学大学院工学系研究科教授
5/10(月) 10:02
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20210510-00237084/