JNN世論調査 自民党37.2% 立憲6.0% 日本維新の会 2.0% 社民党0%

JNN世論調査 昨日、JNNの世論調査の結果が出てきた。集計期間は2021年の5月8日、9日の二日間。まず、菅内閣についてどうか。非常に支持できる(2.8%)。ある程度支持できる(37.2%)が合わせて40%となった。あまり支持できないが41.8%、非常に支持できないが15.2%、合わせて57%となった。残り3%はわからないと。

次に政党別支持率を見ていくと、自民党は37.2%、立憲民主党が6%、日本維新の会が2%といったところ。この辺の数値の変動は大きくないが、興味深いのは社民党が「0%」になった。元々、0.3%だったのがさらに-0.3%減って0%である。単純に考えて国民で社民党を支持する者が一人もいないてことだ。もはや、存在意義すらない。

それと、東京五輪の開催については延期すべきが28%、中止するべきが37%となっており、合わせて65%だ。無観客試合で開催が20%なので管理人はこちらに入るかな。憲法改正については改正すべきが51%、改正すべきではないが32%。この改正すべきではない32%は何を考えているんだろうな。論理的に考えて改正すべきではないという結論に達するのはかなり難しいと思う。

どの政党を支持しますか?
あなたは現在、どの政党を支持していますか。
1つだけ挙げて下さい。

自民党 37.2% ↑+1.6pt
立憲民主党 6.0% ↑+1.1pt
公明党 3.8% ↑+0.7pt
共産党 2.2% ↓-0.4pt
日本維新の会 2.0% ↑+0.6pt
国民民主党 1.1% ↑+0.6pt
社民党 0% ↓-0.3pt
れいわ新選組 0.1% ↓-0.4pt
NHK受信料を支払わない方法を教える党 0.1% →±0pt
それ以外の政党を支持 1.0% ↑+0.5pt
支持する政党はない 42.4% ↓-4.6pt
答えない・わからない 4.3% ↑+0.7pt

https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20210508/q1-2.html

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2021/05/13(木) 17:22:16.19ID:ZRoaZoBd0

もう生きてる価値ないなw0%とかwww

→0%は凄い。

7ニューノーマルの名無しさん2021/05/13(木) 17:22:49.24ID:Zy+cZM7Z0

小数点五桁まで出してあげなさいよ

→小数点5桁ですら入れても0かもしれませんよ。

9ニューノーマルの名無しさん2021/05/13(木) 17:23:04.07ID:pP1PAxhx0

歴史的快挙じゃんwww

→快挙ですよね。

15ニューノーマルの名無しさん2021/05/13(木) 17:24:29.46ID:RtmZevgT0

夏子の大活躍の成果だな

→車椅子の人ですか。管理人はそういう個人は取り上げないです。肩書きがコラムニストではただの炎上商法ですしね。

84ニューノーマルの名無しさん2021/05/13(木) 17:34:56.85ID:9TNSCOxt0

若い奴は誰も知らんと思うよ、この党の政治家の名前

→ですよね。昔は凄かったとかいって誰も信じないだろうな。

■管理人の感想

社民党0%というのは時代の流れなのか。もっとも、社民党が潰れても、野党には売国議員がたくさんいる。立憲民主党にもいるし、共産党だってそう。そういった議員を落選させて行くには国民が選挙に行くしかない。もっとも、コロナ禍で次の選挙がいつになるかもわからないが。

気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

JNN世論調査 自民党37.2% 立憲6.0% 日本維新の会 2.0% 社民党0%」への14件のフィードバック

  1. 売国橋下が外国人にも選挙権を、、なんて寝言でも許されない売国発言しているが、もしそうなったら売国民主党躍進で日本は韓国や中国に取られてしまう!ワクチンとか自粛論争なんかいくらしても屁の突っ張りにも成らない。

  2. 外国人参政権は橋下徹が創設した日本維新の会(正確には大阪維新の会)の党是なのだ。本当は自民党が力を維持している内に外国人の議員資格の改善をしてもらわなくてはならない。とくに在日朝鮮、韓国人の三世以下の特別永住権の廃止はなんら憲法に違反していないばかりか、なし崩しに運用されているのが現状なのだ。そんな折りに外国人参政権など認めたら大変なことになるのは暗黒の民主党政権の三年間で十分に身に染みた筈なのだ。スワップに700億ドルの(日本円で7兆円以上!)締結、日経平均1万円割れ、1ドルが70円近くに暴落し、日本経済は瀕死の状態に陥り暗黒の20年と呼ばれたのは記憶に新しい。日本は外の敵より内の敵のが厄介なのだ。帰化人の議員の発言や活動をみれば想像はつく。蓮舫しかり、白眞勲しかり。アメリカなどは移住者や国籍を取得した帰化人は州知事には成れるが大統領にはなれない。立候補さえできない。あのシュワルツェネッカー氏もそうだった。移民の国アメリカの最大の失敗は平等の名のもとに移民にも選挙権を与えたことなのだ。まちがっでも外国人には参政権は与えるべきではない。一人一人は大したことはなくても油断大敵なのだ。

  3. ・橋下も維新も外国人参政権を推進していない。あったらソースをどうぞ
    ・外国人参政権を発議してる回数は圧倒的に公明党であり、それなら公明、そして連立してる自民にまず文句を言うべき
    ・自民内の外国人参政権推進派は都合よく無視ですか?
    ・右翼も左翼も維新を目の敵にし過ぎ。アンタ達、気が合うね?

    物事は論理的かつ、相対的に見ましょうや
    維新は立憲や共産よりひどい政党なのかね?

    まあ、それが出来ない人達なら、何を言っても無駄なんだろうけど。

      1. 私の文章のどの部分にどうお返ししたいのでしょうか?
        そんな一行返しはどこの世界でも通用しません
        あなたはどういう社会で生きてるのでしょうかね?

      2. ソモソモ橋下は出始めの頃は斬新なこと言っていて、こりゃすごい!と思っていたら、段々と言う事が尻窄み、普通の平凡な意見に成っていった。河野さんや他の先生方はそういう変化は見られないのに、、。そこへ持ってきての売国発言!もう信じられない!言うことや指針をコロコロ変えるべきでない。櫻井良子さんなんかは未だに言う事に変化がなくむしろその威力は増している。少しは見習えと言いたい。全くの男の癖に?

        1. あなたの私見では無く、私の上げた項目に各自の反論をして欲しいのですけど
          あなたのしたかったのはそれではないのですか?

    1. ミナミさんに言われて維新や橋下徹の外国人参政権についてくぐってみた。確かにミナミさんにがおっしゃる通り維新や橋下が外国人参政権に賛成という意見に否定的なソースばかりだった。オレの思い違いか間違いか!どこで間違ったのだろうか。たしかに自民党のほうが明確に外国人参政権を否定していない。維新はまず「日本国籍を有する者」に選挙権、参政権を与えるべきと主張している。だけどおれは中央の国会議員には「日本国籍を有する者であっても帰化人には選出資格はあたえるべきではない」と考える。

      1. たろうちゃんのググり通りなら自分も間違いを認めます。ミナミさんすいませんでした。何処で間違ったか?自分はそこ迄確認作業はしませんので、、。只橋下氏は何となく信用できない、、と言うのが自分の今の主観です。出始めの頃は凄い!と思ったのに?

        1. 思い出しました。なんで自分が橋下に嫌悪感を抱いていいるのか?以前在特会の櫻井氏と橋下がTVで掴み掛からんばかりの大喧嘩してまして「何で?」と驚いたものですが、それ迄は買っていたのですが、あれから橋下には失望したのです。色々というが方向の定まらぬ橋下と言うイメージが自分のなかに定着しました。韓国や中国みたく嘘八百の国には櫻井さんや櫻井良子氏みたいな強烈な一本筋の通った考え方を持たないと対抗出来ないと思うからです。理論的な考えにこだわり結果迷走してはいけないと思います。外国人の参政権も橋下なら言いそうだ、、と。例えば此れが河野さんが言ったと言われても信じません。誤解されても仕方ないと思います。

  4. 自分はミナミさんの要望にお答えしたのですが、それを無下に私見であると片付けるのもチょット安直でないのか?そんなやり方なら幼稚園でも出きる。マア、ミナミさんが橋下を誤って買いかぶり、かつ、反売国民主党、反中国、反韓国なら根底のところでは同志ですから良いのですが?同士討ちはいけませんので自分からは橋下の議論はやめます。

  5. それに自分はミナミさんに問題を出されて、それに答えるという、所謂先生と生徒の立場ではないのですから、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です